※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

子どもの対応に悩んでいます。やりたくないことを繰り返し、泣き癇癪も。発達に問題があるかもしれません。同じ経験の方いますか?

最近子どもへの対応がわからなくなってきて
すごく悩んでます…

して欲しくないことをこれはダメなことだと伝えても
無視してやり続けようとするし、
何度注意しても同じことを何度も何度も繰り返します…😔

あとは、気に食わないことがあると
すごく泣いて大変です…😢
癇癪を起こす?というのかわかりませんが、
ワーンとないてしばらくするとケロっとしてる感じです…

泣かれると結構ストレスがたまりイライラしてしまいます。

同じような感じだった方や
今現在同じような感じの方いらっしゃいませんか?

発達に問題があるのかも…とまで思ってしまいます。

コメント

長男がそんな感じでグレーです😅
心配でしたら保健センターか発達相談センターに相談してみてください!
早ければ早い方がいいですし、何も無ければそれでいいですし🥺✨

私はもう根気…ですね😂
めちゃくちゃイライラする時もありますが、毎回簡潔にダメな理由を伝えてます!

癇癪もずっと酷いです💦
特にここ最近はコロナでほぼ引きこもってるのでストレスも溜まってるんでしょうね💦
様子見で発達障害を疑ってる方達の親子教室に通った時に、皆さんは放置・気をそらす(お菓子や玩具など)という意見が多かったです!(うちもしてます😂)
あとは保健師さんにもいい事だと言われたのが、抱きしめて落ち着かせる方法です!
もう、イライラしちゃうと放置する時もあるんですが(どうにもならない時も家では放置💦)、そのイライラを押さえ込んで抱きしめる気をそらす笑わせる(こそばしたり)ことで、結構すぐ落ち着いてくれる時もあり逆にその方がイライラも少なかったりします!(笑)

• mimi

mimi

ありがとうございます!
    根気ですね😔
    なかなか難しいですよね💦

抱きしめるは良さそうです!
    やってみます!😊

• 4月5日

退会ユーザー

悪い事は理解していて「ごめんねぇ〜」とも言うけど、もう何回も言ったじゃん!ってなります🤣笑
    イライラしますよね💦

オススメです✨
    最終的に「ママ嫌い!あっちいって!」って怒り狂う時も多いですが、抱きしめながら「ママは好きだよ」って伝えて、あとはなるべく肯定です!
    例えばおもちゃ欲しいけど高くてダメとかなら「おもちゃ欲しいよね」って感じで😂(肯定がいいって聞いたので(笑))
    そこからはとにかく気を逸らしてます😂😂

• 4月5日
ちゃちゃん

保育士をしております。
試し行動。親を困らせよう。こうしたら親はどう反応するかな。など、一つ一つ確認したり、自己主張などを表すことも成長の一つです。

本当に危ないこと(ケガ、周りに迷惑がかかる)など意外であれば少し多めに自分の好きなようにさせてあげるのも一つの手です。

たしかに同じことを繰り返されると心配、イライラしてしまいますよね。
長い目で見てあげてみてください。
もし可能であれば子供と離れる時間も大切です。

• mimi

mimi

保育士さんからの意見
    ありがたいです🙇‍♀️

試し行動すごく納得しました!
    こちらをチラチラ見ながら
    やっており、怒られたその一瞬はやめるけどまた繰り返すという感じです😔

一度好きなように
    やらせてみたいと思います。

これまではずっと一緒にいたんですが、最近保育園に行くようになり
    少し離れることができるのでいいのかなって思いました😊

ありがとうございます。

• 4月5日