※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

娘が風邪っぽくて熱があり、病院に行くか迷っています。耳鼻科と小児科、どちらが良いでしょうか?また、前にもらった薬を使ってもいいでしょうか?

広島県に住んでいます。

昨日あたりから少し娘の咳が出てて、今日の19時頃なんだか熱っぽいような感じです(今体温計が壊れてて測れません😭)鼻水も結構出てます。

季節の変わり目なのと、夜布団をかけてもかけても蹴飛ばすのでそれで風邪ひいたのかなと思うんですが、なんだか今コロナが怖くて病院に行くかまよっています。

今も咳をしつつもなんだかんだ寝たのですが朝になっても熱がありそうなら病院に連れて行こうとおもっています。

耳鼻科と小児科、どちらの方がいいでしょうか?😭

それか、1ヶ月ほど前に受診した時にもらった薬がまだ残ってるのでそれをあげてもいいんでしょうか?😭

コメント

ナミ

時期的に心配ですよね💦
診断を受けていないのに1ヶ月前のお薬を自己判断で飲ませたら危険と思います💦💦
相談窓口に電話してみてから受診した方が良いと思いますよ😊

ミィ

心配ですよね💦
うちの子も金曜日にそんな感じでした。実際熱も38℃台がずっと続いてました。
土曜日も解熱しなかったので小児科に電話をして、念のため受診するように言われました。
血液検査をして、風邪だろうと言われ、薬を処方されました。

今日も夕方少し熱がありましたが、そのほかは元気いっぱいでした。咳はまだ少し残ってますが…。

コロナの相談窓口では4日継続して熱が出てないと、かかりつけ医に電話して判断をしてもらうように言われると小児科の先生が言ってました。
なので明日、小児科に電話してみたらいいと思います!

1ヶ月前の薬は粉ですか?粉なら保存期間が短いので飲ませないほうがいいです!
あと小児科もコロナの影響で受診を控えてる方が多いらしく、いつもでら考えられないぐらい空いてました!

まま

うちの下の子も土曜の夜から咳が酷くて夜中何回も咳で起きてお昼寝も咳して起きるのでずっと付きっきりで寝かせて…
昨日の7時ごろ37.5ありましたがそこから下がって寝る前は36.7とかでした。
今日も5.6回起きたと思いますが昨日よりマシでした。

鼻水すごいしうちの子は保育園があるのに小児科は1日2回の薬に変えてくれないので基本耳鼻科に行ってます🙋🏻‍♀️
さっき触った感じ熱はなさそうだったので今日の夕方耳鼻科連れて行く予定です🥺💦

mi

かかりつけに今から行こうか悩んでいると伝えたら、空いてると言われたので行きました。わたしは個人的に前回の薬を使用することに抵抗があるタイプです😭解熱剤、カロナールなどは別ですが。