※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きで疲れて朝起きられない悩み。夫の対応が原因か。朝ごはん作れず自己嫌悪。昼は作るけど夜泣き対処法について相談。

5ヶ月の息子育ててます☆今日朝起きれませんでした。

昨日は20時から21時の間に息子は寝て、主人が22時くらいに帰ってきたので一緒に晩御飯食べました。
主人は帰りが遅い時は0時こえるので22時くらいなら一緒に食べています。

0時になる前に息子がいつもどおり泣き始めました。
いつもなら私がその場で添い乳やトントンしたりしてあまり興奮させずに寝かしつけします。

ですが昨日は洗い物している間に主人が息子を持ち上げて飛行機?とかテンションが上がるような遊びをしてあやしていました。

あやしてくれるのは嬉しいのですが

案の定私が家事を終えて寝床につくころに主人は爆睡。息子はテンションあがって寝られずぐずり、ぐだぐたでした。
そのせいか
夜中と朝方で3回起きて授乳しました。

いつもなら6時までに1回授乳して6時に授乳
9時に離乳食です。
離乳食は3日目でした。

もうねむたくてねむたくて(T ^ T)
8時半にでる主人を見送れませんでした。
朝ごはんは食べない人なので最近はバナナジュースとか作ってのんでもらってましたがそれもできず(; ̄ェ ̄)

5ヶ月くらいの赤ちゃんいてる方は朝起きれますか?
仕事してた時はあまり寝てなくても朝は寝坊せずに起きれてたので甘えでしょうか?

朝から自己嫌悪です。

お昼は食べに帰ってくるので昼までに作ります。

夜に赤ちゃん起きてしまった時皆様どのようにあやしていますか?
またぐずってたりいつもより起きてきてたのは主人のテンションあがるあやし方が原因の1つでしょうか?
ご教示いただけると嬉しいです。
お願い致します。

コメント

ニコニコミカン

さすがに子供は楽しいですが、そっと寝かしつけてほしいですね…。
うちもリズム崩すと今でも何回も起きますよ…꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘
そして、私は朝起きません(笑)
子供が起きる時間に起きるので、たま〜に旦那が1人で起きて行ったな…と思うぐらい寝坊しちゃいます。
仕方ないですよ!夜中もこっちは対応してるんですもん!

はじめてのママリ🔰

夜中は起きたら遊ばずに、まだねんねだよ〜と寝かせるほうが良いですよ(⋈・◡・)
起きても良い時間と覚えちゃいますし、起きたら遊んでもらえると思って起きるようになります(;´・3・`)

那月☆

私も朝おきれません。

9:00には子供たちを寝かしつけているのと、仕事をしていて疲れているので。

でも旦那は寝てたらそのままにして、朝起こしてくれます。
いってらっしゃいはちゃんと言えますがその後寝ます。

6:30から7:30まで10分おきに、起きてーの電話をしてもらいますが眠くておきれません。

昨日は私の寝付きが悪く、やっと寝れたと思ったら珍しく末っ子がミルクで夜中起きてしまい朝もう眠くて眠くて。

起きることを放棄しました(笑)

子供のことを考えて寝かしつけているから、ねる時間になってたら起こさないで欲しいですよね。

ただでさえ、パパが帰ってきて興奮しちゃうのに。

2児のママ

コメントありがとうございます!
リズムくずすと起きちゃうのですね(T ^ T)まったくそのとおりになりました´д` ;

朝起きれないですよねー。。ちょっと努力はしつつ寝坊しても多めに見てもらうことにします(>人<;)

2児のママ

コメントありがとうございます!
起きてもいい時間だと思ったら困りますね(>人<;)
主人にも伝えてあやす時は静かに寝かせてもらうことにします(T ^ T)

2児のママ

コメントありがとうございます!
3人もお子様いてお仕事までされてるのなら起きられなくても仕方ないですよね(>人<;)

子供1人で起きられないのが恥ずかしいくらいです(T ^ T)

自分が眠れない時に限って夜中すごく起きるときは本当につらいですねー(; ̄ェ ̄)

ちょうど0時には1回起きるのでそのタイミングであやしてくれたんですけどトントンも根気よくしないとずっとギャーっと泣いてるので根負けして飛行機とかテンションあがるようなことしていたみたいで(^◇^;)

これからは静かに寝かしつけてねとお願いしてみます(>人<;)

キイロイトリ大好き

朝起きれなくて自己嫌悪を感じてらっしゃるなんて真面目で偉いです!!!

私は起きれません。笑
夜中の授乳に、息子は朝5時に起きてくるという謎な早起きに睡眠不足で。。

旦那には、昨日朝方泣いてたの気づいた?とか毎回聞いているので、文句は言いません。笑

朝ごはんは、夜のうちにおにぎりを作っておいて、朝は勝手に食べていってもらっています。

夜中にテンションあがることされるとイラッとしますよね(^^;;
遊んでくれるのは良いのですが(^^;;

うちは旦那に寝る間際は興奮させるようなことはしないで、もしくは寝かしつけやってくれるなら良いけど?笑
と言ってあります!!笑

2児のママ

コメントありがとうございます!

やはり夜中の授乳と朝方に起きられるとつらいですよねー(>人<;)

私もです!笑 夜中何回もおきて泣いてたけど気づかなかった?とか言ってアピールしたりしてます(^◇^;)笑

朝ごはん食べられない人でパンとかおにぎりおいてても食べなくて(>人<;)でもアスリートというか体動かす仕事なので朝何も食べずにいくのが心配でバナナジュースとか作っていました(; ̄ェ ̄)
子供より手かかります´д` ;
勝手にパン焼いて食べてくれって思いながらジューサーまわしてます(T ^ T)

そうなんですよー。寝かしつけだけしてくれれば助かるのに〜!!

私もはっきり興奮させるようなことせずに寝かしつけしてって言ってみることにします(>人<;)!