※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれま
お金・保険

入院費の支払いについて不安です。限度額適用認定証が必要で、支払いは受付時ですか?区分金額を用意すればいいのでしょうか?初めてでよくわかりません。

切迫早産で入院さてもうすぐ1ヶ月がたつ
9ヶ月なったばかりの初産婦です( ´・ω ก` )

今回初めての入院ということもあり
手続きなど詳しくわからない状況です。
里帰り先で現在も入院中なのですが、
限度額適用認定証が必要てことで
旦那に頼んで役所で申請してもらいました。

5月分の入院費はすでに聞いているのですが
受付に認定証をもってくるように、と
看護婦さんから聞いています。

あした受付に認定証を届ける予定なのですが
5月分の入院費はその時に支払わないと
いけないのですか?
限度額適用認定証なので、区分で記された金額を
用意すればいいのですか?
なにもかも初めてなのでよくわからなくて。

コメント

かんこ

限度額認定証が手元に届いた時、受付に提出されましたか?
もし、提出していなかったのなら確認のために受付に出して欲しいと言う事なのかもしれません。
いま先月分の入院費をちょうど計算している時期なので。。。

あとその病院にもよりますが、長期入院で前月から引き続き入院中の場合は
前月分の請求書の発行時期が病院によってきまっていたりするので
たぶん支払いはまだだと思いますよ(o^^o)
医療費(限度額認定証の上限額)の他に食事や寝間着代(借りていたら)もあるので
とりあえず明日は、保険証と限度額認定証を持って受付に行って
請求書がくるのはいつか確認すると良いですよ。

  • くれま

    くれま


    あした受付に提出する予定です。
    支払いはまだなのですね!
    5月分の請求額はすでに聞いているので
    すぐに支払わないといけないと
    おもってました( º_º )

    ちなみに限度額適用認定証に記されてる
    区分金額で支払うということなのでしょうか?

    • 6月1日
  • かんこ

    かんこ

    5月分の請求額は確認されているとの事ですが、医療費のみの概算でしょうか?
    紙で請求書が来ているならその金額が支払額ですね(o^^o)

    医療費は、限度額認定の区分上限額の支払いになりますが
    ア〜ウの区分の場合は、上限額に特殊な計算した額がプラスされるので毎月医療費は異なります。
    あと、医療費の他に食事代で1食360円(3食で1日1080円)×回数分も一緒に請求が来ます。
    あとパジャマを借りていたらパジャマ代も一緒に請求がきますし
    個室に入っていてそのお部屋代があれば
    別途その部屋代×日数分費用が請求されます。これは限度額関係なく請求されますね;^_^A

    • 6月1日