※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳とミルクを飲ませていますが、ミルクの量が少ないようで悩んでいます。夜中に起こして飲ませるべきか迷っています。

体重が増えなくて心配です😢

いま4ヶ月半の女の子で、体重が5.5kgくらいです。
混合で母乳の出が悪く毎回両乳で30mlくらいしか出てません。
母乳の後、ミルクを飲ますのですが、
ミルクはいつも70〜120くらい飲んで途中でお腹いっぱいになるのか泣いてそれ以上は飲みません。
3時間半-4時間間隔、前回少なかったから3時間であげようとしても泣いて嫌がることが多いです💦

1日のミルクのトータルは400-500mlです。少ないですよね、、😢同じような方いらっしゃいますか?
体重を増やすため夜中も起こして飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

4ヶ月で5.3kgぐらいだったので同じくらいかと思います😅
混合で育ててましたが、ミルクも同じくらいしか飲まず心配していました💦
検診では早産で1ヶ月ほど早く生まれたので他より小さいのは仕方ないし、体重が少しずつでも増えていればいいと言われました😂
全く体重増えず横ばいなら夜中起こして無理やりでもミルクあげて!って言われましたがどうにか体重増えたので欲しがるときだけあげてました。
体も小さいし胃も小さいのでそんなに飲めないのかな?と勝手に思ってました😂

今も他の子より全然小さいですが、本人なりに少しずつ大きくなっているので個性だと思って見ています!
他の子と比べるとやっぱり気になりますけどね😂!笑

• ぽんた

ぽんた

同じくらいだったのですね‼️
    うちの子も2週間早く生まれ元々小さかったです💦
    少食なんだなーと思ってたのですが、ここ最近5.5kgから横ばいでミルクも増えないしさすがに心配になり。。。
    夜中起こして飲ませてみようかなぁーと思いました😣夜中なら寝ぼけて飲んでくれるかも😅

たしかに胃も小さいんでしょうね💦わたしも個性だと思って焦らずいきます😌
    どうもありがとうございます😊

• 4月3日