※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

子育てについての相談内容です。

実母に言われて少し傷ついた話。

現在上の子はコロナの関係で保育園をお休みさせてます。
今日は土曜日なのでパパもお仕事お休みのため
長男の洋服がほぼサイズアウトしていて夏用のシャツや
パジャマも無いためササッと西松屋に買い物に行きました!!
出かけたのが11時前
やっぱり買い物に行くとそれなりに時間がかかり
帰ってきたのが12時前
私は下の子の授乳があったのでパパと長男が少し(15分ほど)庭で遊び、お昼の時間なのでご飯など支度して食べて
14時頃長男お昼寝
その間にパパに買い出しに行ってもらい16時長男起床
買い物などに行ってあまりお外に遊びにいけなかったから
お風呂入る前に少しママとお散歩(15分程度)
帰ってきて17時過ぎお風呂に入りました

そんな話をしたら「公園に連れて行ってあげなかったの?」と言われたので買い物とかに行ってたし
昼寝もして起きたの16時だったからあまり遊べなかった。と言ったら「寝かせすぎ!15時半くらいに起こせば遊べたんじゃない?だから体力も有り余って暴れるんじゃない?私がこの間行った時は30分くらい外で遊んであげたじゃん」と言われて、
あー私の時間の使い方・時間配分が下手くそなのか
なんか長男にかわいそうな事してしまったなと自己嫌悪
私なりに少しでも気分転換になればとお風呂前に公園やお散歩したんだけどな〜
ちなみに平日は午前中1時間くらいお散歩や公園に行ってます。

それと最近次男が指しゃぶりを始めて寝たい時に指をちゅぱちゅぱすると話ししたら「出っ歯になるから辞めさせた方がいい。この間タオルを持たせたらそれを加えてたからタオルやおしゃぶりにしたら?」と…
おしゃぶりはさせたいが吸ってくれないし2ヶ月の子に指しゃぶりをやめなさいと言って分かるわけでもないし難しくない?って言ったら「難しいて言ってるならできないんじゃない?ただ指しゃぶりは出っ歯になるって昔言われたから言っただけ」と言われました

あれこれ言われて私子育て向いてないのかな?

それとも気にしすぎ?
私自身凄く気にしいな性格であれこれ言われると否定されてるみたいで凄く気にして落ち込んじゃうし
自分の子育ては間違ってるのかなって思ってしまう

コメント

まぁちゃん

元保育士で現在幼稚園教諭(育休中)です。

私の娘も2ヶ月頃から握りこぶししゃぶりから指しゃぶりしてます。
あとは服と布団も😆
おしゃぶり嫌がってしないので笑
それに、おしゃぶりって考えによってはママの都合に合わせた道具にも捉えられます…🤔
私はあんまりにもあちこちしゃぶられるとコロナが😨とか思ったのですが、とりあえずこまめに拭いてます。

おしゃぶりの方も色々な説があり、歯が変形しやすいとか言われたります。
指しゃぶりは指に吸いだこで血だらけになる子もいるので、成長するにつれて少しずつ改善していけばいいと思います。

子育ての考えって人によって違いますから、お母さまの意見はへぇー😶で流すくらいでちょうどいいと思います。

あ、そういうのもあるのか!って興味関心があれば自然に聞き入れるものですから、ママさんの育てたいように気持ちをもっていったらいいと思います。

子育てに向く向かないではなく、やる気があるかないかの方が重要かと思います。

たくさん考えてあげられてるちゃんさんは素敵なママさんだと思いますよ😆💕☺️

ちびたぁ

私は、里帰りした時に色々言われましたが、私は私のやり方で子育てはしていきたかったので、とりあえず聞いて流してました。
今は昔と違うからね!と伝えたりもしてました。
抱き癖がついたって言われますが、助産師さんに抱き癖なんかつきません。できるだけ、抱っこしてあげてくださいって言われました。なので、たくさん抱っこしてあげてます(*¨*)

まる

そんな余裕ないですよー!
買い物に行っただけで外遊びは全くしない日だってあります。
家事と子供のお世話で1日何もしないで終わっちゃたなぁー!って日だってあります。
お母さんの言うことは分かりますがあまり気にしなくて良いと思います!
私も自分が時間の使い方が下手だからとか、家事が手際よく出来ないからとか思って泣いてしまう日もありますが、そんなこと考えても結局は子育てしなきゃいけないんだし、上手く行く日もあればダメだった日もあります。
ママが笑顔で元気な方が子供にとっては良いと思いますよ🙂

それから指しゃぶりは自立心のあらわれだと聞くのでやめさせなくて良いと思います。
ウチの子も一時期してましたが全然出っ歯になんかなりませんでしたよ😅

お母さんは娘や孫のことが心配だしあれこれ言いたくなるんじゃないですかね。
あとは自分が子育てしてきたから言いたくなるとか。。。
先輩風吹かせたいんだな。くらいに思っていれば良いんじゃないでしょうか?笑

長々とすみません🙏💦

ちぃ

そんなに暇じゃないし、完璧なスケジュールは組めないですよね。
出っ歯は歯が生える頃には気にすべきです。まだ2ヶ月ならハンドリガードもあるから普通と言えば普通の現象ですよ。カビや誤飲を考えるとタオルの方が汚いですね。

育児に関して、わからないことだらけだとは思います。
なのであまり強く言わない人へ相談するとか、いくつかのパターンを聞いてやれそうなものから実践してみるとか。
あなたが考えてあなたが選んで大丈夫なのでもう少しゆるく力を抜いてもいいと思います。それでも元気に育ちますよ。

子供が体力有り余って暴れん坊なのは元気な証拠だし、すくすく育ってるからではないですか?
寝かせすぎと言っても我慢できなくて寝てしまうときもあるし、一度寝たら起こしても容易に起きませんし機嫌悪くなるので仕方ないと思います。
時間配分もお子さん二人いたら上手くいきませんよね😣
毎日真面目に公園で30分以上遊んでたら親の体力もちません。
子育て終わった人が子守したたった一日のことを基準にしないでほしいですね😭

hinari

全然、素敵な一日だと思います!休日はママも少しお休みするくらいの気持ちでいいんじゃないですかね。
私も平日は気を張ってスケジュール組んでお外遊びたくさんしたりしますが、休日は旦那に連れていってもらったり、平日ほどしっかり決めていません。

それに、孫の育児に口出すなんて、私は嫌ですね。親と子は服従関係ではないですし、ちゃんさんの子育ての仕方なんですから、そんな言い方しなくてもいいと思います。

それと指しゃぶりは悪いことじゃないと思いますよ。うちの息子は1歳すぎて自然にやめましたが、出っ歯にはなっていません。まだ気にする月齢でもないのでは?

私の親も元々あれこれ口うるさく言う人でしたが、一度ガツンと言ったらあまり言わなくなりました。アドバイスはありがたいですが、従う必要はないと思います。参考程度に聞き流すくらいでいいと思いますよ!

ぷん

詳しく日常を話さなくていいんじゃないですか?
話すから意見したくなるんだと思います。

あと、次男くんの指しゃぶりは
自分の手や指を見つけて遊んでたり、認識してるところだと思うので、そんなに深刻にならなくても大丈夫だと思います。
むしろ、人として五感を鍛えるのに必要な流れだと思います(*^^*)