※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki🍁
子育て・グッズ

保育園通いの朝の身支度について教えてください。8時15分登園のため、7時に起こして1時間で準備するのが心配です。身支度を短時間で済ませるコツを教えてください。

お子様が保育園へ通われている方!朝の身支度のルーティーン教えていただけませんか?明日から本格的に保育園が始まる為、少しでも参考にさせて欲しいです✨
ちなみに娘は8時15分登園で、8時にお家を出る予定です!娘を7時に起こして1時間で身支度が済ませられるかとても心配です💦短時間で身支度をこなすコツなんかもあれば是非教えて頂きたいです❣️よろしくお願いします🥺

コメント

いちごちゃん

2人を1時間にですか??私なら難しいかなー
自分の身支度や仕事の準備、食事を全て終えて、1時間を全て子供に費やすなら出来るかなと。

私のところは
私5時半に起きて準備やご飯食べる
息子を6時半頃起こしてご飯食べさせる
(着替え嫌がるので時間短縮のため前の日のお風呂上がりにパジャマじゃなくて出かける服着せてます)
7時10分頃家出て保育園送って仕事行くって感じです!

ゆうさん

朝バタバタするのが嫌なので早くてあてにならずかもしれないですが…

6時20分同時に起床
6時30〜40分頃、朝食
7時すぎ着替えの等身支度
出発までテレビ見たりとゆったりタイム
7時50分頃トイレに行き出発
8時過ぎ登園

1時間で出来なくは無いですが、自分のお弁当もあるので、早めに起きてます。そしてグダグダなってなかなか進まない日もあるのでイライラしないように時間に余裕を持ってます。寝過し可能な時間に起きてるってのもありますが…遅くても6時半には起きてます。

洋服や保育園に持っていかなきゃ行けないものは前日に全て用意しています

ちーた

旦那さんの協力ありますか?
ひとりだったら、1時間は厳しいかもです💦

うちは6時起床、旦那とふたりで子供たちの朝ごはん用意して食べさせて、そのあとわたしは洗濯物、旦那が子供たちの着替えさせて、あともろもろ自分達の準備、7:30に家を出ています😣

k

6時15分、起床(自分)
6時45分、起床(子供達)
着替えさせて、
7時過ぎから朝ごはん

食べ終わったら連絡帳書いて靴履かせて出発!

なんだかんだで、7時40分くらいになっちゃいます。

一番スムーズなのは、
・前日に保育園の物は手提げにすべてセットしておきます
・子供達が起きる前に、自分の化粧と着替えを終わらせておきます

我が家は、洗濯は夜です。あと、ご飯は旦那は勝手に食べていくし、わたしは保育園送っていったあと、1度帰宅してるのでそのとき自分は朝ごはん食べています。(←これ保育園的にはきっとNG。苦笑)
食器洗いは、朝はしません!

みおまおママ

役にたつか分かりませんが、私の場合、上の子(年長)下の子(2歳児クラス)です。
朝は、目が覚めるまで時間がかかるので6時半に『起きてー❗』と声をかけます。
7時前後にご飯を食べて、7時半までには食べ終わらせます。
そのあと、歯磨きを。そして、顔を濡らしたタオルで拭いてあげて、着替えを。
自分で服を選びたがるので、選ばせて。あとは髪をとかしたり熱はかったり。
保育園に持っていくものは前の日にある程度バッグに入れてしまいます。
上の子はご飯だけ持って行かないといけないので(副食は保育園で出ます)上の子のご飯を詰めたり、おしぼりを濡らして入れるのは子供たちを起こす前に済ませます。
連絡帳は先生に伝えたいことがあれば寝る前とかに書いてしまったり。
前の日にできる準備はしといたほうが楽です。
保育園グッズはまとめておいておくと忘れ物防げます。
自分の支度は起きてすぐやっちゃえばいいので。
大変ですが、頑張りましょー✨

aki🍁

まとめての返信で申し訳ありません💦
皆さん早起きをされていてとても尊敬します🥺皆さんのアドバイスを元に6時20分起床、7時に娘を起こしてご飯と身支度でなんとか8時に出発出来ています。前日に保育園準備するのも取り入れさせて頂きました!
アドバイスありがとうございました😊