※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

保育園の担任の先生が苦手で、子どもに対して怒り声や年下の先生に対する態度が気になる。子どもも影響を受けている様子。転所を考えているが、友達もできているし、先生とのトラブルはない。アドバイスをお願いします。

保育園の担任の先生が苦手です…

今までずっと担任の先生が苦手で、4月になって進級したので先生が変わるかと思ったら同じ先生が担任でした…

何が苦手なのかと言うと、
・子どもに対して大声で怒る
・年下の先生に対していじめ?みたいなことを行っている
・子どもの目を見て話してくれない

↑のようなことがあり、子どもも家に帰って「○○先生に怒られた…」としょんぼりしてることがあり心配です😞

ちなみに、去年が1歳児クラスで今年から2歳児クラスです。
正直、2歳の子にそんなに怒らなくても…と思ってしまいます
また、怒る時の声、顔が大人でも恐いと思うくらいなので、最近は子どもがびびってしまい、何をする時にも「○○してもいい?」と大人の顔色を伺うようになってきました(担任の先生の影響だけではないと思いますが)

最近になって転所しようか本気で悩むようになりました😣
でも、子どもは友達がせっかく増えてきているし、その担任の先生のことも「遊ぶ時は楽しい」(笑)と言ってます

目に見えて先生とトラブルがある訳ではないし、ある意味親の都合で勝手に転所することで逆に新しい園に馴染めなかったり、別の問題が出てくるのも心配です

転所した方がいいのか、もう1年この先生と付き合っていった方がいいのか…
(ちなみに園長先生とかに先生が年下の先生いじめてることチクったりしたらまずいですかね?笑)
アドバイスください😞

コメント

うちの保育園の、副施設長がそんな感じで、今まで保護者からのクレームも多く、保育士さんが辞めたりとか色々あって、今年度から異動になったと聞きました😖
園長先生とかに言ってもいいと思いますよ!

• かの

かの

客観的に見て新人の先生達に対する態度など、ひどい部分は上の先生に伝えてもいいですかね😣
    でもビビりな自分は報復とか怖く……言わないと変わらないとは思いつつ、難しいですね😣

• 4月4日
mamama

1歳クラスの先生がそんなに怖いんですか💦ちょっとそれは問題かも…

だいたい1歳なんてそうそう怒ることないような…注意はあるけど💦

息子の保育所は年少年中は優しいニコニコした先生です。

年長になるとやや強めになるけど、怒鳴るは見てる限りないです。

人間関係ギスギスした保育所はお勧めしないです。

私が通園していた保育園は先生同士でいじめをしていて…実際園児達も隠れていじめをしていました💦

• かの

かの

0歳児クラスの時はニコニコした先生ばかりで良かったのですが、その優しい先生が皆辞めてしまい…
    噂だと園内で先生同士のいじめがあるみたいです😞
    そのせいか良い先生はどんどん辞めてしまい…
    そんな先生達の姿を子どもに見せたくないですよね😣

• 4月4日
さやりんご

かなり前の投稿なのにすみません!
私も全く同じ境遇でして、4月最初にコロナで自粛してから今月になってまた保育園に通いだしたのですが、苦手な先生います😩
否定的なことばかり連絡帳に書かれたりお迎えの時に言われたりするのが嫌でしょうがないです💔

その後いかがですか?
うちは私が退職したので今月いっぱいで一度退園します。
年少クラスからまた通わせたいのですが同じ園にするか、違う園にするかで悩んでおります…