※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちょみ
家族・旦那

これは鬱でしょうか?弟のことなのですが。朝いつも通りに仕事のために家…

これは鬱でしょうか?弟のことなのですが。

朝いつも通りに仕事のために家を出る。電車に乗ろうとするが満員電車をみて嫌になり次の電車にしよう。また次の電車にしよう。何本も乗れない。そのまま家に帰らず漫画喫茶や街をウロウロして夕方いつも通りの時間に帰宅。
仕事内容や人間関係などに不満は一切ない。
これが週3回ほど、決まって週の真ん中あたりで起こります。本人もなぜそうなってしまうのかわからない。と言ってます。
その他のことに関しては至って普通です。週末の休みには仲間と草野球や飲み会などして外出も人との関わりも問題なさそうです。子供達とも出掛けたり夫婦仲も良いです!
考えられることがあるならば、鬱でしょうか?他に何か思い当たることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

解離性障害?
鬱も考えられますが夜眠れなかったりずっと落ちんでるわけでもなさそうですし、、
心配ですね、、

• たまちょみ

たまちょみ

解離性障害…調べてみます!!ありがとうございます!!

• 4月4日

鬱の始まりかなと思います。
うちの弟も同じで、仕事に行こうとして家は出るけれど電車に乗るために渡る橋の手前で足が止まりそこから動けなくなる事が何度かありました。

よくよく話を聞くと、1人の上司が仕事面で言い方などキツく精神的にきてたようです。
週末はよく友達と飲みに出かけてましたがあの時の事を考えると、その楽しみの為に仕事を頑張ってたと言ってました。
その楽しみがなければもっと早くダウンしてたと。

弟も最初は仕事内容や人間関係に不満は一切ないと言ってたんです。
でもやっぱり自分の中で溜めてる部分があって。
結局転職して今はまた元気に仕事へ行ってます。

たまちょみさんの弟さんも言わないけれど辛い部分や本人も気づかない内に溜まっているものがあるのではないでしょうか?

もし辛いなら休むこと、辛くなって爆発する前に辞めてしまってもいいんだよって母と伝えてたらだんだん本人から本音を話してくれるようになり、頑張れだけは言わないようにしてました。

• たまちょみ

たまちょみ

同じかもしれませんね…
    仕事は自営でして、弟と私と父は行く現場が違いそれぞれリーダーという感じでやってるので、自分が上司という立場なんですがもしかしたらプレッシャーなど感じているのかもしれませんね…もう15年以上それでやっていて急になので、驚きです💦
    コロナも流行ってますし、自粛の意味も含めて、1週間や10日などお休みさせることにします。

• 4月4日