※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこちな
家族・旦那

皆さんだったら離婚しますか?経緯と状況を箇条書きしますので意見を聞か…

皆さんだったら離婚しますか?経緯と状況を箇条書きしますので意見を聞かせてください。

・結婚5年、旦那も私も34歳、女の子10ヶ月
・結婚当初から3年間で、旦那がギャンブルで消費者金融から借金を260万作った
・発覚するまでの間、借金を隠すために旦那に実に色んな嘘をつかれた
・結婚3年目に発覚したときに、旦那の両親と私の姉と私達夫婦で話し合いをし、2度とギャンブルはしない、旦那の両親と私達夫婦の家のお金で肩代わりした借金は毎月返済していく、などといった念書を書かせた
・毎月25000円あったお小遣いを半額は両親に、残りはタバコ代だけど、タバコも辞めて残りも家のお金の返済へ回すと自ら決めて念書にも書いた
・お小遣い0でも文句愚痴は言わないと念書に書かせた
・話し合いから現在に至る約2年間はギャンブルはしていない(GPSで分かる。普段家と職場の往復で飲みにも行かないので帰宅時間は一緒。それでも携帯を職場に置いてパチンコ行ってるのかと不安で疑うときはすぐ連絡して電話出るか確認してる。)
・「借金を隠しているときは何年も本当に辛かった。だから2度ともうしないと言える自信はある」と言う
・ただ、仕事のストレスとかでどうしてもタバコは吸いたいし、缶コーヒーも軽食もコンビニで買いたいからお小遣い0はきつい。だけどお金欲しいと立場上言えないと自覚してる(私も約束守れよという圧をオーラでかけていた)
・でも私も譲歩して、月六箱くらいはタバコをあげていた(以前は1日一箱だった。お金は全て私が管理)
・けど、どうしてもタバコ足りないから私の財布からお金を盗むようになった
・盗むのは辞めてと話し合った当日にまた盗んだ(どうしても職場に差し入れを買いたくて、でも理由を言ってもまた嘘と思われるのが辛かったから盗んだとのこと)
・その数ヵ月後に、今度は家に現金で隠しておいた子供のお祝い金を盗んだ(月一万ずつ計三万)
・またその3ヶ月間の同時期に、会社に現金で渡していた経費が給料天引きに変更になった事を隠して5000円を余計に私からもらってタバコ代などに使っていた
・タバコ代欲しさに嘘をついたり、隠れて家のお金を盗んだり、今回は子供のお祝い金にも手を出したことが許せなくてキレた
・私の両親にも借金のことも全部白状して謝らせた
・旦那の平気で裏切れる人間性や、信用がもう出来ないことに無理になり、私の両親の勧めもあって実家に子供連れて帰ってきて、現在別居中
・別居してから2週間経つが子供にも会いに来ないし(両親から会いたいなら会いにおいでと言ってくれてるのに)私にもずっと連絡なかった
・13日目にLINEでこんばんは、子供の様子はどうかな?元気してる?という連絡がきたけど、既読スルー中
・私の両親も本当に大切に思ってるならもっと早く迎えにくるし、信頼を取り戻すために誠意をみせるはずと言ってる
・私の両親に反省文を書いてこいと言われて約束したのに2週間たっても持ってこない(3日目に父にもう書きましたと連絡はあった)
・私の両親にも口では私と子供が大切と言っていたが行動が伴ってない、口だけ
・離婚はしないだろうと甘く見てる、事の重大さを分かってない
・普段から夫婦の会話は少ないし、全て受け身の旦那といてもつまらないし楽しくない毎日だった
・信頼0、信用出来ない人とこれから暮らしていくのは無理だし、辛い
・でも基本的に優しいところはあるし、仕事も愚痴言わず頑張ってる、育児も協力的
・一緒に暮らせないと思ってるけど、子供のことを思うと簡単には離婚は決断できない
・私は恋愛奥手で再婚は期待できないから、離婚すると一人っ子にしてしまう
・親も60歳越えていて今は元気だがどうなるか分からない
・専業主婦だから、経済面の不安もある
・旦那の子供時代の顔が可愛いので、旦那似の二人目は欲しいと思う
・でも旦那に対して今壊れてる信頼を取り戻せる期待が出来ない(受け身だし誠意もないしので)
・でも自分自身が離婚するなんて受け入れきれないかも

