※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか💜
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんの耳周りがパリパリで、汁が出ている。保湿しているが、関係があるか心配。病院に行くべきでしょうか。


今1ヵ月の女の子を育ててます。

今日の朝おっぱいをあげてたら右耳周りの髪の毛が
パリパリに…原因を探してみたら耳の後ろが
湿って汁みたいなのが出てました。

けどキズなどは見当たらず(›´-`‹ )
(本人も何も変わりないです)

1ヵ月検診で顔、クビにブツブツが出来てるから
朝、晩、お風呂いれてあげて保湿してと言われ
毎日してるんですが、そのブツブツが
ミミと関係してるのでしょうか…

ガーゼについた汁?が黄色っぽいんです。

病院行った方が良いでしょうか…

コメント

ママリ

ブツブツは乳児湿疹で、髪の毛がパリパリになっていたのはその前にあげたおっぱいを吐いたのではないですか>_<?

  • はるか💜

    はるか💜

    それも考えられますよね(´._.`)
    もう少し様子みてみます!!

    コメントありがとうございました!

    • 6月2日
はらぺこあおむし

脂漏性湿疹だと思います(>_<)
私の娘も1ヶ月頃湿疹がひどくて耳も同じように黄色いかさぶたみたいな、汁もでてる感じでした(T_T)
顔、首と同じように泡ソープで洗って保湿してあげるとよくなりましたよ♡
早くよくなりますように(>_<)!

  • はるか💜

    はるか💜

    同じ症状です(›´-`‹ )

    早く治るよう耳も同じようケアしてみます!!

    コメントありがとうございました(●´ω`●)

    • 6月2日
イッち

乳児湿疹は耳にも出来ますよ!
うちも耳から黄色い汁出てたので病院でもらったお薬塗ったらすぐ治りました
耳は今でも乾燥しやすいので保湿してます!

  • はるか💜

    はるか💜

    耳にもできるんですね(´;︵;`)
    保湿等のケアして様子みてみます!

    コメントありがとうございました!!

    • 6月2日
ゆき

脂漏性湿疹だと思います!
私の息子も耳の後ろの髪の毛がカピカピなって、始めは汗?と思ってたのですが、シーツに黄色いものがついてました。
朝と夜お風呂にいれて、とりあえず落としてました。
汗をかくと、すぐまたベトベトしてそのあとカピカピになってたのでガーゼで拭いてってのを4.5日、根気よくやってたら、いつの間にかなくなってました(*´∀`)

  • はるか💜

    はるか💜

    朝晩のお風呂と拭き取りを根気よく続けてみます( ´・ω・`)!!

    アドバイスありがとうございます!!

    • 6月3日
あぅい

うちの子も1ヶ月ですが耳が黄色い汁でジクジクしていました。顔も湿疹がひどくて黄色いかさぶたになってひどかったので、病院で塗薬をもらったらすぐによくなりましたよ。これからの時期は梅雨で細菌感染したら大変なのでジクジク汁っぽいのが出る時は早く対処した方がいいとお医者さんが言っていました。

  • はるか💜

    はるか💜

    そうなんですね(´._.`)!
    最近暑いし汗もでますもんね…
    やはり病院行ってみます!!

    コメントありがとうございました!

    • 6月3日