※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきべ
お金・保険

年収400万円だと、やっぱり2人目は厳しいですか?

年収400万円だと、やっぱり2人目は厳しいですか?

コメント

そら

どこに住んでるかにもよるかと思います😊

ら

私のとこは年収300万ぐらいですが2人目妊活中です!
全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

メメ

今の年齢や生活水準、将来的に昇給するのかとかどこまでのレベルを求めるかにもよるんじゃないでしょうか☺️

たまご

全然そんなことないですよ!
年収関係なく子育てはできると思います😄
うちの父親は決して年収高くなかったですが、母親は専業主婦で4人子育てしてます!
それでも不自由な思いしたことはありませんよ☺️

ママリ

今現在、貯蓄ができていて余裕に感じるのであれば大丈夫じゃないですか?

トマト

400万くらいで、今3人目妊娠中です🤰💗
2人までだなぁ〜と思ってたのですが、、諦めきれなくって、🤦‍♀️今はもう何とかなる精神で頑張ります🥺!!

ママリ

大学まで出そうと思うと厳しいのではないでしょうか😣

• ママリ

ママリ

ちなみにですが、
    姪っ子が高2のときの塾代10ヶ月で100万だったそうです💦
    大手塾と同じ系列ですが、授業は自宅のパソコンから映像を見る授業です。映像の授業でこの金額に私は震えました、、😱

• 4月6日
ゆ

場所にもよるとおもいますがいけると思いますよ!

私より実家は父がだらしなくて転職ばかりやってて、母は外国籍なのでお金なくて集合住宅に住んでましたが年子で2人姉妹です!
母が堅実で、子供のためにはお金を惜しまず使ってくれていて、ピアノも2人ともしてましたし、水泳や英会話、習字やバスケなど色々とやってきました😯
2人とも私立大学にいきましたが(姉は頭が良かったので学校からの給付金があり、私は奨学金の利子なしを借りました)、今は一軒家建てて住んでいますよ〜🌷(10年ローンらしいです)

お金はどんなに無くても、子育てはできると思います!
ただ、お金があるかないかで余裕のあるないに関わってくると思うので、夫婦で協力しあってやっていけばどうとでもなると思います!!

• ゆ

私より→私の実家は〜

です!打ち間違えました!

• 4月5日

うちもそれくらいですが子ども3人を望んでいます👶👶👶

ままり

住んでいる地域。
今現在 どのくらい余裕があるのか。
これから収入が上がるのか。
で変わってくると思います😊

🦄✡️🌈

厳しいというより、自分がどのくらいのレベルで子供を育てていきたいかだと思いますよ、家庭によって考え方は違うのでその年収で色々やらせる方もいるでしょうし、できない!って思う方もいると思います。要は自分たち次第ですね☺️

ゆきべ

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
無知な私にとって本当に参考になりました✨
のこのこさんの姪っ子さんのお話は具体的な金額まで知れて勉強になった分、愕然としました💧

主人とじっくり話し合い、息子のことを一番に考えて、これから決めようと思います。
また、お金だけではなく私自身の努力で何とかなるんだということも、アドバイス頂き、選択肢が広がりました💕

たくさんの貴重なご意見に、まとめてでの返信、その返信も遅れてしまってすみません💧
本当に皆さんありがとうございました😊