長くなって分かりにくくてすみません。
皆さんだったらどうしますか?泣
感じたことを教えて下さい。
お願いいたします。泣

コメント

友里

すみません。私なら即離婚します。顔が旦那に似て可愛い子供が産まれても、父親を真似して嘘つくようになっても良いと言うことですか?
親なら良い悪いを教えなきゃいけない立場です。「親しき仲にも礼儀あり」です。たとえ夫婦だろうと人のものを盗むなんてあり得ないです。 親の背中を見て子供は育ちます。
嘘をついたり人のものを平気で盗むことを真似したら困りませんか?
顔なんて関係無いです。
まずは子供にとって何が一番大切で、自分と子供はこの先今の旦那といて本当に幸せなのかを考えた方がいいと思います。

み

いや、無理ですね。
いくら家族でも泥棒と一緒には暮らせません。
クソオブクソ人間すぎて引くレベルです。

・普段から会話は少ない
・全て受け身の旦那、つまらないし楽しくない毎日

そんな関係の夫婦を見て子供は育つんですよ?
冷め切った両親見てるなら1人親の方がマシかと思います。

私は1人親育ちですが父がいなくて困ったことはありません。
むしろ決断してくれた母に尊敬しますし、3人兄弟だったので3人育てた母を心の底から感謝しています。

そろそろ体重戻そうかな

今のうちに離婚します。それ、一生直らないですよ、今はまだ働けるからいいけど親も亡くなって自分たちも年老いてお金が稼げなくなったら子供をあてにするか物盗むか人に借金するか……
そうなってからじゃあ老後たまったもんじゃない。
その状態から2人目作る行為を私なら出来ないです。
そして私も離婚危機だったけど再構築しようってなって、2人目を作りました。
でも旦那は変わりませんでした。
暴言吐いたりされました。
母に言ったらもうそこまでなったら一時的な仲直りはあっても元には戻れないし妊婦さんにも子供にもいい環境じゃないって言われました。
でも実際お腹に赤ちゃんいるしは母は年金暮らしで迷惑かけたくない。
子供1人だったら今すぐにでも行動できるのになって思ってしまってました。

私の元カレもお金にだらしなく人を騙したりお金盗んだりする人だったけど反省なんか絶対にしないし多分今も誰かのお金にたかってると思います。私からも嘘ついてお金借りたりしてました。貸さないと私の友達に借りるとか言い出してました。妹の結婚式でも来てくれた友人のお金盗んだり、定期的に実家にお金盗みにいってました。
彼のお母さんはシングルマザーで彼が作った借金を返すのに体が悪い中働いてました。それなのに盗むとか……

長くなりましたがお金の問題は耐えられない。家族裏切るんだもん。子供のお金取るとか最低です。

はじめてのママリ🔰

離婚します
うちも父親がギャンブル狂でしたが正直治らないです…。ご主人も二年間よく頑張られたとは思いますが結局お金盗んだりしてますよね💦80歳まで生きるとしてあと50年ギャンブルしないで生きていけると思いますか?約300万ほどの借金作る方って「適度な」「程よい」ギャンブルなんて出来ないです。すぐ歯止めなんて効かなくなって、「もう少し」「もう少し」「金融会社にも一万なら」「もう一万なら」ってあっという間にまた何百万の借金作りますよ。うちの父親も懲りずに借金作るの大得意だったので😅
自分の為なら平気で嘘つく、金盗む、30過ぎてそれなら治らないと思います…。
ご両親が会いにおいでと言ってくださってるのにお子さんにも全く会いにこないのがさらに決め手ですね。そんなに温かい味方になってくださるご両親がいらっしゃるなら私は離婚します。
優しいお祖父ちゃんお祖母ちゃん、お母さんに囲まれていた方が娘さんが幸せだと思うからです。

