※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。母乳からミルクに変えたら覚醒してしまいました。ミルクの方が覚醒することはあるでしょうか?効果的な寝かしつけ方法はありますか?

生後0ヶ月(生後28日)の寝かしつけについてです!

基本完母で育てていて、数日前まではほぼ3時間おきに泣いて授乳をしてでリズムができていたのですが、ここ最近、なかなか寝つかない日が続いています😢

昨日、0時ごろ授乳をして寝かしつけを始めましたがなかなか寝ず、何をやっても泣くのが4時過ぎまで続きました😭そのことを実母に相談したところ、ミルクの方がよく寝るって聞くし寝る前の授乳だけミルクに変えてみたら?と提案されました。

今日、0時ごろミルクを飲ませてみたのですが、飲み終わった後から目がギンギンに覚醒してしまい、ずっと手足もジタバタさせていて、3時に指しゃぶりをしだしたのでおっぱいを飲ませてやっと寝ました💦

母乳よりミルクの方が覚醒してしまうということはあるのでしょうか?
それと、この時期の寝かしつけで効果的だったものはありますか?

コメント

ニャン太郎

同じくらいの歳の子がいます。
うちの子も、産まれたばかりの頃より、起きる時間が増えて来ました😭
うちの子はウンチが出ないから眠れないのかな?って事が多いので、
どのミルクが1番ウンチが出るか試している最中です💦

あと、おくるみとかで包んだ方が寝つきやすいと、ネントレの本に書いていました。

うちは長女の時は何しても寝なかった子だったので、
寝ない子は何しても寝ないと諦めています😅

はな

うちは生後20日です。
わかります!うちも最近寝付きが悪く、布団に寝かせるのに一苦労しています。
魔の3週目ではないかと思ってます💦
はじめてのママリさんのお子様も少し遅めの魔の3週目がきたのではないでしょうか??

姉妹まま

うちは明日で1ヵ月になります😄

ミルクの方が良く寝るのは寝付きが良くなるわけではなくて、母乳より腹持ちが良いから長く寝るって事だと思います💦
なので寝付きとかには関係ないと思います😣
まぁうちの子は3時間で泣くのであんまり腹持ち良いもないような気もしますが😅

最近は全然寝ない日も多くて、昨日は朝の8時から夕方6時までひたすら置いたら起きて泣く、ようやく寝たと思っても10分くらいしか寝ないを繰り返してました😱💦
魔の3週目なのかなぁと思ってます😞

あんまりに寝ないしすぐ泣くのでおしゃぶりしてます💦
あとはおくるみとかですかねー?うちはおくるみダメみたいなので諦めてひたすら抱っこしてます😞
寝ない子は寝ないのでその子の性格もあるかなーとは思います💦💦

りん

おつかれ様です!3時間も泣かれると心が折れそうになりますね😢

うちも産まれて2週間くらいは、母乳とミルク(おっぱいだけでは満足しないので足してます💦)飲んでおなかいっぱいにしてあげれば、コロンと寝かせておいても寝る子でした。
でも3週目に入り、授乳のあと、抱っこでゆらゆらしないと寝てくれなくなりました…
次の授乳までの休憩時間が減りましたー😭😭😭
ミルクは腹持ちがいいと言いますね!

あまり質問の答えになってないと思いますが、一緒にがんばりましょう!🥺