※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
お仕事

妊娠7カ月で感染リスクの高い都内の医療現場で働く女性が、安全な住居を探すことに悩んでいます。シェアハウスも不安でストレスが高まり、体調も崩しています。この状況で診断書を取得できるか相談したいです。

甘えかもしれませんが、もう手段は診断書書いて貰うしか
仕事休めないのかなと思っています。
今妊娠7カ月で4月下旬から仕事復帰しますが、私の勤務先が都内で3番目に感染者数が多い地域です。
今、となりの県に住んでいて片道2時間半かかるので
都内で部屋を借りて住もうと思っていました。
交通機関を使わないように、職場近くで部屋を
探しましたが、ウィークリーマンションは全て満室。
ホテル住みも考えましたが、40万。
残されたのがシェアハウスしかありませんでした。
お医者様に聞くとホテルもシェアハウスも対して
リスクは変わらない。むしろ2時間半かけて
通勤するのが一番危ないと言われました。

職場は医療現場です。先生に相談しましたが有給使ってお休みは無理みたいでした。復帰期間は1カ月半です。
退職は今後のことを考えたら無理でした、

シェアハウスで感染したらどうしようと
考えたら不安で、ここ1カ月不眠に悩まされ朝方になって
やっと寝れる感じです。でもそのかんお腹が何回も張ります。ストレスて胃痛がすごいです。
自力で排便できなくなり、下剤をのまないと
出なくなってしまいました。
このような状態って診断書を書いて貰える対象になりますか??

コメント

な

わたしの先生は休みたいって言ったら書いてくれますよ😱
言って見たほうがいいです!!

• みんと

みんと

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    先生お優しいですね😢
    ダメ元でいってみます😭

• 4月4日
  • な

張りもあるならきっと切迫で書いてくれます💦今は働くべきでは無いと思います‼︎

• 4月4日
  • みんと

みんと

本当にありがとうございます😭勇気づけられて、心が軽くなったきがします😭
    ダメ元で頑張っていってみます😢

• 4月4日
  • な

時に弱さを見せることも強さです。応援してます!!

• 4月4日

先生によりますが、コロナのこともあるし、張りが酷いのであればそれで診断書書いてもらいたいですね💦

• みんと

みんと

張りが原因で診断書書いて貰えるのかわかりませんが、言ってみるべきですよね😭😭

• 4月4日

退会ユーザー

そうですね!
    私の通院してた病院も2人先生がいて、1人は張りでも診断書書いてくれましたが、もう1人のおじいさん先生は書き渋ってました😒

こんな状況だから、医療現場の方は本当に大変ですよね😭
    ありがとうございます🙏

• 4月4日
ぼんぼん

私も今7ヵ月の妊婦で、都内在住のワーママです。
お気持ちよくわかります。
私は自宅から40分くらい歩けば通勤できますが、今は体調が優れないこともあり、自主的にテレワークを取り入れつつ働いてます。

私も有休の残日数を計算して、早めに休めないか考えたり、体調不良なので診断書を出してもらうか考えました。ワーママもストレスによる体調不良かと思ってます。。。

ぺちさんと同じ立場なら、駄目元で産婦人科に診断書を書いてもらえるか相談します。それか心療内科か。
ただ心療内科は予約すら直ぐ取れず、復帰の4月下旬に間に合わないかと思います。
それが叶わないなら、私は仕事辞めると思います。仕事はいくらでも代わりにがききますが、子供はこの瞬間が一番大事です。

身体を温めたりすると、少しリラックスできますので、ゆっくりしてくださいね🌙

• みんと

みんと

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️都内在住だとより一層怖いですよね。
    私も有休使ったら全部消化できるのにとか、いろいろ考えてしまいます。
    家の中でお仕事するのも、この状況ですのでストレスすごいたまると思いますよ😭

ダメ元で言ってみるべきですよね😭
    心療内科はそんなに予約とれないんですね😢

私も辞めるのが一番だと思っています。でも正直たった1カ月半なのに、、、。これからのお金のことを考えたらどうしても踏み切れませんでした。

お優しいお言葉ありがとうございます。
    ぼんぼんさんも、ご無理なさらずに😢

• 4月4日
りり

片道2時間半??!
いやーお腹の張りもあるみたいなので、切迫とかで診断書書いてもらって休んだ方がいいんじゃないですか??コロナも心配ですし、通勤中に何かあっても心配ですよね😵
主治医の先生に相談した方がいいですよ💦