うちも小学生くらいの頃借金とりが玄関まで押しかけてきた事がありますが、怖いなんてもんじゃないです…。大人になった今でもトラウマですあれをはじめてのママリさんの娘さんが万が一経験してしまったら、と思うと他所のお子さんでも味わわせたくないくらい辛いです。
私も専業主婦ですが息子のためならいくらでも働けます。幸い温かいご実家があられるようなので、家賃などは浮きますし子どもを見ていただける日もあると思うので。一人っ子にさせてしまおうが、全力でその子を愛します。嘘つきギャンブル大好き人間とは家庭は持てません…。
借金は一瞬で家族を崩壊させます。

長々と申し訳ありません💦
はじめてのママリさんが最良の道を進めますように願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔の件で二人目が欲しい、は私も気になりました…。そんな借金作ったり平気でお金盗むような方の子どもをいくら顔が可愛いからって作りたいとか私は思いません。私は旦那の顔が好きで旦那と子ども授かった訳じゃないので…この人と家庭を築きたいという理由で授かったので。大体授かっても旦那さんに似るかどうかもわかりませんし、そんな理由で子作りして何の意味があるのか気になります。子どもが可哀想です😢

• 4月6日
りーさ

申し訳ないですが、クソ旦那ですね!
離婚…でもお金は欲しいからとりあえず即別居して毎月のお金は貰いましょう!

盗っ人と一緒にいるのは良くないし一生直りませんよ。
将来犯罪者の家族になるかもしれません。
ご実家が協力的であれば離れるべきですね。

もっちー

私も即離婚します。
子供のお祝い金を黙って盗んだんですよね?
今後子供の教育資金に手をつけられたらどうしますか?
家のお金を実父が盗んだとお子さんが知ってしまうようなことがあったら?

はじめてのママリさんのご両親が協力的なら、お子さん任せてまずは短時間でも職を見つけて働いてみるのはいかがでしょうか?
自分で働いて生活していける資金を稼ぎ始められたら、もう少しお子さんと2人で暮らしていく想像がついて、離婚に向けた判断材料になるのでは?と思います。

ちぴたん(22)

結婚してまだ一年ですが
うちの旦那とそっくりすぎて
コメントさせて頂きました。

私の通帳から60万抜かれ
残り数万だったり、
お祝いを口座に振り込む前に
使われたり、
給料から生活費渡してもらえず
4ヶ月分全額ギャンブルに使われたり
ブラックに載ってるから
私名義で20万借りられたり
旦那名義でクレカ作れないから
私名義で作ったクレカを
携帯に入力し一番最悪な時で
1日に11万課金されたり
結婚指輪や私のヴィトンの財布を
質屋に流されたり、
出会う5〜6年前の借金が200万まで
跳ね上がってるのに放置していたり
色々なことがありました。

実母に相談したり義母や義兄弟と
話し合いし、新しく口座を作り
私が全て管理するようにしました。

実母は離婚してと言ってきますが
今年23でデキ婚なので離婚して
育休中ですが経済的にも
一人で育てる自信がないのと
旦那が俺はおかしい、病気や
給料日前に喧嘩するとどうでもよくなって
給料使ってしまう性格治したいと
言ってきたのと、
旦那に対して好きっていう気持ちが
あったため、離婚はしてません。

旦那には100万近く貸しており
毎月5万ずつ返してもらいますが
お小遣いは今まで通り3万
渡してます。
お小遣い減らして早く返して欲しいと思い
提案してみましたが、
俺がした事やけどお小遣い減らされると
何のために仕事してるのか
モチベーションも楽しみも
無くなるし、また頭おかしくなりそう
って言われたので減らさず
今まで通り渡してます。

私が全て管理するようになって
旦那とも何度も真剣に話し合いをして
まだ2ヶ月くらいですが
順調にいってます。
何かブランド物が無くなってたり
したらすぐ疑ってしまいますが...
大抵、私の間違えで
旦那はやらかしてません

