※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

キッチンで子供が怒る理由や日中の時間の使い方に悩んでいます。働く方と比べて自己嫌悪に陥っています。毎日をどう工夫しているか教えてください。

キッチンに立つと子供が怒るのはなんででしょうか?
ママだけ届かない所で水と泡で遊んでる?ように見えるとか…?
ゲートはつけられない構造なので、子供が来れないわけではありません。

なので日中なにもできず、主人が帰宅後に寝かしつけしてもらってる間、急いで仕上げます。
一歳9ヶ月ですが、最近昼寝もあまりしなくなったのでその時間も使えなくなりました(´・ω・`)

私は一日中家にいるのに、時間はあるはずなのにこうも動けないと本当にストレスです。主人は土日も仕事なので頼れる日はありません。

働いてる方は私よりもっと時間も無いし大変だよなと自己嫌悪です💦皆さん毎日をどんな工夫で乗り切ってますか!?

コメント

ナツ花

一緒にキッチンにたってもらってます😃
野菜あらったり、ちぎったり、テーブルナイフで切ったり(^ー^)
野菜屑で延々と遊んでいることも多いです!

他の家事も一緒にすること多いです!

  • あき

    あき

    一緒にできると良いですね…!
    一度踏み台を用意して試したことはあるんですが、水を撒き散らしたり、食べられる物をシンクに捨てたり床にわざと落としたりとイタズラばかりで…
    まだ出来なさそうなので、月齢もう少し上がったらチャレンジしてみます!

    • 4月4日
ママリ

遊んでくれなくなるのが分かるからではないですか?
そういう時期は起きてるときに家事するのは諦めました 笑

  • あき

    あき

    それはありますね…子供ながらに理解してる気がします。

    そうなると一日中家事が出来ないので頭を悩ませてます💦
    やっぱり夜中に済ますしかないですね💦

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちは朝イチでほぼやってました!
    洗濯だけは夜干して、娘より先に起きて夜ご飯の支度をしてしまってました!
    朝ご飯の準備ができてから起こして着替えさせて、すぐ食べさせて、歯磨き、掃除機、そして即公園でした 笑
    家にいるのすごい疲れますよね 笑

    • 4月4日
  • あき

    あき

    朝イチ良いですね!うちも夜洗濯するようにしたので、朝からはのこのこさんのような流れにできたら一番理想です✨
    できることから動いてみます!

    ほんと、ただ時間が流れて何もできないのがイライラしちゃって…💦
    アドバイスありがとうございます。

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    イライラしますよねー😩
    夕方16時までに夕飯支度終わってなかったら、スーパーでお惣菜を買うってわたしルールを作りましたよ 笑
    やっても死なない家事は後回し 笑
    お金はもったいないけど、余裕ないときは迷わず買う!笑
    会話がしっかり出来るようになり、待つことができるようになれば慌てて家事をすることもなくなってきます🤗
    今だけだと思って色々手抜きしましょー✨
    3歳9ヶ月にもなるとホント手がかからなくなり、嬉しいような少し寂しいようなって感じですよ😂

    • 4月4日
  • あき

    あき

    今家事がひと段落してママリを開き、のこのこさんのコメントを見てホッとしました…!
    希望の持てるお話、ありがとうございます( ; ; )
    会話が出来ると、『なんだか分からないけど不安!嫌だ!離れないで!』というのが減って落ち着くんですかね💦?

    根気よく今も説明したり話しかけますが、いつか子供と会話出来るのを楽しみに、前向きに過ごしたいです✨

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    2歳のときは説明しても、イヤだーでしたが、
    3歳も過ぎればしっかり説明すると納得してくれることもかなり増えました✨
    なぜ外に行くときにマスクをして外しちゃいけないのか、何で今どこにもお出かけできず公園にすら行けないのか、ちゃんと理解してくれてるので駄々こねませんよー✨3歳9ヶ月なので、あきさんのお子さんの2年後はこんな感じです🤗
    1歳9ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんとほぼ同じです😂
    1歳ほんと話通じなくて疲れますよね😂
    その頃なんてみーんなママにべったりですよ💕
    まだ赤ちゃんだし、って思ってたほうが楽です 笑
    話も通じなくて訳分からないからこそ、可愛いんですけどね💕
    私は当時、可愛いなんて思う余裕もなく、ただただ疲れ果ててましたが、、🙄

    今、3歳が楽すぎてもう一人赤ちゃんを迎えようって気持ちが起きないほどです 笑
    またあの日々をもう一度、、なんて考えられません!🤣

    あと半年も経てば普通に会話できてるかもしれないですね〜🤗
    楽しみですね✨

    • 4月5日
  • あき

    あき

    一歳はまだ赤ちゃんなんですよねほんと…歩いたりこちらの言葉を理解して動いたりと、ぐんぐん成長してきて勘違いしちゃうというか。私が勝手に色々求めすぎて、勝手にイライラしているかもしれません💦
    子供の気持ちになったら、できないのに期待されてたまったもんじゃないですよね😂わかんないってば〜!って思われてそうです(笑)

    2年後に、のこのこさんみたいに思えたら良いなぁと思います☺️
    先にことが見えたら気持ちに少し余裕が出来たのか、子供に対して穏やかに過ごせるようになってきました!
    またイライラしてしまったらここ見直そうと思いますm(._.)m

    • 4月5日
さらら

私もキッチンに立つたび必ず抱っこーとグズグズされて困っていたら主人に、子どもの目線からだとキッチンで何やってるのかが見えないから何やってるの!?見せて!って感じでグズグズ抱っこをせがむんじゃないかな?と言われました。
なるほどーと思ってためしにご飯食べる時に使ってる椅子に座らせてキッチンの様子が見れるようにしたらしばらくは大人しく見ててくれるようになりました😊
すべてのお子さんがそうとは限らないので難しいところですが💦良かったら試してみてください✨

  • あき

    あき

    踏み台はやったことあったのですが、ハイチェアは試してなかったです!!
    ちょっとやってみますね☺️ありがとうございます!!

    見えない所でなにしてるのか、やっぱり気になるんですかね🍳

    • 4月4日
ひろちゃん

うちも出来る限りは寝てる間にやりますが、
あと少しだけやりたい時は
手洗いの時に使う踏み台に乗せて同じ目線で立って楽しそうにしています😊

  • あき

    あき

    お子さん、とっても良い子ですね( ; ; )✨
    うちも踏み台試したんですが、食材をポイポイしたり水を撒き散らしたり、イタズラ放題で…しまいには踏み台持って、いつもはダメと言われてる大事なものを触ったり悪いことばっかりでした(笑)

    • 4月4日