※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんのお散歩についての質問です。寝ていても外出は赤ちゃんに刺激を与え、昼夜の区別をつけるのに役立ちます。生後2ヶ月でお出かけは不安な方もいます。

赤ちゃんのお散歩について(生後もうすぐ2ヶ月)
1週間前から外気浴を始めました。
1日~2日→ベランダで直抱っこ10分程
3日~4日→家の前の駐車場を直抱っこで20分程くるくる
平日は皆さん出払うので車の出入りは無い時間です
5日~現在→抱っこ紐エルゴで近所の公園や車通りの少ない場所を往復で30~40分程
大体、外ににいる間は少し歩くと寝てしまいます(>_<)
質問は……
①寝ていても外に出てる意味は赤ちゃんにありますか??私自身のリフレッシュになりますが、目的は赤ちゃんが刺激を受けて貰ったり、昼夜の区別をつけるのに役立つといいなぁと思って始めたので(>_<)
②よく、1ヶ月過ぎたらスーパーでお買い物を赤ちゃんとしてると見ますが私にはまだその勇気がありません。いつ泣くか分からないし、抱っこ紐とは言え荷物などであまり手が塞がるのも何だか不安で……皆さんは生後2ヶ月にもなれば問題なく赤ちゃんと2人でお出掛け出来てたのでしょうか??私がお散歩下手くそなのか悩んでます。
それと今はコロナウイルスもあるし、あまり不特定多数の人とは接しない方がと思ってて買い物は当分1人か夫にお願いしようと考えてますが、気にしすぎですか(^q^)

コメント

ちびたん

1.赤ちゃんもお外は刺激になると思います!でもそのぐらいの時は昼夜の区別は中々つかないですし親のリフレッシュがメインじゃないでしょうか☺️

2.1ヶ月過ぎてからスーパー行ってました!
配送してくれるスーパーだったんで荷物の心配はなかったです。赤ちゃん連れて長時間は買い物しないので泣いた事なかったですが、赤ちゃんが泣いてたら微笑ましく見守ると思います✨
コロナあるし今は旦那がいる時に1人で行ってます!
全然気にしすぎじゃないと思います☺️

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます!!やはりまだ昼夜の区別はつかないものですよね。泣いてしまうかヒヤヒヤしながらのお出掛けではあるのですが、外の空気を吸うのと抱っこ紐に慣れてもらう練習でコロナ落ち着くまでは無理なく近くをぐるぐるしようと思います(*’ω’*)

• 4月5日
むく

➀わたしは暑い時期に出産だったのでお散歩あまりしてなかったですが
泣いてクズってどうしようもない時
お外でると泣き止んでました。
落ち着くのかな?
今8ヶ月ですが4ヶ月から
夜中ずっと寝るようになりました!
➁2ヶ月はまだお出かけ
してませんでした💦
抱っこ紐が無理でした…
まだママも寝不足だしね。
本格的にお出かけできるのは
3ヶ月からでしたよ!
あんまり引きこもりも辛いので
適度にお散歩しながら
ってかんじですね😊

• みゆき

みゆき

4ヶ月で夜中ずっと寝てくれるようになったんですね。いい子!!うちの子もそうなるといいなぁ、と希望をもってもう少し頑張ってみます(*’ω’*)
    外に出るとずっと寝てる場合とグズグズですぐ泣いてしまうのどちらかで、まだ周りに興味とかご機嫌は無いのですが抱っこ紐に慣れてくれると嬉しいので近場のお散歩を続けようと思います(>_<)

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

①うちの息子も寝ていて同じように意味あるの?って思ってました。音や風にあたることに意味があるみたいですよ。車やトラック、風の音。聞いてなければ意味ないんじゃないかと思いますが自分のリフレッシュにもなるのであれば出かけてみてはどうでしょう。

②買い物に出ざるおえない人もいるから、そういう状態ならきっとみゆきさんも出ますよ。あと2人目とかだと気持ちも変わるんじゃないでしょうか。上の子を送った帰りにささっと買い物とか。

• みゆき

みゆき

音や光を感じることに意味があるのですね。夜寝て欲しくてお散歩始めましたが、外にいる間、寝てるのでこれは逆効果??と考えていました……
    まだ抱っこ紐にも慣れなくてヒヤヒヤしながらですが、そうですね、お買い物などやらなければならない方もいるんですもんね(>_<)
    初めての育児でビクビクしてますが少しずつやってみます。

• 4月5日
抹茶

ほぼ同じ月齢ですね!^_^
①特に午前中の日光に当たると、夜の睡眠を促す?ホルモンが出るとか、本で見ました!うちの子も家で抱っこ紐して寝る時と泣く時は泣きますが、外だと何故か全く泣かずほぼ寝てます!起きてても泣かないです。

②1ヶ月過ぎて割とすぐに薬局(食品も置いてあるような)とコンビニは行きました!スーパーはコロナ怖くて行けてないです。荷物はリュックに入るだけのものを購入して両手はなるべく使えるようにしていましたよ!

ここ1、2週間からは流石に買い物は辞め旦那に任せることにしました!近所(住宅街で殆ど人は歩いていないので)ぐるぐるか、洗濯ついでに日光浴程度にしようと思ってます。

• みゆき

みゆき

同じくらいの赤ちゃんがいるのですね(*’ω’*)
    外では泣かない良い子ですね!羨ましい(>_<)
    少しずつ抱っこ紐にも慣れてくれたらいいなぁ、寝てる時もあれば……今日はお散歩も泣いてしまいました。
    お買い物も私も少量をリュックから始めて見ようと思います。まだ2人でのお出掛けはビクビクですが(>_<)

• 4月5日