※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
ココロ・悩み

夫の転勤で通勤か単身赴任か家族で引っ越すか悩んでいます。会社は選択を迫り、家族で移る場合はファミリータイプの部屋を提供。1年の転勤期間で、家の建設中。仕事も子育ても未経験で不安。

夫が仕事の転勤で自宅から電車やバス乗り継いで2時間半程の距離に移動になります。
自宅から通勤するか、単身赴任するか、家族で引っ越すかのどれかで悩んでいます。

通勤するとなれば、朝はおそらく始発で家を出て、帰りは何時かまだ分かりません。
最初は通勤の予定で、その場合でも仕事が遅くなった時の為に会社でマンションは借りておいてくれるみたいです。
現場仕事なので今でも残業とかも多いので、現場によって色々ですが、2時間半の通勤時間なら帰れなくなることも想定しているのだと思います。
一応会社にも家族で行くということもあるかもしれないと伝えています。
そして、夫婦の話し合いで、何日か通勤してみて通勤がしんどそうなら家族で移り住もうか、となったのですが、会社にそれを言うと、家族で移り住むなら移り住む、通勤するもしくは単身赴任ならそうするで、決めて欲しいと言われてしまいました。マンションの手配の兼ね合いがあるみたいです。
家族で行くならファミリータイプの部屋を借りてくれます。
単身用の部屋でもファミリータイプの部屋でも家具家電は自分たちで揃えないといけません。費用は会社が払ってくれるという話しだったと思うのですが、最低限のものだけなので、テレビが買えるかわかりません。
家族で行くと色々準備が大変そうなので、単身赴任も選択肢にあります。ただ、私は夫がいないと心細いです。子育ても一人では一杯一杯になりそうだと思っています。夫もそれは分かっているので、単身赴任は1番無いと言っています。ですが、通勤時間がかかり過ぎるので結局帰ってきてもご飯食べてお風呂入って寝るだけで、そしてまたこどもが寝てる間に始発で出勤…という感じがして、帰ってきても疲れてるだろうし、意味無いのかな?とか、単身赴任で週末帰ってきもらうのがいいのか…とも思えてきました。休みは週一なのでそれも大変ですが。
ちなみに転勤期間は1年くらいです。
又、今家の設計中で年内に家が建つ予定です。
家族で移り住んでも、荷物の引っ越しが大変なので今の賃貸マンションは残して家賃も払うつもりです。
私は仕事をしていないしこどももまだ幼稚園には行っていないので、どうとでも動けるので余計悩んでいます。
アドバイスや経験談お願い致します。

コメント

☆★

私なら家族で引越でしょうか☺️

• みみこ

みみこ

返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます!

• 4月6日