※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

吐き出させてください。慣れない育児で余裕がないので、お返事頂いても…

吐き出させてください。慣れない育児で余裕がないので、お返事頂いてもいいねのみになるかもしれません。批判的なコメントだと私も辛いので、そういう類はちょっと。。

義実家で産後はお世話になっています。現在2週間を過ぎる頃です。

先日病院の母乳外来に行き、夜中は搾乳してるの?と言われたので、哺乳瓶あらったりしてるので、おっぱいとミルクと洗い物してたら時間ないし眠くなるので、夜中はサボってますと言ったら、お世話になってるならやってもらって。1ヶ月は体を休めなきゃいけないから、動きすぎだからって言われてたので、それを帰ってから義母に伝えたら、いきなりギャーって泣きながら文句言われました💣

私も助産師さんに言われたまま、ストレートに言ったのも悪かったのですが。。すると、

こっちだって仕事休んで世話してんのに、何もしてないみたいな言われ方して!動きすぎ?じゃあずっと布団に寝かせてればいいの?ご飯も洗濯も全部やってるのに、こっちはやってないみたいな言い方!病院でも心臓悪いって言われてこっちだって夜は寝て休みたいのに。自分で哺乳瓶洗うって言い出したんでしょ。なのになんでまた動きすぎだからって、私を責めてるの?お父さん(義父)もおっぱいがあるからって同じ部屋に居ないようにって色々気遣ってるし、部屋用意したりここまでしてくれる家ないでしょ?!って鉄砲弾のように一気に言われました💣

このやりとりの後で知ったのですが、先月から体の調子が悪かった義母。私の母乳外来と同じ日、別の病院での検査で、心臓が引っかかったようで帰宅してから本人も精神的に参っていたようです。産後の私と、体調の悪い義母のタイミングの悪さもありました。

でも、それならそれで義母にも負担が掛かるので、夫にメインで助けてもらいますっていったら、〇〇(夫)だって仕事してんのに疲れてるし、夜中起きたりしたら可哀想だろ!って怒られました。結局私1人?どうすればいいの?!とパニックでした💣

とりあえず、もうこの話は終わり!と相手から言われ、今は普段通りの会話や生活に戻りました。1ヶ月はこっちに居なさいって言われたのですが、正直帰りたいです。。でも私も1人で何も出来ないのは目に見えてるし、赤ちゃんのためにも我慢するしかないのですが、今回のこのやり取りって本当にただタイミングが悪かっただけなのでしょうか?

結婚前から良くしてくれてたし、里帰りも諸事情で実家で出来なくて、大変だからこっちにおいでって言ってくれたのに。。少しのきっかけでこんなに言われると思いませんでした。。相手も色々と精神的にも負担が重なって大変なのは分かります。お世話になってるし、こちらが求めすぎてはいけないことも分かります。なんか何が言いたいのか分からなくなりました。嫁の立場、お世話になってる身として私がモヤモヤする気持ちが出るって変なのでしょうか?

コメント

さー

タイミングが悪かっただけですね
私も里帰りしてた時は哺乳瓶洗う以外はしてもらってました
夜中は母乳じゃなくてもミルクでも大丈夫ですよ👌
確かに母乳の方がいいのは分かってますが私はカクンカクンなりながらあげてたりしてて限界だったので夜中はミルクにしてそのうち母乳でなくなり完ミですが…
とりあえず3週間は安静にっていいますもんね…私も帰りたくてしょうがなかったです

• ままり

ままり

夜中はミルクにしてましたが、せっかくおっぱいが出るなら少しでも頑張りたいと思いあげています(´;ω;`)

義実家でお世話になって、モヤモヤするのは私だけじゃないですよね(´;ω;`)お返事ありがとうございます。。

• 4月5日
  • さー

さー

確かにでるうちはあげたいですよね…母乳の方いいのは分かりますが…
    でも出産して2週間なのでまだ娘さんのペースに合わせるの大変ですよね徐々に慣れてはいきますが😢
    実家で母は仕事なので沐浴だけいれてくれて祖母は家事全部してくれて無理したせいか体調も悪くなり手も痛めて申し訳ない気持ちしかなかったです…

