※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるな
家事・料理

今年初めて梅シロップを作りたいと思い準備しています。クックパッド等…

今年初めて梅シロップを作りたいと思い準備しています。
クックパッド等でレシピを調べてるのですが、お酢(りんご酢)を入れるレシピと入れないのがあったり、梅を冷凍するのとしないのとあったりして、レシピを決めきれずにいます。
おすすめのレシピがあれば教えてください(*^^*)

コメント

らむきん

はじめまして。

私も今年はじめまして梅シロップチャレンジしようと思ってます!

せっかく作るなら失敗したくなし、せるなさんと同じ事で悩んでたので、ついついコメントしてしまいました(笑)

私も色々調べ過ぎて何が良いのか分からず迷子状態です…。

簡単で美味しい、失敗知らずの良いレシピに出逢えて、美味しい梅シロップできるといいですね〜〜(^∀^)♫

• るるな

るるな

迷子仲間がいて少しほっとしてます。
    すぐに出来上がるものではないし、季節ものだから作り直せないし悩みますよね(^^;;
    らむきんさんも美味しい梅シロップ作ってくださいね(*^^*)

• 6月2日
skre-ch

私も梅シロップ気になってました!
フリーペーパーに載ってたのでよければご参考までに…(*^^*)

• るるな

るるな

写真付きでありがとうございます(^o^)/
    これは冷凍するレシピですね!参考にさせてもらいます(*^^*)

• 6月2日
skre-ch

こちらもよければ¨̮♡︎

ちーさく

私の母のやり方ですが…

・梅1キロをキッチンペーパーできれいに拭き楊枝でヘタをとり、20箇所くらい穴を空けます
・消毒した広口瓶に氷砂糖1キロと処理した梅を交互に入れていきます
・防腐剤代わりにホワイトリカーもしくはお酢を1カップ加えます

あとは冷暗所に置いて1日に2~3回振ります。
10日~2週間で梅がしわしわになるので取り出して砂糖を加えて火にかけて梅ジャムにします。
梅を取り出したあとのシロップは煮沸して瓶に詰めて冷蔵庫で保管です。
私も先週仕込みました。
毎日瓶をふりふりしながら楽しみにしてます(*´∀`*)ノ

• るるな

るるな

お母さまの味を教えていただきありがとうございます! もう仕込みされたんですね〜私も早く作りたいです!

• 6月2日
moon

お酢を入れるとさっぱりした感じになりますよ☆
初めてでしたらオーソドックスなやり方が一番失敗しないと思いますよ。
冷凍するとあんまり美味しくないみたいです。

• るるな

るるな

回答ありがとうございます!オーソドックスなやり方だと、冷凍しない、お酢もいれない、ということでしょうか?
    冷凍レシピ多いけど、あまり美味しくないんですね(^^;;

• 6月2日
  • moon

moon

冷凍すると、早く出来るというだけです…
    お酢を入れると防腐効果がありますが、まずはオーソドックスな味を試してから自分のお好きな作り方を模索するのがいいと思います。
    両方作って飲み比べしてもいいと思います。

• 6月2日
sun

去年初めて梅シロップ作りました\( ¨̮ )/
凍らさない、お酢入れるレシピでしたがとっても美味しかったです♡

• るるな

るるな

レシピの写真付きでありがとうございます!
    クックパッドでこのレシピ探してみたいと思います(*^^*)

• 6月2日