※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が歯磨きを嫌がり、困っています。歯医者が苦手で歯の問題も心配。改善策や子供用歯医者の対応について教えてください。

どなたか助けてください😭

子供が歯磨きを全力で拒否します。

2ヶ月ほど前までは歯ブラシ自体が大好きで一度渡すと返ってこず自分で磨いているフリをしていました。(実際は全く磨けていません)最近は歯ブラシ自体にも興味が無くなったみたいで渡しても投げ捨てます。昔は生えてる本数が少ないので見てみぬふりをしてきましたが、現在は上下それぞれ4本ずつ生えていて、追加で6本生えそうになってきました。仕上げ磨きをしようとしても、仰向けにした段階で顔を真っ赤にして泣き、足で押さえつけて(プロレス状態😂)口が開いたすきに歯ブラシを入れても舌で攻撃してきて全く磨けずお手上げです。
同じような状態で少しでも改善された方方法を教えていただけないでしょうか?

最近下の歯の隙間が白くなっています…虫歯かエナメル質形成不全?か歯石か…
病院も大嫌いで私の診察のときも大絶叫です。
こんなんで歯医者なんか行ける気がしません…
子供用の歯医者さんなら無理やり口を開ける技を持ってらっしゃるのでしょうか😫ご迷惑をおかけする可能性100%です。

コメント

はじめてのママリ

我が家は磨きあいっこでなんとかできるようになりました。
もしまだお試しでなかったらやってみてください💡
それぞれ相手の歯ブラシを持ってお互いに同時に磨き合う感じです。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    磨き合いですね!!最近やっていなかったのでやってみます😢✨

• 4月6日
3-613&7-113

渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める・噛んだら褒める…て事細かに大袈裟に褒めてました。慣れて頃に娘の手に手を添えて「歯磨きは、こうするんだよ」て動かしてから褒める。子供の懐いてる人の前で歯磨き披露させて褒める。

もう本当に、馬鹿みたいに大袈裟に褒める・磨いてる姿が可愛い、素晴らしいって騒ぎ立てました。1ヶ月もせず歯磨き大好きになりましたよ。

歯医者は、トラウマになり歯磨き嫌いが悪化したって投稿も見るので悩ましいところかと…。

• ママリ

ママリ

なるほど!人前で披露するはまだやったことありません😍✨大袈裟に褒めるもやってみます👍

• 4月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

歯磨きは、ママやみんなに褒められる良いことって認識させちゃうと楽ですよ😊

• 4月6日
ママリ

あ!お口の中にバイキンマンいっぱい!赤ちゃんマンもチーズも居る!
って言いながら磨いてると大人しいです😅
うわぁ〜…うじゃうじゃいるわぁ…
って言ってると子供もヤバいのかな?みたいな感じで磨かせてくれます

• ママリ

ママリ

なるほど!バイキンマン作戦ですね✨やってみます😢

• 4月6日