※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

非常事態宣言、ロックダウン東京ではコロナウィルス感染者が100人を超え…

非常事態宣言、ロックダウン

東京ではコロナウィルス感染者が100人を超えて、私は東京と神奈川の境目に住んでいます。川を挟んで東京都。。

ニュースや、ネット記事を読んでもよくわからないのですが都市封鎖や、非常事態宣言が出た場合どのような事になるんでしょうか?

コメント

さなお

非常事態宣言、仮に出したとしても今の法律では罰則等は特に設けることはできません。
年都市封鎖…となってもこれは電車などの交通機関の協力がないと無理ですよね。

日本国内で出たとして、通勤通学がストップするだけで、日用品の買い物や散歩程度なら今と変わらずできると思いますよ。
それに伴う減収の補填をしたくないから結局は都市封鎖も非常事態宣言も国からは出ないと思います。出すとしたら北海道などのように都道府県レベルですかね。