※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
お仕事

35歳で2人目の子どもを考えている女性が、高齢出産の不安や職場での状況に悩んでいます。要望を上手く伝える方法や、他の女性の意見を知りたいようです。

今年で35歳です。
34歳で初めて子どもを産みました。4月から復帰します。
そこで2人目のことで相談です。
来月に35歳になるので次は高齢出産です。
復帰してすぐ妊娠は後ろめたさがありせめて息子が1歳になってから妊活かなーと思っていました。
最近読んだ記事で35歳から生殖能力が落ちるとか色々書いてあり来年の1月くらいから妊活始めたとしてもうまく授かれるか分からないしモヤモヤ悩んでいます。
ただでさえ時短で勤務経験も2年くらいで大して戦力ではないし、他の人に迷惑をものすごくかけてるのにと思ってしまいます。。
産休育休合わせて休んだ分だけせめて働くべきとも聞きますし😣
育休切り上げたのは経済的な部分もありますがそういうところもあります。
復帰した時点で上司に2人目早く欲しいという機会があればいいですがわざわざ自分から言うのも変かな?とか上に書いたように時短なのに、また休むつもり?と思われたらイヤだな。と考えてしまい😭
女性だけの職場なので他の人が妊娠されたら遠慮もありますし。
私と似たような年齢な方や、状況な方どう思いますか?
わかりにくい文ですみません。。

コメント

ママリ🔰

35歳で今年4人目を無事に出産しました😊
私も同じように高齢出産だからと始めのころ心配してたんですが、主治医の先生から「今は35じゃ高齢出産とは呼べないわ」と言われ安心しました😊
職場については、おめでたい💞と、思ってくれる方もいれば、またか!と思う方もいらっしゃるのは仕方がない事だと思います。
でも、ももぽんさんが後々後悔しないためにも、お子さんがもう一人と願う気持ちに遠慮なんて要らないと思います💞😆

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    4人目さんなのですね!世間では35歳が、壁みたいに聞くのでリスクや体力的にもすごく心配でした。誰にでもリスクは妊娠にはありますもんね。高くなるというだけで、、。
    経産婦は40歳から高齢とも聞きどっちが本当なのか😨
    少し気を遣いつつ2人目できたらと思います!

• 4月4日
ドキンちゃん

私も今年で35歳、女性だけの職場、4月から新しい勤務先に異動になりました!

私はパートの立場ですが、私も全く同じことで悩んでます。

できれば3学年差がよくて(自分の年齢的にも少しでも早く産みたいから)。そうなると、夏頃妊娠、働いても年度途中で退職になる……。
周りからは、迷惑がられそうだなと思ってしまいます(>_<;)

それかいっそのこと、4学年差にしてしまうか……。と悩んでます💧

ほんと悩みますよね💧💧

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    全く同じ方おられて嬉しいです!
    女性だけの職場って気を遣いますよね。。
    私も2学年差が良いなぁとはおもってましたがそうすると36歳の歳には産みたいと思ってます。
    そうすると、やはり秋くらいから妊活なので考えてしまいます。。
    私が時短なので上司や周りの人が、色々考えてくれてるのに、、とモヤモヤです。
    難しいですよね😭

• 4月4日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は33と34歳で産みました。息子が1歳で職場復帰して、1ヶ月以内に2人目妊娠でした。最初は上司に言いにくかったですが、言ったら年齢的にも出来て良かったね。おめでとうと言ってもらいました。私も高齢出産とか、よく2人目不妊とかネットでよく見てたので妊活は生理が始まってから開始しました。自分が後悔しない人生を選ぶのが1番かと。何歳もあけて2人目なら子供の運動会(疲労が増す)、参観日(若い親に混ざってアラフォーの自分)や将来子供の結婚式の時(20歳頃すると計算して)に自分は何歳かと考えてしまうので私は2人目は早く作りました。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    そうなのですね!生理も再開したっぽくて今妊娠したら、年子になり、繁忙期に休むことになりそうで。。
    今年も繁忙期にいなかったから後ろめたさがあります。
    1人目の息子で産後ヘトヘトだったので早めに欲しいとは思っています。。

• 4月4日
あかり

もっと歳上ですが。
復帰後におばさんたちから、戦力にならないと言われて結構ひどい状況でした。
時短終わっても責任ある仕事はさせてもらえないままです。

でも関係なく2人目考えます。
自分の人生だからいいんですよ。わざわざ上司に言わなくていいかと☺️✨

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    おばさんって嫌味ですよね!いい人もいますけど。
    私の周りは同年代か年下の方ばかりなので嫌味とかはないと思いますが、時短の上に妊婦となると迷惑かけることがモヤモヤです。気を遣いつつ2人め考えてみます。

