※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
住まい

固定資産税について。土地を去年購入し、新築引き渡しは1月末でした。固…

固定資産税について。土地を去年購入し、新築引き渡しは1月末でした。固定資産税が届いたのですが、土地のみの金額のような気がします。建物費用はかからないのでしょうか?あと、減税のための書類などは一切届いておりませんが、大丈夫なものでしょうか?

コメント

くろーばー

建物が1月1日時点で建って使える状態であること、さらに登記簿の所有者がまーさんか旦那さんでしたか?
1月1日時点の登記簿の状況で課税されるので、その時点で建ってない、もしくは所有者が違うならまーさん家には今年は課税されないですよ😊
新築の注文住宅なら、今後家屋調査に市役所の人が来て、その時に新築減免の話があると思います。

• まー

まー

そうなんですね!では土地のみの税金で大丈夫です。回答ありがとうございました😊

• 4月6日