• 4月5日
まりも

病院の方たちに義母が何もしてないと思われるのが嫌だったのでしょうね💦でも産後はほんと子供の授乳意外は寝れるなら寝てたほうがいいですもんね😢義実家だと気を使いますね💦哺乳瓶も何個か用意してまとめて朝洗うとかにしたら夜中の負担も減りませんか?🤗

• ままり

ままり

多分それも理由だったと思います。。

哺乳瓶は4本あるので、全然間に合うのですが、毎回洗わないと埃とか気になると思ってこっち(義母)は洗ってやってたのに!と言われました。病院でもそんなすぐ洗わなくていいよ、消毒するでしょ。と言われて。まりもさんからのアドバイスにもあるように、朝にまとめてにしたので、少し負担は減りました。

お返事ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月5日
  • まりも

まりも

夜中もしんどかったら毎回母乳じゃなくてもそのうち一回をミルクにするとかにしてみたら楽になりませんかね?🤗これからまだまだ何ヵ月、長かったら一年以上母乳あげることになるとおもいますし2~3ヶ月くらいまでは大変なときが続くと思うので楽にいきましょう🤗

• 4月5日
ママり

義母さんをかばうわけではないですが、本当にタイミング悪かったのかなぁと思います。もし自分が義母の立場だったら心臓悪いって言われたらすごく不安になるし、でも嫁ちゃんもいるから出来ることやってあげたい!って思う反面、休みたいなって気持ちにもなるだろうし…。大変だろうからこちらに里帰りしておいでって気遣ってくれる義母さんきっといい人なんだろうと思います。ただただタイミングが悪かったのかなぁと…
もちろん産後は身体休めてあげたほうがいいのはあるのですが、哺乳瓶洗うのなんてそんな何時間もかかる事ではないと思うので、夜中しんどいなら哺乳瓶を3本くらい用意して、まとめて朝洗うとかできませんか?まだお世話になる事を続けるならば、自分でも考えて楽に行動できるようにしましょう!

• ままり

ままり

そうですよね、義母も色々と重なることがあって大変なのはわかっていましたが(´;ω;`)

哺乳瓶の件はとりあえず解決したので大丈夫です。お返事ありがとうございます!

• 4月5日

毎日お疲れ様です。
タイミングが悪かったですね。
きっとお互いに余裕がない時だったと思います。
夜中に哺乳瓶を洗うのが辛いのであれば、さっと水で流しておいて、朝洗えば良いと思います。
ただ、おっぱいとミルクと搾乳は辛いですよね🤔
私も赤ちゃんが小さめ+すぐ疲れて寝てしまうので、おっぱい→搾乳したものを哺乳瓶であげる→搾乳、の時期がありました。
搾乳しないとおっぱい張りますか?
おっぱい→ミルクだけに出来るなら、負担ないように変えるのもありだと思います。

ママ

お義母さまも疲れが溜まってきた頃でタイミングが悪かったように感じます💦
自分1人なら食事も適当に済ませられるけど、他の人がいれば3食しっかり作らなきゃと負担になりますし…

2人とも新生児期から哺乳瓶は自分で洗っていました!
1本1分もかからないし、哺乳瓶だけならそんなに負担にはならないと思います😅
夜中に洗うのが大変なら本数を増やして朝起きてからまとめて洗ってはどうでしょう?

• ままり

ままり

やはりみなさん言うようにタイミングですね。義母からあんなに怒鳴られるのは私も初めてで、どう対応していいかも分からなくなってしまってずっと泣いて謝りました。。

哺乳瓶の件は解決してます。お返事ありがとうございました!

