※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

神戸市在住の方が週末の公園での過ごし方について相談しています。また、育休延長や復職に関する自治体からの手紙や保育園の混乱、コロナの影響などが不安要素として挙げられています。

神戸市にお住まいの方、週末などどうですか?
今日も公園に子供はわんさか。。
川でbbq←これは、おいおい。。とは思いましたが💦

正直一日2時間ほど公園は連れて行ってます😥
やめたほうがよいですか?
危機的状況なんですよね。。

神戸市からは育休の延長を承諾するので
復帰は5月末からお願いしますと自治体から手紙が
きました。私は7月にまた出産がある為、6月からまた産前に入ってしまうので
これは。。と
復職証明のこととか在園権のこととか聞くと
一回復帰してもらわないとやはり退園に…と言われたかと思いきや、育休中は保育園ギリギリまで自粛するよう保育園にお願いされたり 
混乱してます。来週にもまた違うこと言われそうな気がしてなりません💧
神戸市は6日に休校延期かどうかの判断を出すみたいですが

もし再開になったからってもう職場には6.1〜で調整してもらってるし、やっぱり5月に、、とかは困ります。
今色んなことが不安です。そろそろファミサポに登録しとこうなんて矢先にコロナ
説明会は全部中止
産院は立ち会い禁止

旦那には重々頼んでますが、仕事場と折り合いがつかなくて、陣痛がきて1歳の子を一人家に残さなきゃいけないような事態にならないか恐怖です。

コメント

さくさくぱんだ

ニューヨークでは一昨日、遊具付きの公園は全部閉鎖されましたよ。

ぽん

私も公園や外には毎日連れてってます…
ずっと家で過ごすのは無理があって…
イライラして当たってしまうくらいなら
人気の少ないところで遊ばしてあげる方が
お互い気が楽なので…

育休のお休みの件ですが
市役所から、保育園からは お願い なので
強制力はないんです…
言い方悪いですが
保育園が、お願いしてるだけであって
手続きの事とかは無関係なんだと思います(退園になっちゃあ〜とか)
なので、どうしても育休から復帰してからの産休でないと退園になるというのであれば
その旨を保育園に伝え
それがなければ退園となるので困ります と、しっかり言って貰えたら
預けることは可能だと思います。
(保育園に拒否権はない)

あとは
職場と市役所はどれくらいなら復帰して産休に入るのが可能なのか(例えば一日復帰しただけでも復帰扱いとしてくれるのであれば一日だけで済む)
そして職場がその一日復帰するのを有給扱いとかにしてくれる とかであれば
登園させず 上手くまた産休に入れたりしないかな…と思ってしまいます。

❀

3月は公園に行ったりしてましたが、深刻になり公園もやめました💦遊具が怖い💦コロナが付着すると、何時間かはいきてるみたいです❗️