クレカも毎日毎日恐怖だったので
キャッシュレスの時代ですが
解約しストレスが無くなりました。

私も今までママリに相談して来ましたが
同じ状況じゃない人からしたら
離婚って100%いうと思います
正直、他人の事だから
簡単に離婚って言えるんだろうなって
思いました。

うちの旦那もそうですが
すぐには性格変わらないと思います
今までと違う生活の反動で
やらかしたりするかもしれません
旦那の頭が狂わないように
私も発言注意したり、
疑わないようにしたり
色々考えて行動しています

はじめてのママリ🔰さんの
旦那様が本気で更生しようと
頑張っているのでしたら
お子さんの為にも夫婦で一緒に
頑張ってみてはどうですか
と思いました。

はじめてのママリ

離婚!って思うような行動ですが…
実際に離婚されて一人で子育てをされるのは本当に大変だと思います。
弟が離婚して子供を一人で育てているのを近くで見ているので…

離婚されるにしても、一人でやっていけるお金を貯めたり仕事を探したりしてからでも良いのかなと。
それまではご実家で別居を続けて、生活費と養育費をもらっちゃいましょう!!
旦那さんが離婚されるかも危機を感じて改心してくれると良いですね♫

ゆこちな

コメントありがとうございます。皆さんのコメントを読んで号泣しています。
率直な意見で離婚を選ぶ方がほとんどで、実は姉からももう無理よと強く言われており、皆さんもかとご意見が心に刺さりました。
継続をお薦めの方の意見も頂き、正直自分が離婚するなんて思ってもみなかったので、受け入れられず揺れています。泣
どうしてもそれでも期待してしまう気持ちもあります。
それは何故かというと、
・旦那自身もギャンブルは次してしまったらもう終わりだと強く自覚していて危機感がある。
・タバコ代とコーヒー代だけあればもうそれでいいと言っている
・ギャンブル依存になった理由は結婚当初、通勤距離が遠く車で一時間半ほどかかり、中間地点にあるパチンコ店に休憩がてら行くようになり、ストレス発散にもなるし、勝ったら嬉しいからしてる部分もあったけど、敗けを取り戻すために行かざるを得なかったと言う(当時私はフルタイムなので夕方前に終わる職種の旦那の帰る頃にはまだ帰ってないことも多かった。のでパチンコ店に寄り道してたよう。今は引っ越して職場と近場にはなりました)
・事の重大さを分かってないが5月の子供の一歳の誕生日も一緒に祝えなかったらさすがにヤバイと自覚し、より改心するかなと。
・夫婦の会話は少ないし噛み合わずイライラすることもしょっちゅうですが、お互いに相手を笑わかそうとして会話する事や動くこともある(旦那が帰ってくる前に私が子供と犬とかくれんぼして脅かす為に待ち構えてみたり、旦那もよくボケたり面白いことをしたり等。)
・暴言吐いたりもないし、人の悪口は言わないし、どんなときでも前向きだし、心が広い人だし、いいところもあるしなと。

旦那を擁護してるわけではないですが、人柄を説明したくて、、、

けど姉はそれでも離婚を強く勧めています。口だけまた繰り返すと。私の考えは甘いと。

どう思われますか?
期待は何%できると思われますか…?

そろそろ体重戻そうかな

うーん。答えが決まってません?離婚したくないんですよね?
期待は1パーセントでもしたら……1パーセントでもするって事は離婚はしないって事です。
ここで皆さんが0パーセントと答えても、自分の中では0パーセントにはならないんですよね?
なら信じて継続したらいいと思いますよ!

ただ最初に書いてある文章に夫婦の会話が少ない、つまらない、楽しくない毎日とかいてあるのに期待の理由に笑かそうとしてくると書いてある……笑かそうとしてくるのにつまらないし楽しくないなら合わない気もする

人柄の説明でいい所を書いてくれてるけど、多分悪いところがあまりにもよろしくなさすぎて普通の事が良く見えてしまってる印象があります。

しばらく別居して婚姻費用もらって決めた金額貯金してとか約束をしてみるのもいいのかも。

クリア

二人目が欲しいという気持ち、わかります。
可愛いから顔が旦那に似てほしい、という気持ちも…その気持ちを優先するなら二人目ができたら離婚すればいいと思います、妊娠中に離婚を決意した人、離婚した人はたくさんいますよ。
でも旦那さんの顔に似るかどうかは…顔が似ていても性格まで似ていたら…うまいこといけばいいですが、確かなものはなく賭けですね。

とにかく旦那さんは、人として信用できないクズなのは確かですよ!

