※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
お金・保険

妊娠後期でも入っても損はないか相談です。

6月の頭あたりが予定日です。
知人が、急遽帝王切開だったこともありもしものことを考え、旦那と話コープ共済の私だけが入る妊娠中から入れる保険に入ろうと思ってます。
ですが、もう妊娠後期なので実際遅すぎるのでは?と思ってるのですが今から入っても損はないですか?

コメント

まる

保険は免責期間(加入後、保険が適応されるようになるまでの期間)があるので、今から入ったとして出産で何かあっても保険適応されない可能性があります💦

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですよね😭
    全くってぐらい考えてなくて、いざ周りに急に何かあると不安になって入ろうと思ったけど今回のには遅すぎて繋がりませんよね😂
    二人目のためにという感覚で入るのがいいですね😊

• 4月6日
RAM

日生の女性特約みたいなのに
妊娠わかってから加入しましたが
1人目は適応されず
次回妊娠以降からという
条件つきでした!
ですが私は緊急帝王切開による
出産になり加入してなかったら
もう加入すらもできなくなるか
条件が多くなるとこだったので
既往歴がつく前に加入しておいて
よかったです!
もちろん次も帝王切開になるので
その時は保険おります🐣

ママ

私出産3ヶ月前に
加入しました!
吸引分娩全額おりました!
でも入ってから
1ヶ月後辺りから保険開始って
感じでした!
入るには色々条件ありますが、、

chippu999🔰

民間の医療保険だと今回の妊娠では不担保(保険が降りない)となります💦
もし加入するのであれば、帝王切開になった場合、○年後だと保険が降りるとかあるので確認されると良いですよ🙆‍♀️

あとご主人様の扶養という事ですが、社会保険ではないです❓国保は扶養と言う概念ないです😉
一応限度額認定証という物が国保にも社保にもあるので、社保であればご主人の会社経由か保険証に書かれてある健保へ電話して申請かHPからでも申請出来ます!
国保だったことがないので分からないのですが、国保だと役所で申請となるはずです!!

みんてぃ

健康保険(国保、社保)は帝王切開の場合は「保険診療」の部分だけ3割負担になります。実際いくらの支払いになるかは病院によりけりです。

ママリ

色々と間違った認識です。

まず、主さんはご主人の扶養なのですか?
でしたら、国保ではなくてご主人の社保になります。
ご主人は会社員でしょうか?
それともご主人も国保ですか?(世帯主が国保の場合、不要の概念はありません)

また、国保(社保)は10割負担を3割負担にしてくれてますが、それ以上の還元などはありません。

コープ共済においては、
今回の妊娠は適応外だと思います。
コープに確認がよろしいかと思います。

主さんが社保だとしたら、
限度額申請をしましょう。
それでしたら、帝王切開などで大きな医療費になってもそこまで負担は増えませんよ。

メグー

昨日コープ共済のL2000に入りました!
産婦人科で切迫や何か診断されていなければ、何週でも入れるようです。

毎月15日が申込の締めで、確か翌月26日からの保障開始になります。
今日の時点でまだ入っていないようなら出産に間に合わないと思います!