※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

子供との時間が多くてストレスが溜まっている状況で、子供の笑顔に喜べないことに悩んでいます。どうしたらいいかわからず、前向きになれないと感じています。

今日公園で子供は楽しそうに笑って遊んでいました。
その姿はとても可愛いです。
でも心から喜べませんでした。どこかもやもやしてるような、変な感覚でした。
顔は笑うけど、きっと作り笑顔です。 
思えば、子供に向ける笑顔はほとんど作っているような気がします。
心ここにあらずのようなかんじで顔と心が別になっています。
子供を見ているようで、見ていない感じがします。
なんでそうなるのかわかりません…
子供は愛しく思うし、大好きなのですが😅

ほぼ毎日ワンオペで、ずーっと子供と二人きりで、旦那とも仲が悪くなる一方でストレスはかなり溜まっている状態です。
子供に対しても今日自分でも引くくらい怒り狂って大泣きしてしまいました。(本気で頭おかしくなったかと思いました
一人して、静かにして、もう助けて、どうしたらいいの、そんな事ばかり最近言っています。

こんな感じだから子供の楽しそうな姿や嬉しそうな姿を純粋に喜べないのか…
母としても妻としてもダメだ…
前向きになれる余裕がないです😭

コメント

ひよっこ

大丈夫ですか?( ; ; )
なかなか自分の時間なくて疲れてますね。
育児って孤独になりがちですよね💦今は、コロナで支援センターも行けないですし
吐き出すところがなかなかないですよね。 
旦那さんには愚痴とか言いづらいですか?
無理な時は適当育児してましょ!後は好きなこと探してそのために育児頑張りましょう!育児って辛いですよね(>人<;)

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😭
    育児が楽しいと思う時もありましたが、イヤイヤ期が始まったあたりから困ったり怒ることが増えて純粋に楽しい!って感情がなくなってます💦
    旦那に愚痴を吐くといつも無視されるかそんなこと言っても仕方ないって言われます😵
    イライラしてる私に対してイライラするみたいです💦

    • 4月6日
あい🌻

お母さんの前で楽しそうな姿を見せてくれるのなら、それだけ信頼関係ができている証拠だと思いますけどね😊

母親だって神様じゃありませんから、どんなに可愛くて愛してる相手でも腹は立ちますし、どうしようもない時はありますよ!

私は専業主婦で、1日子供以外の人と話さないことなんてしょっちゅうある状態でストレスで頭痛くなる日ばかりでした😂

旦那が帰ってきてやっと大人と会話できるって思っても旦那も仕事で疲れてるのであまり話したくなさそうな雰囲気ですぐ寝てしまうので、またそこでストレスたまるいっぽうでした😭

子供の為にご飯作って、一緒に遊んで、お風呂入って、、、
それでいいじゃないですか!
ちょこさんは十分頑張ってると思いますよ😊✨

毎日お疲れ様です😌

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですか?✨
    もう子供に嫌われたかも…とかよく思います😅笑

    子供以外の人と話さないって結構キツイですよね😵
    うちも旦那が疲れて帰ってきますが、自分の愚痴はマシンガントークでずーっと言ってるので私の話す隙があまりありません💦
    ほんとストレス溜まります😅

    頑張ってるって言ってくださってありがとうございます😖✨
    ご飯はちゃんとしたもの作れてないですが…笑

    • 4月6日
  • あい🌻

    あい🌻


    子供はママ大好きですからー😘

    イヤイヤ期で毎日怒りすぎて眉間のシワ増えまくりですが、寝顔を見ると幸せな気分になるのでそれで何とかなってます🤣✨

    ご飯は適当ぐらいがちょうど良いですよ🍚笑
    うちなんて手抜きのプロなんじゃないかな?って自分で思ってます😆

    育児だって立派な仕事です✨
    お互い自分を責めすぎないで気軽に頑張りましょう♡

    • 4月6日
4人のママ

旦那さんとうまくいってないことが一番の原因だと思います。
まずはしっかり話し合ってみてはいかがですか?

  • ちょこ

    ちょこ

    話し合いたいのですが、こういう話し合いというが苦手なのかめんどくさいのか、まともにとりあってくれません😵
    何を言っても言い返してくるので、だんだんケンカに発展していきます💦
    どうしたらいいのか…😅

    • 4月6日