※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

新しい保育園での状況に不安を感じています。以前の保育園と比べて、連絡手段や情報提供が少なく、不明な点が多いようです。他の方の保育園事情について知りたいと思っています。

今月から新しく転園した保育園ですが。

1歳クラスなのですが
日誌みたいな連絡帳はなく、無地のノートに必要なときだけ様子が一言書いてあります。

4歳クラスは連絡帳すらないです。

他にも
クラスの担任が一人のみ、
玄関に掲示板がない、
クラスのおたよりとかもない、
行事が少ない(親が見れるの年三回くらいで最小限) って感じで。

普通こんなもんなんですかね?
前通ってた園は同じ私立保育園で在籍人数も同じなのですが
先生二人ずつ必ずいたり、
クラスのお便りあったり、掲示板にいろいろ情報毎日書かれていたりで。
それが普通だと思ってたので
なんだかさみしいなって思っちゃって😅😅

1歳クラスだとなにしたかとかわからないし、毎日先生に何してましたか?って聞くのもなぁと。

みなさんのところどうですか?

コメント

stR

それは寂しいですね😭
ていうか心配ですよね!

うちはの園は未満児はちゃんとした連絡ノートで毎日親と先生が記入、お迎えの時もその日の出来事など細かく教えてくれました😳
年少さんからはキャンパスノートに必要な時だけ記入って感じです。
今年から上の子が年少さんになるので連絡ノートなくなって寂しいなーって思ってました😂

• ママリ。

ママリ。

そうですよね!
    私もてっきり毎日親も記入するような日誌みたいのかと思ってて。

せめてクラスの前に掲示板?みたいので
    お知らせしてくれたらなぁと💦
    いちいちなにしたかとか聞いてたら、お迎えの時間だし先生らも忙しいだろうなと。

• 4月5日
あさ

連絡ノートに園の様子を書く欄があり、そこに3〜4行書いてくれてます。夕方にはその日の写真と、こんな遊びして皆こんな反応でした、など先生のコメントが書かれてます。
1歳クラスは担任2人ですが、3歳以上のクラスは1人です。
玄関には1週間の遊びの予定が書かれたものが掲示されています。
保護者参加の行事は、クラス懇談会、給食試食会、夏祭り、運動会、ハロウィンパーティー、秋の遠足、生活発表会などなどです。大体土曜にやってもらえるので助かってます!!

寂しいですね😭

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね!
    たぶん先生に聞けばいいのかもしれませんが、毎回わざわざ聞くのもなぁと💦

うちは保護者参加は
    参観、運動会、生活発表会の三回のみで💦

なんだか雰囲気も悪いわけでないけどサバサバさっぱり?してる感じで😅

• 4月5日
  • あさ

あさ

聞かなくても教えてほしいですよね😅
    最近は、仕事してるから保育園預けてるんだから行事はあまりやらないって園多いみたいですよね!
    娘の園はたまに平日の物もありますが、基本的には土曜で、そうなると大勢の先生が土曜出勤になるわけで…大変だなぁと思います💦こちらとしてはありがたいですが!

• 4月5日
  • ママリ。

ママリ。

はい、行事少なくて親の負担少ないのはいいですが
    もっと園の様子とか見れる機会あればなと😅

つい前の園と人数同じなのに、さっぱりしすぎててちょっと比べちゃいます😅

• 4月5日
ぶたぴーなっつ。

長女の保育園がそんな感じです!
何か用事がある時だけ書くノートがあって、掲示板はありますがクラスの全体の様子だけ…
迎えの時間が遅く、担任の先生に会わないこともザラにあるので、子供のその日の様子が何も分からず帰ってくることも多いです。

親参加の行事も保育参観1回、運動会、発表会のみで親子遠足とか夏祭りとかもありません。

結構寂しいですが、マンモス園なので仕方ないと割り切ってます😂

• ママリ。

ママリ。

人数多かったらそうなんですかね💦

同じく親子遠足や夏祭りや誕生会参加もなくて😅
    親の負担少ないのはいいのですが、園での様子もっとみたいなぁと。

お便りも月1全体の予定と献立の紙しかないようで、、、

前の園とおなじ人数なのに
    全然違ってつい比べちゃいます😵

• 4月5日
めめ

保育士です。
3歳の年少さんからは、連絡帳はないところが多いです。
クラス頼りはありますよー
最近は、クラス頼りすらないところも…💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    年少以上ならなくてもわかるんですが、、

1歳だったらなかったら今日の様子いちいちきいてたら、迷惑ですよね?😵

• 4月5日
  • めめ

めめ

小さいリング付きメモとかに、聞くのもありかもですね。
    体調変化とか…
    丸付けしたらいいようなのでもいいし。
    心配はあると思います。

• 4月5日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ないということはみんなあまり聞いてないかな
    とか思っちゃって😅

• 4月5日
  • めめ

めめ

ただ、設定保育中の先生が、お迎えにいらっしゃるかと言えば、いらっしゃれない可能性のほうも高いので、
    今まで見てきた方は、
    機嫌 良い 悪い
    便 普通 悪
    食欲 有る ナイ

の、項目を、書いてくださり、まるをしてきた、人もいます。

• 4月5日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど!
    自分でそういうの作ったら嫌がられない?ですかね?😅

たぶん園全体的にお便りもあまりなかったり先生が人数ギリギリらしいからそんな感じなのかな
    そしたら迷惑なのかなとか思って😅

• 4月5日
  • めめ

めめ

うちも、働き方改革で、クラス便りがなくなりました💦
    個人連絡ノートも、多分免許保有者しかダメだし。
    書類、製作準備とかになると、なかなかかもしれないですね。
    うちも…連絡帳を簡素化してほしい…💦ホントに。

ほんと、掌さいずのやつでされている人はいましたよ。
    お母さんの思いと、こんなん準備したのでと、話をしたらしてもらえそうですけど…

• 4月5日