※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
妊娠・出産

実家に里帰り中で、新生児の子どもがいる中、妹が風邪を引いて公園に行こうとしている。妹の行動に悩み、子育てと家事に追われて涙が止まらない。マタニティブルーなのか、22歳の妹の行動にストレスを感じています。どうしたら良いでしょうか。

実家に里帰り中です。生後9日の子どもがいます。

世間ではコロナが流行っている中、実家にいる妹が風邪を引いてしまいました。
新生児がいるので、当たり前ですがなるべく近づかないようにと配慮してくれていましたが、
自分で「治りかけ」と言いながら公園にですが外出しようとしていたので「今感染症流行っているし、風邪引いてるなら出ない方がいい」と止めたら言い合いになり、「風邪はもう治ってる!」「昨日は自分で治ったと思ったから仕事に行ったの!」と意味が分からない事を言い(微熱は続いているのに)祖母は妹に甘いので、「あんたが言わないなら妹も言いかえさない」と私が逆に怒られました…
言いたくて言ってる訳じゃないのに。

仕事休みなのに、母の手伝いもせず「YouTubeで見た作りたかったべっこう飴♡」などと言い甥っ子のお昼ご飯すら作ってなかったので里帰り中の私が昨日ご飯作りました。(母が帰ってきてすぐ交代してくれましたが)

初めての子育てでいっぱいいっぱいなのに、何だか悔しさと悲しさで涙が出てきました…
普段はこの位の事で泣きません。
これが産後にくるマタニティブルーなのですかね?

とにかく妹は良いところもたくさんあるのですが、
典型的な末っ子でもう22才なのに何も考えていない行動ばかりでストレスです。

どうしたら良いでしょうか😣

コメント

ママリ

産後って情緒不安定になりますよね😭💦
妹さんはもともと実家住まいですか?
一緒にいてストレスになるなら極力会うことを避け早々に帰宅します。(移動も公共交通機関よりは自家用車などあればですが💦)
今の時期風邪症状だとコロナじゃないか不安になりますよね💦

• はつまま

はつまま

涙もろくなって困ります😂💦
    妹は実家住まいです。

実家にいる方が私にとっても母や父に頼ったり他の兄弟に頼ったりと過ごしやすいので、1ヶ月は実家にいようとは思うのですが…
    妹の以前から気にしないようにしてた部分が我慢できなくなり、祖母から私の方が悪いように言われ少し悲しーくなってしまいました😂

寝たら少し落ち着きました☺️
    寝ないと人間余裕が無くなってダメですね😥

• 4月5日