※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
雑談・つぶやき

仕事復帰延長について。自宅は兵庫県で職場は大阪市です。下の子の保育…

仕事復帰延長について。
自宅は兵庫県で職場は大阪市です。

下の子の保育園が4月から始まり、GW明けの復帰で話が進んでいました。
ですが、コロナ対策で1日に市から通常入所の翌月が復帰期限のところを6月1日まで延長します。と連絡きました。

主人とも話し合い、下の子はまだ5ヶ月になったばかりなこと、育休を途中で切り上げて復帰予定だったこと、コロナも怖いので延長できるなら延長したほうが良いよね。という結論になり昨日職場に連絡しました。
ですが、当たり前ですが良い顔はされず、上の人たちで相談して決めると言われ保留になっています。

やっぱり私のしたことは社会人として間違っていたのでしょうか?
非常識な行動だったのでしょうか…。
他の方は心配な中お子さん預けて仕事してるのに私はただの甘えなんでしょうか。

やはり予定通り復帰すると連絡した方が良いですかね。

また同じように復帰期限が延長された自治体の方はどうされましたか?

コメント

K.A♡0526

私も延長しますよ😊
育休手当?が切れますがそれて延長します💦
月曜日、会社に話に行きますが前もって延長するかもとは伝えておきました!
そんな嫌な顔はされなかったと思います😖
区役所の人に聞いたらやはり会社と相談して下さいと言われましたが延長しても全然いいと思います😊
まだ小さいですし、小学校とかも休みですし😭💦

• 麦ちょこ

麦ちょこ

そうですよね。
    保育園入ってるから育休ではなくて欠勤になるかも…と言われましたがそれでも延長できるならしたいなと思ったのですが…。
    そもそもコロナ云々の前に5ヶ月で保育園に入れることに後ろめたさがあったので少しでも長く一緒に居れるならと思った部分は正直あります💦
    ただ、この判断が社会人として間違っていたのかと不安になりました。。

• 4月4日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

私もできるだけ長く一緒にいたくて休ませるのでお気持ちわかりますよ😭💓
    それにまだ5ヶ月なんてとても可愛いですもんね😢❤️
    欠勤になっても延長できないのですか?💦
    クッピーラムネさんの住んでるところは延長のお知らせとか来てないですか?😖

• 4月4日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

自治体からは通常5月が期限のところを6月まで延長できますと連絡きたので延長したいと思ったのですが、会社に延長の連絡したら会社から良い返事がもらえず…今上の人たちで相談するから待ってほしいと言われて待ってるところです💦

• 4月4日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

延長可能なのに会社だけなんですね😭💦
    でも育休も切り上げての予定だったんだから1ヶ月先延ばしにしてくれてもいいですよね🤮
    会社から良い返事もらえるといいんですが😢❤️

• 4月4日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

そうですね…
    ただ、育休は切り上げてるけど切迫で妊娠5ヶ月から休職したまま産休育休で、今会社は超繁忙期なので気まずさはあります💦
    会社の人も同じくらいのお子さんがいる方ばかりで不安な状況の中預けて働いてると思うと私のわがままなのかなとも思えてしまって😥

• 4月4日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

大変だったんですね😭
    全然!わがままなんかじゃないですよ💦💦💦
    こんな状況なんだからたかが1ヶ月でも自分で面倒みたいというのは当たり前の事ですよ😭
    しかも初めて集団生活に入れるわけですから前から預けてる方とは少し違うと思います😢

• 4月4日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

そう言っていただけるだけで救われます😢
    とりあえず会社の返事がないことにはどうにもならないし、前向きに考えることにします!
    ありがとうございます☺️

• 4月4日
がっちゃん

私は自治体から延長可能のお知らせがありましたが延長せず復帰します😣それは、もう今年中にコロナが収束しないだろうからいつ復帰しても同じだという考えと、医療職なので人手が足りないというのもあります💦
私も大阪市に職場があるのでこわいですが💦
間違った判断だとは思いませんし、親としてはむしろ正しい判断のようにも思います。できるだけのことをしていたら、もしコロナにかかったとしても後悔なさらないと思いますし。

• がっちゃん

がっちゃん

間違った判断だとは思いませんっていうのはクッピーラムネさんのお考えが、です☺️

• 4月4日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

私も1ヶ月延長したところで状況は変わらないだろうなとは思っています。
    ですが、5ヶ月で保育園に入れてしまうことに後ろめたさがあり、少しでも長く一緒に居れるならという思いも正直あります。
    そうですよね💦復帰することで私は電車に乗るのでその分リスクも上がると思うし親としては正しい判断だと思いたいですが、社会人としては非常識なのかと葛藤しております。。

• 4月4日
  • がっちゃん

がっちゃん

社会人として非常識とまでは思わなくても、面白くなく感じる人は少なからずいると思います。でも、こんな状況なので大概の人は理解してくれると思います。
    5ヶ月だと1ヶ月でも一緒にいたいですよね。
    どちらにしてもクッピーラムネさんが強い気持ちで決断されたら後悔は少ない気がします☺️今後の状況次第では保育園もどうなるかわからないですしね💦

• 4月4日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

そうですよね💦
    職場は先輩ママさんばっかりで、同じく不安な中預けて仕事してるのに1人だけ休み延長するなんてよく思われないですよね。。
    でも保育園もどうなるかも分からないしやらないで後悔するよりやれることやってから後悔する方が良いのでやっぱり延長できるなら延長しようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月4日