• 4月5日
ままり

『結局私1人?どうすればいいの!?』というパニック、まさにお義母さんもその時パニックになったんだと思います💦
急に色々言われてショックでしたね。。
でもきっとお義母さんもそうだったんだと思います。。

とりあえず、哺乳瓶を買い足して、夜中は洗わず(水にだけ浸けとくとか)次々使う。
で、朝、旦那さんに洗ってもらう、とかはどうですかね🤔?
そうすれば夜中のみんなの負担がなくなります☺️
勿体無いとか、朝旦那さんが忙しいとかはあるかもしれませんが、皆が少しでも穏やかに過ごせる方法をとった方がいいと思います✨

もず

タイミングが悪かったのと、まりもさんと同じく義母が何もしてないかのような言い方に聞こえてしまったのが義母さんは辛かったんだと思います😭
義母からしたらaksanの旦那さんは息子ですから、母として息子に無理させたくないから自分がやらなきゃっていう思いがある、でも思うように2分も体と心がついていけない、、、っていう葛藤が義母さんの中にあるのではないでしょうか??

うちは完全同居(義父は他界)ですが、義母ももちろん家事はやってくれていますが、夜間や何かあった時は旦那が率先して手伝ってくれています。
義母さんに言うと「息子だって仕事が」のくだりになると思うので、aksanさんが旦那さんと話し合って、義母さんには何も言わずに旦那さんに率先してやってもらう、もしそのことで義母さんから何か言われたら、必ず旦那さんから「俺がやりたいからやってる、大丈夫」「ありがとう」って義母さんに伝えてもらったらいいと思います😊💕

それだけでスムーズに行くと思いますよ(*^^*)

かんかんママ

タイミングが悪かったのもありますが、義母さんの旦那が仕事して疲れてるし夜中起きたりしたら可哀想ってハッキリ言って間違ってます😅
今の子育は、夫婦が協力しあって子育てするものに変わってきてますし、私は2人目を里帰りせずに家に帰ってきたので、旦那が全面協力でした。夜中の授乳は完母でしたが一緒に起きてくれて夜泣きも変わってくれましたよ😅
大変な時期を夫婦で乗り越えた方が後々、子供が成長した時に感動が何倍にもなりますよ😂
それと、産後1ヶ月は洗い物してはダメって聞きましたので、使い終わった哺乳瓶は漂白剤につけおきしておいて、昼間に洗ってもらうとか、旦那さんが休みの日は積極的に動いてもらうなど、義母さんに負担がかからない方法を話し合うのも良いかもしれませんよ😊

ひなたろママ

私の場合ですが…
実家は父のみで、育児は頼れない。
義実家は車で2時間の距離だけど、義両親共にまだ働いているので頼れない。

産後は実家に帰りましたが、色々あり1週間で里帰りやめました。本当は一か月いる予定でしたが。
そのあとは、夫に協力してもらってなんとかしました。
もちろん夫は働いているので、家事育児は私が自分でやりました。

やってみればなんとかなりますよ。
義実家でお姑さんがしんどい思いをしていたり、自分が気まずい思いをするくらいなら、いっそ帰ってみるのもアリだと思いますよ。

まこ

私も里帰りしてましたが、ミルクもおっぱいも合わせて15回/日以上、全く寝てくれない子で泣きながら一生抱っこしてましたが、哺乳瓶は自分で洗ってましたよー💦
ご飯とか洗濯全部やってもらってるんですよね!?なら赤ちゃんのお世話ぐらいはやれないと、里帰りから帰った時かなりしんどいと思います😫💦
もちろん、あまりにもしんどくなったら、赤ちゃんの抱っことかは義両親とかに任せたりしたらいいと思いますが❗️
みなさん言ってるように、哺乳瓶はまとめて洗うようにするとか、ちょっと工夫できるとこはして、だんだん里帰りから帰ってからの生活を意識してできることから始められたらいいですね✨
母乳外来の方が言う、動きすぎってのはちょっと違うのかなーと思いました💦

そしてあり得ないと思ったのは、旦那さんの件。旦那さんが一番aksanを助けてあげなくちゃダメです。産後は毎晩夜中寝れなくてしんどいですよね、例えば夜中のミルクや寝かしつけ、旦那さんもやるべきです!今は時代が違うんですから、そこは義母さんの言い分は違うと思いました🤭