※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のうんちの固さについて相談です。便秘はなくゆるゆるで、義母に下痢かもと言われて疑問に思っています。完母で1日に2~4回排便。教えてください。

生後4ヶ月の男の子の母です(^^)
この頃って、うんちの固さはどれくらいですか?
うちの子はまだゆるゆる(ほぼ下痢状態、1日出なかったら次の日は少しとろとろ)です。
こんなもんかなと思ってましたけど、この間義母にちょっと面倒見てもらってたら、「ごめんお腹冷やしたかも、下痢したわ」って言われて、いつもなんやけど、これってお腹くだしてただけ?と、疑問に重い始めました(・・;)
因みに完母で、息子は便秘はなくて1日に2~4回は出てます。
こんな質問ですみません、教えて頂けると嬉しいです(^^;

コメント

しぃか@シンママ万歳

完母です。
ゆるゆるですよ!新生児期よりは少しとろみが出てきたかな?
1日に1-3回です。
以前3日ほど便秘だったときは、どろっとしてました。

  • ちーこ

    ちーこ


    同じですね!1日出ないだけでも粘りけがありました、そして気張りようが半端なくて面白かったですが(笑)
    ありがとうございました✨

    • 6月2日
桔梗

完ミで育ててます。
1日1回出ればいい方ですね。
出ないときは次の日に出たりします。
だいたい粘りがあったりしますが、ないときもあります。

  • ちーこ

    ちーこ


    液体しか飲んでないし、そんなもんですよね、ありがとうございました✨

    • 6月2日
まりをん

ほぼ完母です(*^^*)
ゆるゆるで水っぽいです~。
たまにドロッとした固まりはあります。

1日に4.5回するので下痢かなーって思ってましたが、保健師さんに見てもらったら大丈夫と言われました( ・∇・)

病的な下痢だと、体調が悪そうだったり、本当にオシッコのような便だったり、血が混じったりするそうです。

  • ちーこ

    ちーこ


    体調悪いうんち見たことないので分からないですが、保健師参入言われたら大丈夫ですね(^^)
    色は大丈夫なんで、安心しました、ありがとうございました✨

    • 6月2日
ぴぃ3125

完母です。
うちもゆるゆるです。
3か月の頃は一日に2~3回まとめてしてくれてましたが
ここ2週間ぐらい新生児かっ!!て思うくらいオムツ替えるたびにでてるし
おっぱい飲んでる最中にもブブブと、、、( ̄~ ̄;)一日に6~7回ぐらいでてます。
前より水っぽい気がするし、おならと一緒にちょっとだけ出ちゃうって感じだったので下痢かな⁉と思い病院行ったら
何でもなかったです‼

水分しかとってないから水っぽくて当たり前かもですが
心配になっちゃいますよね(;_;)

  • ちーこ

    ちーこ


    あらら、ホント新生児ですね(>_<)
    病院行って何もなかったら安心ですね(*´-`)

    • 6月4日
とどちゃん

うちもゆるゆるで以前心配になったこともありましたが、下痢だとおしっこみたいにオムツに全部染み込んじゃうと思うし、機嫌もいいから大丈夫なんだろうと…
ミルクより母乳の方がしゃばしゃばにはなりますしね(^ω^)
おしっこもちゃんと出ていれば大丈夫かなーと思ってます!

  • ちーこ

    ちーこ


    非常に返事が遅くなってすみません(>_<)

    期限はすこぶるいいんですよね、ゆるゆるなのに、いっちょまえに気張ります(*^^*)
    それがまた可愛いですが(*´-`)

    おしっこもたっぷりです、ありがとうございました✨

    • 6月13日
  • ちーこ

    ちーこ


    期限→機嫌

    • 6月13日