たた

初めてのママリさんが徹底的にお金を管理しなくてはいけませんね‼︎
旦那さんの事、好きなんですよね⁇だから離婚出来ないのでは⁇
そういう旦那さんとわかれば、お祝い盗まれた後、また盗まれてしまうような所に置いておいてはいけなかったと思います。
文章を見る限り、その部分での旦那さんは病気ではないでしょうか。病気なので、生涯を共にするなら、治療する目的で、病気とも付き合っていく覚悟がいると思います。

今は家庭内ですが、家庭で盗むお金が無くなれば、また金融機関から借りたりするかもしれません。念書に「こうしたら離婚する」といった罰則もあった方がよかったかもしれませんね。離婚をかけてでもタバコ代が欲しいのなら、こちらも踏ん切りがつきますから…。

期間を決めて、旦那さんを更生へ導くあの手この手を尽くしてみられてはいかがでしょうか⁇今はコロナも流行ってますし、2人目のお子さんはコロナが終息した後と考えて…。
まずは旦那さんの出癖と向き合っていかないといけないと思います。

はじめてのママリ🔰

上の方が仰られてる通り当たり前のことが全部いい事に見えてしまってると思います😅

・そんだけギャンブルして借金して危機感なかったら人として終わってます
・上記の件からお金を必要以上に求めないのは当たり前です
・私の主人も通勤距離は長いですがパチンコ店なんか寄りません。真っ直ぐ会社に行って真っ直ぐ家に帰ってきます。その負けを取り返そうとやっかみになるのがギャンブルの本質であり中毒になる原因です
・お互い笑わそうとしていても噛み合っていなくて結局一緒にいてもつまらない楽しくないと思うなら恐らく合わないのではと思います
・私の主人も前向きです。ネガティブなこと言わないです。心広いです。それに加え嘘ついたりお金盗んだりしないです😅出張で息子と会えないこともありますが私が実家に帰ってても出張が終わったら飛んで会いに来ます。

正直旦那さんの人柄は普通かと…。旦那さんの性格より本質(嘘・ギャンブル・盗み)が無理だと思っています。例えばの話ですが犯罪者が報道され「あの人はいい人だった」と言われていても結局犯罪をおかした事に変わりないですよね。旦那さんはまだ犯罪者ではないのでこの例えは大変失礼で申し訳ありませんが、旦那さんの人柄や性格と犯してしまった事は結びつかないと私は考えます。

期待は何%できると思われますか?と書かれてますが、私からしたら0です。でもあなたはきっともうすでに少しは期待を持たれていて、まだ離婚には踏み切れない……と思っていますよね?「期待の可能性」を期待している文章を見る限り、私はそう文章から読み取れました。

ならばもう己と旦那さんを信じて進むしかないんじゃないですか?多分この話を100人に話したらほとんどの人が離婚した方がいいと言うと思います。お姉さんもあなたの事を本当に想って離婚を進めてらっしゃると思います。前述に書いた通りうちの父もギャンブル廃人でしたが、母が早いうちに離婚を決断してくれたからよかったもののあのまま続いていたらと思うと恐怖です…。

でももしこのまま旦那さんと離婚されないで続けられるのであれば、誰のせいでもない全てご自身の責任・判断なのでもしこの先どんなに辛く厳しい時には死にたくなるようなことが待ち受けていようと後悔はせず受け入れるしかないと思います。その覚悟があられるなら信じて離婚せずに進んだらよいのではないでしょうか?あなたのお心次第ですよ。

ただ私は子供が世界一大事なので子供にとって悪影響な父親はそばにいてほしくない・反省なんて今だけで10年先、20年先はまた同じことを必ず繰り返す・嘘/ギャンブル/盗みどれか一つでも嫌なのに三つ全部はさすがに人として信用出来ないと思っているので私なら無理です…。

