※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

東京に引っ越し予定で妊娠中。親は反対し、仕事もあるため悩んでいます。意見を聞きたいです。

相談させてください。今、中国地方に住んでおり、今週旦那のいる東京に引っ越し予定です。妊娠4カ月、東京で産むことを希望しています。仕事も東京への転勤で決まっています。ただコロナのことがあり、私の親は東京に行くことを反対しています。仕事も辞めて、実家にいなさいと言われています。私と旦那の意見としては、仕事もあるし、コロナ自体はしっかり予防しようと考えています。最悪、仕事は辞めることになったとしても、2人で子育てしていきたいと思っています。私の親は、このような考えが間違っていると言います。みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

かな

ご両親のお気持ちも、あすさんご夫婦のお気持ちも分かります。
今、東京で100人以上の感染者が出ています。
ご実家の方が感染者も少ないならば、私なら実家にいます。
今後、コロナが落ち着いてきたら東京に引っ越したらいいと思いました。
今すぐ産まれるわけじゃないし、中国の方では母子感染のリスクもあると見ました。
コロナになってから、やっぱり実家にいればよかった、と思っても遅いんじゃないかな?と思います。
今後も東京に行けない、子育てをふたりでできないわけじゃない。
命に関わる感染症ですから、ご両親が心配するのも無理ないと思いました‥

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    親が心配する気持ちも理解はしていましたが、今回は、子どものことを考えて実家にいた方がいいのかなと思いました😶

• 4月6日
ままり

親御さんは、心配するが故の言動だと思います。。
あすさん自身まだ安定期ではないこと、
もし何かあった場合、予防するからと言って、
絶対何も無いのかと言うとその保証もないこと、
全てが不安で心配なのかと思います。。
わたしなら、子どもが産まれるまで、もしくはコロナが収束するまで、
今いる所で離れ離れにはなるけど、
一生一緒に住めない、あえないわけではないので、
未来を見すえて、今この瞬間は、
東京に行くのはやめとくと思います。。。

• まま

まま

ずっと一緒に住めないわけではないですよね。気持ちが楽になりました。ありがとうございます😶

• 4月6日
  • ままり

ままり

お辛いと思いますが、
    未来のために前向きにがんばりましょう!
    あすさんとあすさんの赤ちゃん、
    御家族の健康を祈ってます😊

• 4月6日
ふちゃ

落ち着くまではそちらに居たほうがいいと思います。
妊婦さんはやっぱり感染した時のリスク高いし、悔やんでも悔みきれないことにならないよう、ここは我慢する時では😭
コロナが落ち着いたら旦那さんとお子さんの3人で安心して暮らせたらと思います…

• まま

まま

今回は東京に行くことを、やめようかなと思います。ありがとうございます😶

• 4月6日
あーか

都内住みです!
地域にもよると思いますが、妊娠中の今、都内にわざわざ来るのはおすすめしないです。。
物も不足がちですし、コロナの終息が長引いて産後まで続いてたとしたら、低月齢ほど重症化しやすいと言われてますし…
わざわざリスクを負ってまで…と個人的には思います。。
私が妊婦であすさんと同じ立場なら、東京行く選択肢はないです。

• まま

まま

回答ありがとうございます!もう一つだけお聞きしたいのですが、都内の産婦人科等の病院の状況はどのような感じですか?もし、知っていたら教えてほしいです。

• 4月6日
  • あーか

あーか

私は妊娠中では無いのでわかりませんが、里帰り等断ってるところもあると聞きました。
    友達のところは検診も本人のみ、立ち会いや産後のお見舞いも禁止になったそうです。

• 4月6日
  • まま

まま

病院も地方と違って、厳しい状況になってきているんですね。教えていただき、ありがとうございます😶

• 4月6日

この状況下で東京へ行くのは危険じゃないですか?💦
夫婦で暮らすのも、子育てするのも、仕事するのも大事ですが、今1番何を守るべきかを考えて行動するのが良いと思います😭

後悔してからじゃ遅いですよ💦

• まま

まま

東京に行くことを見送る方向で考えています😶後悔しない選択をしたいと思います。

• 4月6日
m.

私も都内に住んでいます。
この時期に東京に出てくることは、ほかの方々と同様にオススメしません。

まだまだ未知数なウイルスです。

また、都内の病院では
入院患者へのお見舞いも禁止になっている所が多いです。
産後、ウイルス感染を未然に防ぐために、誰もお見舞いに行けない状況が東京です。

m.

追記

都内でのコロナウイルスによる医療崩壊となった際には、お産に関しても影響がでると思います。
リスクが伴うことも、頭に入れておいた方が賢明です。

• まま

まま

東京の病院の状況を知っている人が周りにいなかったので、教えて頂いてありがたいです。お産のことを考えて、実家に居ようかなと思います😶

• 4月6日
  • m.

m.

確かに周りに、都内の状況が分かる方がいらっしゃらなかったら悩みますよね。
    東京での暮らし、楽しみにされてたことと思います。

早くコロナが収束して、ご主人とお子様と一緒に暮らせますように。
    元気な赤ちゃんを産んでください🥰

追記
    都内の電車通勤は、地獄です。出社時間をずらしても、混み合っています。
    車両内が混みすぎているので、お腹が大きくなっていても周りには、気づかれない状況でした。
    妊娠中は、混み具合を見て、何本も電車を見送っていました。体力的にも精神的にもキツいです。
    こんな環境+コロナウイルスは、本当に大変だと思います。

• 4月6日
  • まま

まま

旦那の意見を聞いても、会社の状況しか知らないため、困ってました😭😭

ありがとうございます!

やはり、電車通勤はきついですよね。代々木で勤務の予定だったので、人混みだろうなと思ってました。コロナも大変なので、会社も休職か、退職しようかと思ってます😢

• 4月6日
  • m.

m.

そうでしたか😌
    ご主人様と、あすさんとでは、大変に感じるポイントが違うかもしれないですよね。

勤務地が代々木だったんですね。とても、素敵な場所ですね😊🌸

電車の混み具合は都内は、どこも同じだろうと思います。郊外から都心への線は、ほぼ満員電車です。
    逆方向なら、空いてるということもあり得ると思いますが…

質問文など拝見していて感じたのは、手厚いフォローがある会社で勤務されていることと思います。
    なので、退職などされずに休職される方がベストかもしれません。
    一度、会社へ相談された方がいいですよね。
    こんな状況ですので、
    あすさんのご事情も理解してくれると思います。

• 4月6日