※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊活

タイミング法5周期目で、病院で卵胞検査を受けた結果、排卵誘発剤を使うことに。性行為時の痛みが気になり、子宮内膜症の可能性も。自己申告が必要か悩んでいます。

ちょっと生々しい質問なので、苦手な方には申し訳ありませんが宜しくお願いします。

現在タイミング法をやって5周期目です。
先月は病院に行くのも嫌になってお休みしましたが、
今できる事をやっぱり頑張ろうと思って31日に病院に卵胞検査に行ってきました。
ちょうど排卵日でタイミングは取れたのですが、タイミング取れてるのはいつものことなので、正直なんの期待もありません。
内膜も問題なく、主人の検査も問題ありません。

さすがに毎回同じ診察内容なので、先生の前でどうしたらいいのかと泣いてしまいました。

内膜もホルモンも問題ないので、ステップアップするなら、まずは排卵誘発剤を使うと言われました。
毎月きちんと排卵してるのに、排卵誘発剤を使って効果があるものなのでしょうか?

ここからが生々しい質問なのですが…

タイミングを取る際、私は昔から奥を突かれると痛くなることがあります。
基本的に便秘症なので、そのせいだって勝手に思っていて先生にも相談したことはありません。
でも性行為の際ほとんど毎回なので、ふとネットで調べてみると、
奥の痛みは子宮内膜症の可能性があると書いてありました。

自己申告しないと先生は気付かなかったりするものなのでしょうか?

私が通っている婦人科の先生は、基本的にこちらからお願いして検査をするというスタンスです。

コメント

ゆめか

どこまで病院で検査されましたか?
卵管造影や、子宮鏡、ヒューナーテストや、
精子抗体など、一通りの不妊検査はされてますか?

ホルモン検査や、エコーだけでは分からないことが沢山ありますが、、、

• coco

coco

今までの検査は、卵管造影、血液検査、精子の検査のみです。
    この前行った時に、先生は他に出来る事あるかなー?うーん。みたいな感じだったので、私も聞きづらくて…。
    婦人科の総合病院なので、不妊専門クリニックに病院を変えようかとも考えています。

• 6月2日
m♡

私も病院に通っていた者です(o^^o)
いつまで続くのか、いつまで通ったらいいのか嫌になっちゃいますよね…
私も特に検査では問題なくて、何周期かは
卵胞検査だけでした。そこから
セキソビットという、排卵に良い薬をもらって、それでもダメで、クロミッド飲んで
注射打った月に授かりました。
卵胞の成長が遅かったり、うまく排卵されていない場合は薬の効果ありますよ!
あとは、体温が安定するとかですかね。
毎月きちんと排卵しているのに、効果があるのかはわかりませんが、私は排卵が
遅めでなかなかこなかったので、効果ありました。排卵はきっちり14日前後で来ていますか?
それと、性行為するときの痛み。
これは先生がわかっているのかはわからないので、聞いてみてはどうでしょうか?
先生は産婦人科医でプロですので、
恥ずかしいと思わずになんでも聞いてみればいいと思います。
私は恥ずかしながらこないだ、痔の質問をしました。笑
まだお若いから、のんびりやっていこう!って先生思っているのかもしれませんね。
だから、「赤ちゃん、早めに授かりたい」ってことも加えて、話してみてはどうでしょうか?
大丈夫ですよ。通うの疲れちゃいますよね。
私も嫌になってた時期がありました。
そのうち真剣に毎回通ってるのもバカらしくなってきて、まぁ赤ちゃん来てくれれば
ラッキーくらいに思えるようになったら
赤ちゃん来てくれました。
旦那様も協力的で素敵な方じゃないですか
(o^^o)赤ちゃんほしいときってそればかりになっちゃいますが、楽しいことして、
別に2人でもいいやー!くらいに構えて
夫婦2人で過ごしてみてくださいね!

• coco

coco

ありがとうございます。
    本当に、赤ちゃんの事考えるのも病院に通うのも、生理が来るたび涙が出るのもいい加減うんざりなんですが、やっぱり主人との子どもが欲しいし…というポジティブとネガティブの一進一退って感じの毎日です。涙笑
    優しいお言葉に救われたので、グッドアンサーにさせて頂きました。

排卵はたまに遅れることもありますが、大体D13〜15です。
    高温期もほとんど14日目で生理がきます。

私が通っている病院の先生は、良い方なんですが副院長ということもあって、少し威圧的と言うか…
    先生を前にすると中々発言しずらい事が多いんです。
    なので、主人とも話して病院変えてみようかとも言っています。
    普通の婦人科と、不妊専門クリニックはやはり違うのでしょうか?

• 6月2日
  • m♡

m♡

気持ち、痛いほどわかります…生理がくるたび涙出ますよね。
    排卵、きちんと来ているのですね!
    きちんと来ているから先生も様子見ようという感じなのかもしれませんね。
    わかります!産婦人科の先生ってなんで
    あんな威圧的なのでしょうね…私も毎回
    ビクビクしていました。笑
    私もなかなか聞けないタイプなので
    聞きたいことは簡潔にかつ、短めにわかりやすく話して聞こう!って頭の中で考えながら受診していました。
    病院を変えるのも1つの手ですね。
    私は普通の婦人科で不妊治療も行っているところに通っていました。
    不妊専門に通うと検査も細かくやります。
    だからまた1からだと思いますが、そこで
    できにくい原因がわかることもあるそうです。

• 6月2日
miyu

正直に先生に言って、内膜症の検査受けた方が、良いでしょうね。
内膜症も、立派な不妊の原因になります。
私も7年ほど前に、内膜症の手術うけましたが、これがもとで、不妊治療受けてました。

• coco

coco

そうですよね。
    エコーは毎回やって子宮内膜もいつも見てもらって状態は良いと言われていたので、疑ってもみなかったです。

次回、先生に相談してみようと思います。

• 6月2日