• 4月4日
パンダ祭り🐼

1人目を35、2人目を38で出産しています(^^)
いつから妊活!とかはっきり決めていたわけではありませんでしたが、2人は欲しかったので、1人目で復帰してしばらくしてから、上司には面談の時など、2人目は欲しいと思っていることは伝えてました。
それを伝えておくだけでも、全然違うと思います。あとは、今は復帰して仕事するときは、全力で一生懸命働くことを大事にすれば良いかなと思います(^^)

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    なるほどー上司の方には相談されてたのですね!
    高齢出産と体力の問題で2人目は早めに欲しいとは言える機会があれば言えるのが職場も心構えがありますよね。

• 4月4日
ママリ

続けて産んだ方が迷惑がかからなかったなと後悔しています😅

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    復帰する予定で私の籍を空けてもらってたので産休育休の分プラス何年かは働かないと!と、思っていました。
    でも2人目は欲しいので考えものですね。。

• 4月4日
まゆみ

ちょっと年齢下ですが、私個人の経験的には一般の企業だと、会社への迷惑はとりあえずおいといて、体調が落ち着いてて育児と仕事、預貯金に余力あるなら妊活したほうが後悔ないと思います💦

体調崩し気味だったりバテてると年齢関係なく、妊娠しても流産したり‥妊娠しずらかったりもするし、初期流産でもやっぱメンタルにくる場合も多々ありますし、高齢出産になるとはいえ第2子30代後半なら多々いますし、お勧めはしないですけどね💦

会社への迷惑も、フル復帰後よりは負担すくないし、育休連続で複数とって、結局復帰しないで辞めるより短期間でも復帰してもらうほうが企業の利益になるし。

女性だけの職場とのことで、他の同世代のかたや上の方で妊娠希望してる方がいたらちょっとリサーチは大事かなと思いますけど、まぁ若くてデキ婚して報告から2~3ヶ月で産休入る子もいたし‥気にしすぎるとタイミング見失うので‥。。

まぁ息子の通ってた公立保育園で、同じ年度に担任もってるフルタイムの先生三人が相次いで産休はいり、補充先生は時短の派遣先生一人で、息子の担任(三年目)が一人で半年60人担当状態で、ノイローゼで早退とかの日あったので、福祉系とかだと早めの報告は大事にしてほしいかなっても思いますけどね💦

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    迷惑もそうですし、次は高齢ない上息子がいての妊婦生活なので気をつけることは多々ありますもんね。。
    体力も今でもヘトヘトなので、、。
    女性だけの職場なのですごく周りの方に気を遣います😭
    気にしすぎも良くないので難しいです。。

• 4月4日
ママリ

私も一人目を34歳で産みました。
産休入る前から二人欲しいと話していたので上司にはもし二人目ができたら早めに教えてね。続けて産むと早く子育て落ち着くからその後のキャリアも考えやすいなど、前向きな感じの反応だったので復帰せず続けて36歳で二人目産みました。
二人目不妊心配出したが、二人とも運良く1周期で授かれて拍子抜けでした。こればっかりはやってみないとわからないので心配するのはその後からで良いかと。。。
勤務年数10年くらいです。それでもこれから復帰するのは色々不安もありますよ。
上司は前向きな対応でしたが、周りに多少迷惑を掛けたのは事実なので。
ちなみに20人ほどの部署で私の後に2人産休入ってます。一人は2人出産して来月復帰するそうです。
女性が多いからこそは何かあったらお互い様と思える事もありますし、その為に人員不足したら補うのは会社の務めだと思ってます。
嫌味言う人居たら聞流せば良くないですか?適当にご迷惑お掛けしてすいませーんと謝っておけば良いじゃないですか!
そんな人のことを気にして子供諦めるのも妊活遅れるのも嫌です。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    上司の方の後押しがあったんですね!
    できたら36歳までに欲しいので、1歳になったくらいから妊活とは思っています。
    うまく授かれるかも分からないし多少なりリスクも高くなるので、、。女性だけの職場って難しいですよね。

• 4月4日
こけしこママ

3人目29歳で出産。4人目を36歳で出産しました。

産後5ヶ月の復帰を望まれたため、退職しました。その後、4人目が年少で保育所に入る、39歳で今の職場でパートで入社。今は契約社員です。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    36歳で、出産されたんですね!
    私もうまく、授かれたら職場のこと考えなくてはです。。

• 4月4日