※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を拒否し、ストレスを感じています。食事の時間が長くかかり、仕事との両立が心配です。他の方はどのように対処しているのか、アドバイスを求めています。

1歳になったばかりの娘が居るんですが
離乳食を座って食べてくれません😩

まだハイハイなどする前はバンボで座って食べてくれてたのですが、
ハイハイしだしてバンボから軽く抜け出し🙅🏻×

ローテーブルに付けるチェアーで食べさせても
体をそって抜け出し🙅🏻×

つかまり立ちしだしてからはテーブルの周りを歩きながら食べだしたので今は歩行器を買って食べさせてるんですが
歩行器も抜け出してベルトをつけても🙅🏻×

歩行器から出たらご飯終わりよーって言いながらご飯をあげてますが、ものの5分もせず出ます😫
結局食べさせる為に追いかけて食べさせるので、40分くらいかかるし😂少食で時間かけても半分しか食べないのでご飯の時間が凄いストレスです😩😩

これから仕事も始まるのにこれでやっていけるのか、ストレスで爆発しそうで不安です😱😱😱

みなさんどうやってますか?🤦‍♀️
あまり強制して食べさせるとご飯の時間が嫌になると聞いたので無理せず子供のペースでさせてるんですが
時間もかかるし、歩いて立って食べさせると汚れるし、危ないしでもう、、、😂
どうしたらいいんだろう😩

コメント

いとみ

手掴み食べはしないですか?スプーンやフォークもまだですかね?自分で食べるような感じにすると少しはご飯と向き合ってくれるかもしれません!まだ使えなくても持たせておくだけでも!とは言ってもうちのそのくらいから今もですが脱走します、、。一口食べて走り回って口の中なくなったらまた食べに来る感じだったり、、。チェアベルトが1番抜け出しにくくていいかもです!外出時にも役立ちますよ!お互い頑張りましょう!

ママりん

長女の時それでイライラしてしまい椅子を買い換えました。
これにしてなり立ち上がり一切無しです!
ストレスがかなり軽減されました。専用クッションがあるとなおいいですよ👍
ハイチェアでも、足掛けがあるとそこに足をかけて立ちますが、これは足掛けがないので立ち上がれないです。
今次女が使ってますが、立ち上がれない代わりに嫌になると愚図りますが、そうしたら下ろすようにしてます✨
ある程度食事したらお終いにしてます!

はじめてのママリ

子ども用のテーブル付きハイチェアで食べさせてます。
抜け出そうにも小さいうちは無理なので抜け出したことないです。
もし可能ならハイチェア試してみてはいかがですか?
ちなみにうちはカトージのです。

りり🖤🧡

ベビービョルンのハイチェアで食べさせてます◎
バンボ、ハイローチェアもダメで、立てない構造になってると聞いたベビービョルンの椅子を買いました!
少し高いですが、ほんとに立たないので抜け出せないです☺️

娘も少食なので、時間をかけても半分しか食べないのに、母乳はめちゃくちゃ欲しがります😭😭
できるだけ手づかみのメニューにしてみたり、お行儀悪いですがおもちゃを渡して気が散ってる時に口に入れたりしてます、、、

はやくモリモリ食べてくれるようになってほしいですね🥺💗

ぽっちゃん◡̈⃝︎

今週1歳になりました!
同じです👶🏻🍼
バンボもだめになりチェアもだめ、歩行器もダメです。
今はもう走り回れるくらい歩いてるので更に悪化してます😫💔
よく抜け出せるな~と感心するくらい上手に抜け出しますよね😂!
私も今月から仕事復帰です😢

うちも強制させるとご飯嫌になるだろうなあと思ってるので無理には食べさせません。
私もストレス溜まっちゃうので長くても20~30分で下げちゃいます。もうご飯終わりね~と😽✨
今だけかな~と思ってる耐える事にしてます(´•ω•̥`)

koha

同じく、立ってしまいます。
チェアの背もたれのところに
上手く持たれかけて、
食べています。

けれど立ってると、すごい
食べてくれるので
ストレスはなくなりました(笑)
保育園行くのにお行儀悪いけど
食べないよりはと、
甘くしてしまっています(T_T)

あーちゃん

うちは食べないので
追いかけ回してあげてます
食べないよりはいいかなと..

おとなになっても歩きながら食べたりしないと思うので
今だけかなと思ってます。
汚れますか仕方ないですよね、、😂

はじめてのママリ🔰

うちは洗えるベビーサークル内に入れてバンボ+バンボのテーブルで食べてます
もうあちこち動き回って床が汚れるのが嫌すぎてせめて活動範囲を狭めたらだいぶストレスが減りました…

追いかけると遊ぶので逃げたら私がご飯を食べてます笑
するとまたこっちに来て食べてくれます。あとは自分でスプーンや手で食べさせると割と長く座ってくれます!