※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で4キロ増、体重指摘で辛い過去を思い出し悩んでいます。新しい産婦人科で相談するべきか迷っています。

体重のとこでアドバイスください。
現在妊娠8ヶ月、体重が妊娠前より4キロ増えています。
この前の検診で増え過ぎと怒られてしまいました。
胸はDカップからHカップになり胸だけで2キロ増、赤ちゃんで1キロです。
あと1キロは胎盤や羊水、血液量の増加、そして贅肉だと思います。
増え過ぎなのでしょうか、、?


実は前回の妊娠で苦い思い出がありまして。。
息子を妊娠中、初期から体重増加がありました。
指導もあり高タンパク低カロリーな食事、完食はせず、真夏でもウォーキングは欠かさず、マタニティヨガやフィットネスも欠かさずしてました。
それでも11キロ増えて臨月のときには医師から食べるな。と言われ、千切りキャベツに玉子をのせたものを食べていました。
産後、個人病院だったので毎食信じられない量の食事が出てきましたが、毎日体重は減り続け1週間で12キロ減りました。
それはひどい貧血のような症状で、大きかった胸もしぼみ、もちろん母乳もほとんど出ませんでした。
その経験が本当に辛くて、、
今回体重を指摘されたときに前回のことを思い出して辛くなりました。


息子のときとは産婦人科を変えたので、この情報は今回の病院は知りません。
こんなことを相談してなんとかなる話なのでしょうか。
言い訳みたいで言うのをためらってしまいます。。
皆様ならどうするかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ももちゃんまま

元々肥満体型だったり
四キロしか太っていなくても
ここ1ヶ月で四キロ増えてしまった
などでしたら
怒られると思いますし
情報が少ないので
なんとも言えないですが
私は1人目14キロ、
現在2人目妊娠中ですでに
11キロ太って
毎度怒られてます😭😂笑

  • さっち

    さっち

    もともと標準体型で妊娠してから徐々に増えています😥
    検診の病院から里帰り先での検診に変わって言われました💦

    • 4月6日
ママリ

え、4キロで怒られたんですか💦?
私20wですでに5キロくらい増えてます・・。(怒られたことなし)
厳しすぎじゃないですかね?
むくみだけで体重は増えますよね。
何キロならいいんですかね・・

  • さっち

    さっち

    やっぱり厳しすぎますよね、、
    やる気削がれちゃって😣
    更に前回のトラウマでナーバスになってます😭

    • 4月6日
deleted user

28週で4キロしか増加してないのがまず凄いと思います。
なかなか食に気を使ってるんだなと思いますし本当に尊敬しかないです:( ;´꒳`;):😵🥺

わたし8ヶ月で普通に8キロ増加してました(´・∀・`)ヘッ

私個人の意見ですが相談も何もしないでいいと思いますよ。出産までに10キロ以内で収まれば優秀って言われるくらいですから…。😵

今の食生活が苦じゃないのならそのままでいいと思います!

  • さっち

    さっち

    そう言っていただけると嬉しいです😭
    病院では褒められることはないのでやる気だけ削がれていきます😰
    言われてもスルー!って強い心を持てたら一番いいですね👍😁
    続けて頑張ります!

    • 4月6日
🌸

8ヶ月で4キロならかなり優秀だと思います😭
でも上の方もおっしゃる通り元々の体型や体重増加のペースによって変わってくるのでそこら辺どうですか?

私の病院は厳しくないので18wで既にプラス5キロでしたが何も言われた事はないし、体重増えるの嫌だからと食事を抜くのはやめるように言われています!

  • さっち

    さっち

    ありがとうございます😭💞
    もともと標準体型で体重増加も緩やかです😣
    今回里帰り先の病院に転院して、いきなり言われてやる気をかなりもってかれました😭

    • 4月6日