※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の言葉が遅く、イヤイヤ期に入り、食事の態度が悪くなって困っています。対処法やアドバイスをお願いします。

もぉ〜育児に行き詰まってます。聞いてください。

1歳10ヶ月の息子は言葉が遅いです。
単語もバナナはバ!
電車はデン! 等その単語の1部が言えるのみ。
出ている単語も少なめです。
こちらの言ってることは理解してるような感じです。
理解力はまぁまぁありそうなので、その事で私が悩んでるわけではないのですが、現状そんな感じです。

それより、そんな息子がイヤイヤ期に突入したようで、
どう対処して良いの分かりません。
例えば、もともと食べるのが大好きなのですが、最近ご飯を食べたがりません。あち!と言って全部出します。もちろん熱くありません。むしろ申し訳ない程冷めた時も。
だからといってエプロン外そうとすると、嫌だ!食べたい!という素振りを見せ、椅子からは降りてくれません。
そしてまた食べさせようとすると、あち!と言ってべーしちゃいます。そんな事が最近定着してご飯の時間が憂鬱です…。声掛け工夫したり時間置いてから再チャレンジしてるのですが、なかなか息子も頑固で同じ態度取られます。

何かに対して叱ったり注意した時も、いやいや代表かってくらいに寝転がって大泣きします。

これは…イヤイヤ期でいいですか?
対応の仕方が分からずイライラもしてしまいます。
本当に負の連鎖…⚡️
こういう声がけしてたよーとか
こうしたらこっちの気持ちラクだよーとか
なんでも良いのでよく分からない宇宙人な息子について、アドバイス下さい😭😭😭😭

コメント

momo3

うちのムスメ(2歳)も言葉遅めなのでそんな感じですが保健師さんいわく単語の一部が言えててこっちの言ってること理解してれば成長としては問題ないそうですよ。あとはそれくらいからイヤイヤ始まりました😂何か言葉しゃべれないのに一人前にイヤイヤするんだ😂😂って笑えてきます。正解かはわかりませんが我が家の場合、これとこれどっちが良い?って本人に選ばせたりすると解決すること多いです✨

• りんご

りんご

やはりこれはイヤイヤ期ですよね…
    うちは選びません…😭🌀理解してないのかな。ものを見せて選ばせても無視されます。ほんとに何したいのか…。

• 4月5日
  • momo3

momo3

それでいうと我が家も無視パターンもあります!一瞬こっちもムムッとした気持ちにはなりますが2歳のムスメにシカトされたーと思うと何か笑えます。わざと困らせてる??みたいな時もあるんですよね💦とりあえず何したいのか訳がわからないときは私も何するわけでもなくスルーして様子みてます。ホント、ご飯も食べむら多いし、遊び食べしたりしてすぐ汚して🍴ハイチェアの下に小さめのレジャーシート敷いてご飯食べさせてます😂

• 4月5日
  • りんご

りんご

スルーはお互い次第に落ち着きますよね。うちもシート必須です。私も神経質な所があるので、、スルー作戦で行きます

• 4月6日
さゆり

食事はママの反応が楽しくて、毎回「あちっ」べーってしちゃうのかもしれないですね。うちの子も全然ご飯食べてくれないのですが、「ご馳走様?」と聞いて、「ごちそうさま」となれば辞めますし、まだ食べたいようなら、「ベーしたらもう終わりにするからね」と伝えて、根気よく付き合います💦
イヤイヤ期はとにかく私は怒らなかったです。今も特に迷惑かけたり危ないこと以外は怒らないのですが、極力同感するようにしたりしてます。
それでもイヤイヤスイッチ入ってしまった時は、「ママ待ってるね」って言って、泣きじゃくるのが終わるまで待ってます。

• りんご

りんご

ずーっと3食プラスおやつしっかり食べてきたぽちゃぽちゃ男子なので、1食食べないだけで心配になってしまいます。
    どのくらい食べなくても大丈夫なのかが私も判断できず…。おやつは欲しがるのですが、そこであげるのも違うのかなと思ってしまいます。
    怒らないなんて理想です。お互い短気なので…少しでも気持ちに余裕もてたらと思います