私も看護師で医療現場で働く身なんてすが、妊娠10週から切迫でずーーーーっと仕事行ってません😵笑。自宅安静や入院したりして過ごしてますが…働いてなくて良かったなとも思ってます…😅

• みんと

みんと

はい、2時間半かかってしまいます😭
    先生に相談してみます😭

そうなんですね😢この時期看護師さんが勤務するのは聞くだけでもゾッとするほど、不安になります😢
    無知で申し訳ないんですが、四月の月末から仕事復帰で、来週検診でその時診断書書いて貰えても、あんまり意味ないですかね?😢

• 4月4日
  • りり

りり

私は診断書きれる時に書いてもらってますが、でも先生に相談して出産までという診断書新たに書いてもらっても良いと思いますよ🙌
    切迫でお腹も張るのに片道2時間半かけて医療現場に行くっていろんなリスクありますよね😥お腹張るので、2時間半かけて仕事に行く自身が無いことや、途中で何かあったら心配なこととか、職場が医療関係であることとか説明して診断書お願いしたらいいと思います🙏✨だいたいは、書いてくれると思いますけどね😥

• 4月5日
  • みんと

みんと

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます😭😭
    前より安心することができ、気持ちが楽になりました😭
    本当にありがとうございます😢

りりさん、もうすぐ出産されるのですね🌟
    不安なご時世ですが、穏やかに、何事もなく過ごせることを祈っております。

• 4月5日
まゆみ

うちの先生は頻繁にはるのと、電車通勤で気持ち悪くなって職場にたどり着けないって、いったら切迫早産診断で自宅安静で診断書出してくれましたよー!

ちょっともりぎみに嘘も方便で、体調わるいのは事実だし、オーバー気味に伝えたり、不調なときに点滴にかよったり投薬処方してもらってると切迫早産診断出してくれるかもです!

ちなみに私自身は中期に悪阻と切迫早産で1ヶ月安静で診断書だしてもらい、復帰したものの、一月でマイコプラズマ肺炎罹患で、安静指示で診断書2ヶ月弱、罹患中給料査定上がるのが決定したので育給アップの為復帰したくて💦完治して半月出社したものの、今度は赤ちゃんの発育停滞しちゃって、30週で安静指示、次の検診でも停滞してたら入院っていわれ‥そのまま産休になったので(次の検診は無事増えてました💦)、やっぱり無理は良くないし、大事に至らなかったから、今笑い話ですが、欲かいて赤ちゃんに負担かけてしまったってほんと後悔したので、ほんと妊娠中無理はしちゃだめです!

• みんと

みんと

妊娠中たくさんご苦労されたのですね😢でも無事に出産されてよかったです😭
    自分の無理で赤ちゃんに負担かけて何かあったら、一生後悔しますもんね😢

体調が優れないのは事実なので、ダメ元で言ってみようと思います😭
    質問なのですが、来週ちょうど検診へ行くのですが、診断書がもしでたら、その時から仕事、安静期間になるんですよね?そうすると、4月の月末から仕事なのですが、あまり貰っても意味がないのでしょうか?😭

• 4月4日
  • まゆみ

まゆみ

うーん、

とりあえず体調不良の相談と仕事復帰についての相談しておいて、産休までの診断書2ヶ月半先くらい?が出せないようなら、復帰前、やっぱり調子わるかったら診断書とかもらいにきてもいいですかね?とかの確認でいいかなとおもいます!

先生たちもなるべくトラブルなく無事に、自分の病院でw産んで欲しいと思ってますから、わりと自宅安静の診断書くらいすぐかいてくれることが多いですしねー。

正直、後期に電車で往復五時間通勤とか、病気もらうな、妊娠トラブルおこすなってほうが無理だし、まして仕事先が医療現場なんてハードワーク決定なので、赤ちゃんのためにもねばって診断書もらったほうが絶対いいですよー!

• 4月4日