※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
お仕事

保育園の退園条件について、長期欠勤で退園になる可能性があるかどうか、パート休暇と保育園の関係性について知りたいです。

詳しい方がいたら教えて下さい。

パートで時短勤務で娘を保育園に預けています。
今妊娠中なのですか、コロナウイルスの感染が怖いのでパート先にかけあってパートをしばらく休めないか話してみようと思ってます。

もしパート先が了承してくれて、今後パートを一か月とか休んだ場合、保育園って退園になってしまうんですかね??💦

保育園って雇用されてる限り通えるんでしょうか?
それとも長い期間欠勤してしまったら退園なのでしょうか?

ちなみに千葉県の柏市で、
保育園利用の条件は週16時間以上かつ月64時間以上就労しているのが条件です。

コメント

ショコラ

園にもよるので、確認されてください。本来なら、1ヶ月以上の欠席は児相に連絡がいきます。

ままり

うちの市も1ヶ月以上の欠席は退園になるのが原則です。
ですが この時勢なので特例ありそうではないでしょうか?
役所等に確認してみたら良いと思います!

あーちゃん

柏市です🙋‍♀️
ホームページに育休明け復職される方へって欄に記載されてたのですが
4月は1日でも登園しなくても長期休暇扱いしないと書いてあるので在園児にも同等の対応がなされると思います、、。
うちが通ってる園もリモートワークや在宅してる方は、極力家庭で保育を…と言ってくるので退園にはならないかなと。

きんちゃん

市によっても違うかと思います。
私が行ってる保育園では6月末まで家庭保育できる方は協力するよう要請来ていますので、6月末まで休んでも大丈夫ですし、保育料も日割や、全額免除(1ヶ月丸々休みの場合)になります。

ママリ

市川市ですが、うちは家庭保育可能なら極力家で見てください、という方針です。
退園にもならないですし休んだ分保育料も返金されますよ!
市か保育園に確認してみたほうがいいと思います!

みかん

柏市在住です❗️

下の子が今年入園で市役所に育休延長の件で問い合わせた時に長期欠席について聞きました。
現状は在園児は1日も登園しないと長期欠席扱いになるとのことだったのでとりあえず上の子は先週は登園しました。
下の子の慣らし保育は延期しており、明日から上の子の登園も自粛しようか考え中です💦

• みかん

みかん

追記です。

あと以前1ヶ月休職したときは就労条件を満たさないので、申立書を提出するように市役所に言われました。
    今後どのような対応になるか分からないですが、市役所に一度確認してみるといいと思います😣

• 4月5日
ゆかこ

皆さんコメントありがとうございます!
柏市の保育園休園になり、仕事も休める事になりました。

早くコロナが終息しますように😭