• 4月5日
キムチ

姉の子もまさに単語でした!
あんぱんまん→あ
バイキンマン→キーン(笑)
僕→ん
とか全く理解できませんでしたが
2歳半から急に話し始め
3歳半の今はうるせーよ!(小学生の姉の真似して)とかうざいくらいザっ男の子って喋り方をしてます(笑)

イヤイヤ期代表わかります(笑)
食べないって言ったのに
下げると泣く!訳わかんないですよね!
食べたと思ったらずっと口に入ってるし!
でもダメだよ!いらないって言ったよ!飲み込めないならたべないでしょ?って下げてダメなんだってわからせた方がいいと思いますよ!

• りんご

りんご

そろそろ、秩序とかそういうものをおべんきょうして欲しいですもんね。
    1食抜いておやつもあげずに夜まで過ごしても大丈夫なものなのでしょうか?

• 4月5日
  • キムチ

キムチ

うちの子はそうしてます!
    ご飯食べなきゃおやつダメだよ!って
    途中お腹空いたって言ってきますが
    ご飯の時間に食べないからだよ!って伝えてます!

• 4月6日
  • りんご

りんご

通報レベルで泣かれますが仕方ないですね。。そうします。

• 4月6日
  • キムチ

キムチ

おやつを食べられるからご飯食べなかったりします!
    姉の子供がご飯食べないのにおやつはバクバク食べて
    あの体はチョコで出来てるんだろうなって(笑)
    もし凄いお腹空いているなら
    1、2歳の時は小さいおにぎりやバナナを食べさせてました!
    今はもう空腹でも耐えさせてます🤭

• 4月6日
えび

うちの次女も1歳半頃からイヤイヤ期です😂
ご飯は食べなかったり遊び始めたりしたまま十分以上経過したら、片付けちゃってます!片付けようとすると全力で引き止めに来て大泣きするんですけど、無視です。ほとんど何も食べてない状況でも片付けちゃいます。そしてその後代わりに何かを食べさせることも一切ないです😂

• りんご

りんご

私もそのくらいの強い意志が欲しいです…。
    お昼抜いたら夜までおやつ抜きですか?

• 4月5日
えび

おやつ抜きの日も全然ありますよ!毎日おやつをあげる習慣も無いので…
1食丸っと食べなくても子どもはノーダメージでいつも通りです😂
小さな赤ちゃんがミルクを飲まないのと違って、もうこの大きさなので1食抜いたところでひどく心配する必要はないと思います。
それが毎食、毎日、イヤイヤして全く食べなくなっちゃった!となれば心配になりますが、今までしっかり完食してくれていた子ならなかなかそうはならないかなと…

• りんご

りんご

今は1日1食は落ち着いて食べてます。そうですね、もうしばらく戦いますヽ(;▽;)ノ

• 4月6日

うちはまだそこまでイヤイヤになってないのでわかりませんが、子供に合わせてあげるといいって書いてありました。
これはどっちがいい?って選ばせてあげるとか、何が嫌なのか聞いてあげるとか。
でも、まだ喋れないと難しいですよね‥💦
ご飯も食べたくなったら食べさせるとか子供に合わせるしかないですよね。
嫌でもお腹すいたら食べると思うので😭

• りんご

りんご

急にくるもんですね。
    はい、話せないのでこれが良いとか言えず、ものを見せても無視されます。
    ご飯食べたいと椅子に乗せろーって言ってるのですが、いざ用意して乗せると全て口から出します…どんなに好きなものでも出すので具合悪いのかと思ったらもうずっとそんな感じで参ってます

• 4月6日
池田勇太

うちはバイバイとマンマとイヤしか話しません笑
あとは全部あー!で突き通してきます😎

プチプチイヤイヤ期で、イヤー!とゴリ押ししてきます😩
そんな時は「お母さんもイヤーっ!」って大泣きのフリします😭
すると息子も泣いて、2人で泣くと言う状況になり、1、2分泣いてその場を終わらせる感じです🤭