※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥞
子育て・グッズ

生後5ヶ月で首がすわっていない状況で心配しています。遅くても障害なく元気に育った方、グラグラだったが首がすわった方の経験を知りたいです。4ヶ月検診での結果が気になります。

もう少しで生後5ヶ月になるのですが
首がすわりそうにないです。
うつ伏せにさせたときは
自分で顔を上げて
左右に首を動かすことができますが
仰向けで腕を引っ張ると
首がダランとしてついてきません。
縦抱きにすると首がグラグラするので
基本横抱きで接しています。
明後日4ヶ月検診があるので
そのとき分かることなのですが
首すわってないと言われると思います。
首すわるのが遅いと障害があるなど
言われているので
心配になってきました。
首すわるのが遅かったけど
障害なく元気に育っている方
いらっしゃいますか?
また首がグラグラだったけど
首すわっていると言われた方
いらっしゃいますか?

コメント

疲れ果てたアラサー

回答とは違いますが、縦抱きにしていた方が首が座りやすいとききました☺️
縦抱きで首の後ろに手を添えて抱っこしていたら結構スムーズに座りましたよ!

  • 🥞

    🥞


    回答ありがとうございます◎

    そうなんですね!!
    不安ですが頑張ってみます💪

    • 4月5日
みなみ

5ヶ月2週目ですが、まだ首がグラグラです😭
4ヶ月に入って寝返りをして、うつ伏せでは首をしっかり上げますが🥞さんのお子さんと同じく腕を引っ張ると首はついてきません…
4ヶ月検診では首はだいたい座ってますね、とのこと🤔
うちも基本横抱きです💡縦抱きにする際は首を支えて抱いています💡

  • 🥞

    🥞


    回答ありがとうございます◎

    そうなんですね💦
    インスタとかで他の赤ちゃん見てると
    けっこうしっかり座っているので
    心配になってきます😭

    縦抱きすると首座り促進される
    って言われてますが
    グラグラでこわくて💦

    明日4ヶ月検診なんですけど
    なんて言われるかドキドキです😂

    • 4月6日
  • みなみ

    みなみ

    返信場所?間違えました😂
    すみません😣

    • 4月6日
みなみ

4ヶ月検診で首がしっかり座ってる子たちを目の当たりにして焦りましたが💦首すわりゆっくり屋さんということで見守っています😂✨

2ヶ月くらいから抱っこ紐の中で自動的に縦抱き風になっていましたが首すわり促進されずなのでやはり個人差ですかね🤔

うつ伏せで自分でお顔を上げて左右に首を動かすことが出来るだけですごいですよ👏✨

明日のドキドキ検診がんばってください😊💓

  • 🥞

    🥞


    心配ですが見守るしかないですね😂

    抱っこ紐3種類使ってるのですが
    なぜか嫌がるので
    時々しか使ってないです💦笑
    やっぱり個人差ありますよね😭

    うつ伏せでキョロキョロしてる顔
    とてもかわいいです◎笑

    ありがとうございます!!
    早く検診の時間に
    なってほしいです💪笑

    • 4月7日
ママリ

うちも4ヶ月半ですが、うつ伏せで顔はあげるし左右に動かせますが、引き起こしはついてきません。
縦抱きも本人は好きみたいですが、フラフラユラユラしてるので首の後ろを支えてます。
わたしももうすぐ健診なので心配です😥

  • 🥞

    🥞


    回答ありがとうございます◎

    心配ですよね😢
    調べると脳性麻痺とか
    出てくるので
    不安になります💦
    毎日検索魔になってます😭

    首グラグラでも
    座ってるって言われた方
    結構いるので
    座ってないように見えて
    座ってると信じたいです😭

    わたしは今日検診なので
    ドキドキです😂

    • 4月7日
MINAMI

🥞さん、ずいぶん前の投稿ですが、その後どうすか?
うちの子も今、両腕引っ張っても起きて来れなくて心配して検索しておりました😣

  • 🥞

    🥞


    4ヶ月検診前で
    両腕引っ張ってもついて来なくて
    とても心配だったのですが
    4ヶ月検診の際
    うつ伏せの状態で
    首を上げて自由に左右に動かせるから
    ちゃんと首座ってるよ
    と言われました◎

    息子は現在9ヶ月半ですが
    お座りもハイハイもつかまり立ちもでき
    順調に成長しています!💪

    私もすごく心配で
    毎日検索してました💦
    心配な気持ちとても分かります…!
    息子は反り返る力が強くて
    首が座っていても
    ついて来なかったみたいでした!
    反り返る力強かったりしませんか?
    もし強かったら
    うつ伏せで遊ばせる時間を
    長くするといいみたいです◎

    • 9月6日
  • MINAMI

    MINAMI

    昔の投稿にだったのにありがとうございました‼️
    心配で心配で、色々検索しちゃいました😭
    お返事いただけて嬉しいです❤️

    反り返り強い方と思います‼️2ヶ月からシルクドソレイユ、イナバウアー等からかうくらいでした😅今でもイヤーって時や後ろにテレビとかがある時なんかはぐーーーんと反り返りこっちが持っていかれそうになる程です😭💦
    なるほど、納得しました😆❣️
    うつ伏せで首はあげて遊んでいるので、もっとそれを長めに、遊びつつ練習しようと思います😣
    コロナで延期だった検診が来週あるので😭緊張しますが、息子のペースを見守りつつ、遊びで練習してみます😖

    • 9月6日
  • 🥞

    🥞


    私も緊張しすぎて
    検診の前日寝れなかったです😂笑
    検索するとこわいことばかり
    目に入って
    大きい病院紹介されたら
    どうしようとか考えてました笑

    うつ伏せで首上げられるなら
    大丈夫だと思います!◎

    息子は腰座るまで
    横抱きを好んでいて
    縦抱きにしないからじゃないかとか
    親戚に言われていたのですが
    気にせずほとんど横抱きして
    とりあえず先生の指示通り
    うつ伏せの時間を長くしたら
    いつの間にか安定していて
    反り返りもなくなりました🙌
    反り返りなくなると
    抱っこも楽になりますよ👏笑

    もう寝返りは出来ますか?
    息子はマスターするのが
    6ヶ月頃と遅く
    ハイハイやつかまり立ちも
    遅いだろうなあと
    思っていたのですが
    寝返りマスターしてからの
    成長が早かったです!!

    心配だと思いますが大丈夫です◎
    検診頑張って下さい!💪

    • 9月7日