※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
子育て・グッズ

外で歩くときに子供が自我を出し、方向を決めたがる様子について相談しています。手を繋いで歩いているが、将来的に一人で歩くことが心配です。アドバイスを求めています。

1ヶ月くらい前から靴をはいて外で歩くようになりました。
公園に行くとたくさん興味を持ってくれいろいろな所へ歩きに行きます。
外を歩くときは本人が手を離さないので今はずっと手を繋いで歩いています。
ですが、自分の行きたい方向に行けないと座り込んで泣き、抱っこすると暴れます💦
安全な場所ならいいですが道路を歩きたがったりで危ないので違う方向へ誘導しようとすると怒ります😥
自我が出てきたようで成長だとは思うのですが今後が不安です。
今は手を繋いでくれてますが一人で歩きたがるようになったら心配です。

みなさんの体験談やアドバイスあったらお願いします🙇

コメント

🌃

もうすぐ3歳になりますが、今でも公園など以外で外歩くときは必ず手繋ぎ徹底してます😭まだまだ危ないです💦違う方にいこうとするのはもうどうしようもないですね…そのうち、どっちの道がいい?と選ばせてあげたり、道路は危ないからこの道をいこうねというのが少しずつ理解できると思いますが、その頃はまだまだでしたね💦

• ぷるぷる

ぷるぷる

まだ理解してくれるには早いですよね😥
    今から声かけながら歩いてみます。

• 4月4日
  • 🌃

🌃

特に男の子はまだまだだと思いますよ😭💦

あとは、大人が一方的にこどもの手を掴むとこどもは連れ回されてる感じで嫌みたいで、こどもに自分の指をつかんでもらいながら手を繋ぐ?と、自分で歩いている感じがして少し満足感があるようです!説明わかりにくくてすみませんが…😭💦💦

• 4月4日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

男の子はまだまだなんですね😱
    今は私はあまり力入れずに手を繋いでいるのでこの状態をキープし続けます。
    抱っこして安全な場所へ連れてくときも叫びながら暴れるので恥ずかしくて💦

• 4月4日
rya

うちもそんな感じです💦
最近は手を繋ごうとすると手を引っ込めたり離そうとします。。
車通りがあったり危ない場所では、手を繋ぐのを嫌がったり反り返りが始まった時点で抱っこして公園内や比較的車通りがすくない道を歩かせてます😅 気休めですが、リュックに迷子紐がついたものを背負わしてます。

• ぷるぷる

ぷるぷる

同じ方がいてホッとしました。
    私も抱っこして安全な方へ連れていき歩かせますが、暴れて泣き叫び恥ずかしくなります😥
    そうゆう時期なんですかね

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちは手すら繋いでくれません。笑
道を誘導した時どころか
公園で手を繋いだだけで
離せ!自由にさせろ!と言わんばかりにイヤイヤされます😭
なので比較的安心な道路が遠い?広い公園でたくさん歩かせ遊ばせ私は危ない時以外
ひたすら危ない時に手が届く距離でついていきます!

• ぷるぷる

ぷるぷる

広い公園ならいいですね!
    近くにも広場の大きい所ありますが今は小中学生が球技してて危険で😥

このくらいの時期は主張が強いんですかね。
    でもたくさん歩かせてあげたいので頑張るしかないですよね

• 4月4日