※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーん
子育て・グッズ

私立幼稚園の休園について、2年保育に切り替える方の意見を知りたいですか?

私立幼稚園に3年保育で入園予定でしたが、2年保育に切り替えようと思います。
そういう選択をされた方、しようと思っている方いらっしゃいますか?

市立園は5月まで休園になっていますが、私立なので休園はせず午前保育で運営するそうです。
都内への通勤者のベッドタウンで今日も感染者の出ている地域なので休園される方が多いかと思ったのですが、園によると妊婦や乳児持ちの保護者から入園式を欠席するという連絡はあるけど休園の申し入れはないそうで……。

身を守れるのは自分だけと思いつつ、過剰防衛なのか?と悩んでいます。

コメント

まぐ

切り替えられるんですかね😖

逆に質問してしまって申し訳ないのですが一度退園してまた今年願書提出からやり直しですか?
それとも2年保育にしてくださいと言えばしてもらえるんですかね🤔💦

私も私立幼稚園で2年保育にしたいと思っていますが、もう入園の手続きが全て終わっているので欠席し続けるしかないのかな?と考えています😖

• まみーん

まみーん

まだ相談してないので方法はわからないです😥
    退園して再手続きが現実的かなと思いますが、理想は来年に持ち越してもらいたいですよね。
    入園料とか払済ですし……。

休園すると無償化の対象外になる可能性が高いみたいです。
    その場合は実費で保育料を毎月支払うことになります。
    休園の内容によっては補助してもらえることもあるので、幼稚園と相談したら変わるかもですが……。

• 4月3日
  • まぐ

まぐ

無償の対象外なら退園して再度入園料を払ったほうが圧倒的に安いですね😅
    でも言われてみれば来てない人の為に税金使うのはもったいないですし、それは仕方ないですね…。

来年入園ならそのまま持ち越して頂きたいですよね💦
    でも来年にはコロナが落ち着いていて絶対入園するという保証も無いですし、難しいかもしれないですね😢
    やはり退園が現実的なんでしょうね。。
    今後幼稚園自体が休園になることを祈るしかないですね😓

• 4月3日
  • まみーん

まみーん

そこなんですよねー。
    来年にしますって言ったところで終息してなかったらどうする?ってなるので、退園して全部やり直しですかね……。
    うちの市は市立園は休園して様子見してるのに……。
    選り好みしたわけじゃなく園区外だから市立に入れなかっただけなのになんか不公平だなーと思ってしまいます。

• 4月3日
  • まぐ

まぐ

数年続くと言われている中で来年必ず入園しますんで!なんて言えないですよね。
    退園したとして、来年は下の子も入園なので(同じですかね?)2人分の願書とか入園手続きとか恐ろしいですが😢
    うちのところは高級住宅地でも何でも無いのに何故か市立が無くて全ての園が私立です😓
    なので市立があったらどうなってたのかは分からないですが、もう私立とか都道府県とか日本とか関係なく今地球にいたら休園一択ですよね😓

• 4月3日
  • まみーん

まみーん

あ、一緒です。来年は下の子も入園です。
    上の子の分も払い直しって結構大きい出費ですよね……。
    うちは市立園あるにはあるんですが、全然カバーできておらず足りてないです。
    コロナがなければ本来なら登園してたはずなんだし、自宅で見られる家は自主休園でも無償化の対象でいいことにしてくれたらいいんですけどね。

とにかく、
    週明けに園と相談してみます😫

• 4月3日