厳しいお言葉ばかりかもしれませんが申し訳ありません。どうか最良の選択が出来ますことを願っております😔

うちの旦那もパチンコ スロット好きで借金190万あり旦那のお父さんが私と子供のために払ってくれて月に14000円ずつ返すことになってます
お父さんには嘘ついてたらしく、借金は二度としない、次したら私に離婚も考えた方がいいと言われてます
旦那はそれのことに対して納得し、キャッシュカードを私が持つことをお義父さんと約束し今後のお金の管理は全て私がすることとなりました
旦那は今まで給料でても残りが少ないと言ってて理由は言ってませんでした
私は今入院してるので、パチンコも行こうと思えば行けるお金はあるはずですがそれ以来行ってないです
子供も生まれて少し変わってくれたのかなと信じてますが、こればっかりは本人でないので分かりませんが私は旦那のこと大好きなので信じてみようと思ってます
子供をきに変わってくれたらって思って今は帝王切開出産だったので予定通り退院に向けて子供と毎日頑張ってます

ゆこちな

本当に皆さん親身に回答していただきありがとうございました。
本当に率直な意見ではっきりいっていただき、また同じような境遇の方、ご自身の経験から言ってくださる方、皆さんの意見に本当に考えさせられました。
私の性格上、スパッと即決断は出来ないかもしれませんが、皆さまの忠告もしっかり心に刻んで、どっちに転ぶにしても最良の決断が出来ればなと思いました。
毎日悩んで揺れて辛いですが、子供のためにも明るく過ごそうと思います。
何度も皆さんのコメントを読み返しつつ考えようと思います。
本当にありがとうございました。

♡

わたしは救いよう、ある気がします。

人間何度もあやまちはあると思います。わたしはタバコを吸う人だったのでよく分かりますが、お金を盗むというのはおかしいかもしれませんが、少しだけお小遣い増やしてやってタバコを今まで通り買うお金だけ渡してあげてほしいです。
それでやっとお金の使い方自分で考えだすんじゃないでしょうか?
喉がカラカラに乾いていてもどれだけお腹空いてても喫煙者はタバコを買います。依存性も高いし、やめられません…。心を落ち着かせてくれたり良い面もあると思います、理解出来ないと思いますが、凄く大事なものだと思います。なので盗まないといけないくらいだったなら…最悪タバコは奥様が買い与える方式で良い事したら一箱とかだったら何でも言う通りにしますよきっと😫

ギャンブルは…それだけなったのに辞めるつもりないとか辞めたくないならクズですが、やめたいのにやめれないなら病気なのでどうかその気持ちを支えて一緒に戦ってあげてほしいです。子供にとって両親離婚しても不幸だし、このままの状態続けても不幸です
両親仲良く揃ってることだけが幸せにする方法だと思います、お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

借金は治らないですよ、
やる人は何回もやると思います。
信頼できない人とはいないほうがいいと思います。
何をしてもうたがってしまうと思います。
私はそれがいやで離婚すると思います。

でも毎月おこづかいないのは厳しいと思います。
お金を返さなくて仕方ないのもわかりますが、
まあ、タバコやめたら?って思いますけど、
なかなかやめられないものです。
お金がないから財布の中から
お金もとるんでしょうし。

そのお金がない生活をしていたらまた借金つくって終わりです。
結局そうゆう人とは離婚したのがいいですよ。

私の父がそうでした。
何度も何度も借金していましたよ。
人間お金がない。
どうする?
親にもらうか、借金するしか
ないですよ。

まだ子供も一人なんだし、
離婚していいと思いますよ〜。

私の母は子供も三人いたし、
私達がいやだっていっていたので
何回も許してましたけど、
もう高校生になる頃にはそうゆうこともわかったので
結局離婚しましたよ。

ゆこちな

新たにコメントして頂いた方ありがとうございます!毎日揺れて悩んでいて、頂いたコメントを見返そうと思ったらご意見頂けてて嬉しかったです。本当に皆さんの両極の意見もどちらも納得出来るからこそ悩んでます。

