※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなた
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食中に咳き込んだりして心配。食べ物をつぶした方がいいか悩んでいます。誤嚥性肺炎のリスクや進まない問題もあります。経験のある方、アドバイスをお願いします。

7ヶ月の離乳食で、口の中に食べ物が残っていても口を開けるのですが、あげてしまってもいいのでしょうか?

つぶしてない7倍がゆ、ドロドロ野菜+みじん切り野菜、刻んだしらすor豆腐をあげているのですが、食べている途中に咳き込んだりします。

むせているのだと思うのですが、もう少しつぶしたりした方がいいのでしょうか?🤔

口の中に食べ物が残っているのが原因なような気もするのですが、あげないと泣かれて全然進まないので、ついあげてしまいます。

誤嚥性肺炎になったりしますかね?😭

途中で湯冷ましを与えると、そっちばかり飲んでしまうので、離乳食が進まず。。。

気長にやるしかないのでしょうが、
同じような経験がある方いらっしゃれば教えてください😭

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

一口ずつ飲み込んでから次を入れた方がいいと思います😖💦
空のスプーン口に入れて、あげたフリしてみるとかはどうですかね・・・?🤔🤔
中期なので、そこまでドロドロにする必要はないかなーと思いますが、逆に粒を大きくしてみたり・・・
既に実践されているかもしれませんが💦

誤嚥性肺炎については、小児がなることは稀と言われたことがあるので心配ないかと☺️
(うちの子はミルクでよくむせていて心配で相談しました)

• はなた

はなた

やっぱりそうですよね!
    あげたふり…試してみます🤔

完全に固形はまだ食べれなさそうなので、とろみをつけつつ、もう少し試してみます😅

誤嚥性肺炎はなりにくいと聞いて、ちょっと安心しました😂ありがとうございます!

• 4月4日
しゅか

え、、口開けたら普通にあげてました(笑)湯冷まし飲んだら飲んだで、「あー今日は飲みたい感じね〜」って諦めます。食べない日も、「今日は気分じゃないのね〜」って諦めます。
めっちゃ上手に食べる日もあれば進まない日もあるので、ある程度諦めが大事かと思います…!母親が疲れないことがいちばんだな、と思います!

• はなた

はなた

回答ありがとうございます!

そうですよね🤔
    諦めて、気長にがんばります笑

お互いがんばりましょう😅

• 4月4日