※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がミルクを1日3回しか飲まず、離乳食が好き。寝るサイクルに悩んでおり、卒乳のタイミングも気になる。ミルクを1回減らすのは早いでしょうか。

4月の中旬で8ヶ月になる娘がいます!

離乳食が大好きで沢山食べてくれるのですが
6ヶ月辺りからずっとミルクを1日に3回程しか
飲みません!

朝7時半頃 起床☀️
朝9時 ミルク 160
昼12時 離乳食
昼12時〜14時頃 おもちゃで遊んだりはいはいもどき?
        したり天気が良ければお散歩して
        お家でままとお歌歌います🥺💕
昼14時〜16時半頃 お昼寝💤
夕方16時半 ミルク 160
夕方17時半〜18時 離乳食
夜20時頃〜 お風呂🛁
夜20時半頃〜 ミルク 180〜200
夜20時半頃〜 就寝💤

といったサイクルなんですが、朝も夕方も
ミルクが欲しくて泣いたりもしないので
私がタイミングを見て勝手に作ってあげる
というような感じです…苦笑
夜20時半頃に寝たら夜中に1度と朝方6時頃の
2回程目を覚まして起きるんですがまた
勝手に寝てしまいます😅

体重は平均なので問題はないと思うんですが
卒乳するタイミングなどを悩んでおり
他のままさんのお話聞きたいです!

あと、8ヶ月なのでミルクを3回のうち
1回減らすのはまだ早いでしょうか?😭
長くなりますが、宜しくお願い致します🤲

コメント

♡♡

うちは離乳食始まったら、ほぼ飲まなくなりました。
体重が平均枠の下だったので、夜ミルクは必ずあげてましたが、8ヶ月頃はほぼ朝と昼と夜だったと思います☺️
うちは10ヶ月頃にミルクも卒業しました‼️
もし減らしてみて体重が激減したり、欲しがるようになるなら、まだ早いと思うので今まで通りでいいかと思います!
欲しがらない、体重も特に、であれば卒業に向けて減らしてもいいかなと思います☺️

  • MK2

    MK2

    お返事ありがとうございます!
    私の子は体重もグラフの
    平均ど真ん中です!笑

    大抵、10ヶ月から3回食
    だと思うのですが3回食と
    同時にミルクも卒業したという
    ような感じでしょうか?

    • 4月5日
  • ♡♡

    ♡♡


    うちは5ヶ月ちょうどでスタートして、9ヶ月で3回食にしました☺️
    3回食最初らへんは、必ず飲ませてました!
    でもほぼ飲まなくなったので、卒業したという感じです☺️
    今思えば、最初から離乳食モリモリ食べてたので、ミルクいらなかったのかなぁと思います😂

    • 4月5日
  • MK2

    MK2

    私の子供の場合、ミルクを
    あげればしっかり全部
    飲むんですが3回食にしたら
    夕方のミルクを抜いてみようと
    思ってはいるんですが
    そうなると朝の離乳食と
    ミルクの時間をどうしたら
    いいかと悩んでます😭💦

    あんまりお腹たぷたぷに
    なると元々吐き癖のある子
    なので吐いてしまいます!

    どのようなリズムがいいんでしょうね…

    • 4月5日
♡♡

8時離乳食
終わったらミルク
朝寝
12時離乳食
昼寝
15時ミルク
(昼寝時間が遅くなりそうなら先に飲ませてから寝させる)
18時離乳食
19時お風呂
20時ミルク
20:30就寝

て感じのリズムでうちは過ごしてました☺️
夕方抜くなら、朝イチのミルクをなしにして昼後に飲むとかですかね??

  • MK2

    MK2

    娘の場合欲しがらないけど
    あげれば全部飲むので
    娘が3回食になりミルクを
    飲まなくなったら1番
    私もわかりやすく助かるんですがね😅

    朝8時 離乳食
    昼12時 離乳食
    お昼寝前 ミルク 
    夕方17時 離乳食
    夜8時半 就寝前のミルク
    夜9時 就寝

    これだとミルク少な
    過ぎますかね?
    このリズムで行くにしても
    ミルクも3回で行くにしても
    ミルクの量はどのくらいのが
    いいんでしょう?

    質問ばかりですみません💦

    • 4月5日
  • ♡♡

    ♡♡


    それかもう少し続けて離乳食の量が増えたらミルクを減らすでもいいかもですね☺️

    減らしても欲しがらないなら、1回量を10~20増やしてみるとかですかね😃💡
    大体8ヵ月くらいって1回が200くらいだったような気がするので、それくらいにしてみてはどうでしょう?

    • 4月5日
  • MK2

    MK2

    1度、200あげてたんですが
    多すぎると吐き戻すか残すので
    今の160で落ち着いた感じに
    なりました😥

    夜の200も日によっては
    180しか飲まない時などもあり
    ほとんど離乳食でお腹が
    満たされているような
    状態ですね…

    • 4月5日
  • ♡♡

    ♡♡


    それなら、もう今の量でいいのでは??
    足りなければ欲しがるので、そうなれば量を増やしたらよいかと☺️

    • 4月5日
ちぃーまま

離乳食はどれくらい食べますか?😌

まだ離乳食では補えない栄養を、
ミルクで補う時期なので、
減らさなくていいかと思いますっ!

3回食がきちんと安定してから、
ミルクを減らしていくのが、
理想的だと思います!

また、
おしっこはきちんと出てて、
うんちが固くなってませんか?
ミルク以外できちんと、
水分補給ができているなら、
3回食になってから、
ミルクを減らしてもいいですね☺️

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    8ヶ月までは、
    離乳食+🍼600ml以上って、
    市の保健師さんから、
    目安にしてと言われました☺️

    もし心配であれば、
    1度市の保健師さんや栄養士さんに、
    相談するのも手かと思います!

    素人の意見より、
    参考になるはずですっ🙆!!

    • 4月5日