※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみん
子育て・グッズ

片方のおっぱいだけで育てることは可能ですか?片方のおっぱいをあまり吸わない場合、もう片方の母乳も出なくなるでしょうか?片方のおっぱいだけで卒乳した経験のある方はいますか?

片方のおっぱいで育てるのは可能ですか?

7か月の女の子を育てています。
混合で1日夕方と入浴後にミルク、他は母乳です。ミルクは体重を増やすために飲ませています。離乳食は2回食です。

最近右のおっぱいを飲んでくれません。首を振って嫌がります。差し乳?というのか、飲み始めたらどちらの胸も張ってきて、母乳は出ていると思います。
元々乳腺の関係か左の方がよく出るためと思われます。出助産師さんにも左のが出やすいようだから、先に右を飲ませてと言われてたのですが、どうにも嫌がってしまい、難しいです。
寝る前や夜間は右でも飲んでくれるのですが…

ミルクはあんまり飲みがよくないので、できれば母乳メインでこれからもいきたいです。
吸わないと母乳は出なくなると聞きますが、片方だけ吸っているともう片方も出なくなるのでしょうか?
また、片方のおっぱいで卒乳までした方いらっしゃいますか?

コメント

5.s

長女の時右の乳首が陥没していて、長女はおっぱいと認識してくれず咥えてくれず、右のおっぱいは止まってまいました😭
だけど左のおっぱいはよく出てよく張るので、1年11ヶ月左のおっぱいのみでした(><)
あげれないことはないですが、左右のおっぱいの大きさがかなり違ってしまいましたm(__)m
だから夏Tシャツや少しピチッとした服を着てしまうと左右の違いがかなり出たので、そういう服は着れなかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• あいみん

あいみん

コメントありがとうございます!
    片方でも育つことに安心しました😊ちなみに今もでしょうか?
    左右差は既にありまして…服装は気を付けます💦

• 4月5日
  • 5.s

5.s

2人目がうまれてからはそれを1番気をつけなきゃと思い、右を優先におっぱいも吸わせるようにしてました!
    2人目がうまれてからまた右のおっぱいも出るようにはなったので(><)
    3人目、最近うまれた4人目もやはり右のおっぱい優先です(´;ω;`)
    やはり、大きさの差はうめられないので、1人目の時よりマシにはなりましたが、左右の大きさの差はあるので😭😭😭

• 4月6日
  • あいみん

あいみん

詳しくありがとうございます!
    2人目も欲しいなと漠然と考えているのですが、その時は私も気を付けます💦

• 4月6日
  • 5.s

5.s

いえ\( ¨̮ )/お役に立てたならよかったです( ・ᴗ・ )
    わたしのような思いする人がいない方がいいと思うので(´;ω;`)
    グッドアンサーありがとうございます❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.

• 4月7日
まあ

私も切れてしまったときから、片方だけあげてましたが…おっぱいの左右差が出始めてあわてて両方に変えました…しかし遅かったのか卒乳したいまでも左右あります😭😭

• あいみん

あいみん

私も左右差がでてしまいました💦卒乳後もなんですね…授乳のためとはいえ悲しいですが仕方ないですね😭

• 4月5日
ます

吸われる方向を変える→抱き方を変える
というのはやってみましたが??
少なくても横抱き、フットボール抱き、縦抱き
の3種類は試してみた方がいいかもしれません。

赤ちゃんの口の方向が変わると吸われる部分が変わるので出が良くなったりそもそも赤ちゃんが吸いやすかったりするようです。

片側だけでも育たないことはないそうですが、他の方が仰るように将来胸の左右差に悩まされてしまいますよ😭

• あいみん

あいみん

抱き方はどれもやってみました💦向きが嫌なのかなぁと思い左を横抱きで少し飲み、そのままフットボールで左を授乳とかもしたんですが、すぐに首を振られてしまいました😱

夜間はどちらでも飲むので右も出来るだけ飲ませてみます!
    左右差は既に出てるので…もう無理かなぁと💦

• 4月5日