あれから3週間ぶりに旦那が実家に来て話し合いました。
会いに来なかった理由は、職場の人の家族にコロナっぽい人がいて、念のため待機期間を明けて行こうと思ってた。連絡しなかったのも、俺が原因で怒らせたからまたその俺が連絡してしまうとイラつかせてしまうかなと思ってそっとしておいた方がいいかなと思ってしなかった。あと、職場の人が入院して休み返上になってて正直きつかったとも言ってました。
今回別居までなってる事の大きさを、口ではわかってるとは言うけれど、私が離婚まで考えるようになっていて、簡単には許してくれないとこまできているとは思ってなかったようです。
私の冷めた態度と親から色々指摘されて、自分が甘かったですと反省してました。
旦那は、タバコはどうしても辞められないから月5000円くらいを電子マネーで貰えたら、使い道を履歴で私に見せれるし、もうお金も盗まないし、私が不安ならカウンセリング受けたり、これからは夫婦で納得いくまで話し合う機会を積極的に持つようにしたいなどと言ってました。
そしてギャンブル依存症については、今は全く行きたいとも思わないし、2度と家族を巻き込んでこんな悲しい思いをさせたくないのでしたくない、自分はギャンブル依存症「だった」とのこと。
私としては、それでもいつまた何かのきっかけで再発するか不安です。
家族が大事、これから変わりたいと言いますが、私は結局口だけとしか思えないし、何の誠意も見えないので、このまままた一緒に暮らすのは無理ですと言いました。
旦那はその日、父からも約束事を念書にして書いて持ってこいと言われたので、また次の日書いて持ってきました。
それにはタバコを辞めると書いていました。
一晩考えて、何より家族が大事なので、タバコは本気でもう辞めると決めたとのこと。それが旦那なりの誠意とのこと。
前日はタバコはどうしても辞められないし、守れない約束はしたくないから月5000円欲しいと言っていたのに。
それを突っ込んだら、それでもそのくらい本気でもう次はないと思って家族が大事だから辞めたいと思った!と言ってます。
本気かもしれませんが、辞めれるかは期待はできません。
あと、誠意の表し方が分からないようで、(その時点で呆れるけど)他に分からないなら、坊主にしてと言ったら私が望むならする!と言って坊主にしてくるそうです。(昔から坊主は絶対出来ないと言っていたのに)
今のところ、・タバコを辞めると決めた、といういまひとつ信用出来ないことと、言われて決めた・坊主にするということでしか誠意をみれませんが、少しずつ旦那の誠意を見ようと思います。

即離婚だというご意見の皆さんはこの追記を見ていただいても旦那はないなぁと思いますか?
姉は離婚する勇気がないだけの私に少し呆れてます。

み

うちの旦那もギャンブル狂いで、借金は見つけてないので
ゆこちなさんよりはマシかもしれませんが
すごく気持ちがわかります。
周りからは全員に別れたらいいのにと言われています。
ゆこちなさんもそう言われると思います。
だけど、わかっているけど、やはり簡単ではなくて
ものすごく勇気がいりますよね。
わたしの周りには父の金銭感覚がおかしくて
たくさん苦労した人が何人かいました。
大学に行くお金を盗られたとか。
一緒にいるのは子どものためではないです。
子どもに責任を押し付けるのは違うと思います。

ゆこちなさんの気持ちはどうですか?
旦那さんのことが、こんなことをされても
どうしても好きとかありますか?

ちなみに義両親はどう考えているのでしょうか。
うちの義両親も離婚の話し合いをしたときに
貯金やお祝いをつかった旦那は悪いと言いながら
わたしだけガンガン責められました😅😅

旦那さんは治りません。
それを受け止められるか、受け止めきれないか。
変わるかも、と期待してしまってるなら
別れた方がいいです。

• み

検索してでてきて思わずコメントしましたが
    半年前の投稿でした…すみません💦
    その後旦那さんに変化はどうでしょうか😊
    ゆこちなさんと娘さんの幸せを祈っています。

• 10月6日