※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が最近夜中に頻繁に目を覚まし、抱っこしないと寝付かない状況です。同じ経験をされた方いますか?


あと4日で4ヶ月になる生後3ヶ月の男の子を育てています👶🍼

ほぼ母乳で寝る前にミルクを飲ませています!

3ヶ月になった頃から8時に就寝し、3時ごろまで寝て1回授乳、多くても2回授乳でしたが

ここ数日、2時間、3時間おきに目を覚ましてしまいます💦💦前までは授乳すればすぐに寝てくれましたが抱っこしないと寝てくれなき事が多く新生児の頃に戻ったようです😭😭

同じようなお子様いらっしゃいますか??

コメント

なの

今日で4ヶ月です
夜から朝まで起きなかったのに最近起きることが増えました💦
睡眠退行ってやつなんですかね?
新生児の時と違って体重もあるし、声量がすごいから泣かれると辛いですね😅

  • あま

    あま

    ほんとそうなんですよ〜😭新生児のふにゃふにゃした泣き方が懐かしいです😭😭

    何か対策やしてる事ありますか??

    • 4月3日
  • なの

    なの

    今まで1番小さい電気つけてたんですが、消して真っ暗にしてあげてるくらいです💦
    正直どうしたらいいかよくわからないです😅
    とりあえず私も昼寝をして夜に備えるとかですかね😂

    • 4月3日
  • あま

    あま

    そうですよね😭昼寝大事です😁❤️❤️❤️お互い頑張りましょうね💓💓

    • 4月3日
ひーくんママ♡

月齢も近くてコメントしました✨

あたしも今まさに同じ状況です😭
睡眠退行!?かなと思います😭💕
これも成長の1つと思って乗り切りましょう😌❤️

  • あま

    あま

    同じ方いて嬉しいです😭睡眠退行って言うんですね🤔

    何か対策などしてますか??

    • 4月3日
  • ひーくんママ♡

    ひーくんママ♡

    昼寝を少しずらして
    夕方は寝ないようにはしてます😌❤️
    ですが効果はありません😂笑

    • 4月3日
  • あま

    あま

    わかります😭😭お互い大変ですが子育て頑張りましょう❤️❤️❤️😭

    • 4月3日
deleted user

うちもです😣
状況がすごく似てます💦

今4ヶ月で、1週間ぐらい前から新生児の頃よりも短い間隔(よく寝て3時間、だいたい2時間弱~1時間ちょっと)で起きます😖
うちの息子も授乳すればスグ寝て、布団に置いても問題無かったですが、頻繁に起きるようになってからは授乳しながら寝ても、カンガルーケアの時の体勢で胸の上でしばらく寝かせてないと泣いてまた大変なことになります😣

生後3ヶ月頃~1週間前までは1~2回起きるか、朝まで熟睡で『めっちゃ楽~😊やったー!』と思ってましたが💦

私もほぼ母乳で、お風呂上がりにミルクです。しかし最近はミルクを飲まないです😑哺乳瓶拒否と言うか…

だいたいのお昼寝の回数や、お風呂、夜寝る時間は今までと同じです。
夜、暖房を点けなくなったので寒いのかなー?と思って暖房を入れてみても変化なしです😖

すっごく肩凝りませんか?
なんかもう、肩も首も痛いです😅新生児の頃の眠い目をこじ開けての授乳を思い出しましたが、今はそれに重さがありキツイです💦でも頑張るしかない!

お昼寝できるときはお昼寝してますか?お互い頑張って乗り越えましょう😊

  • あま

    あま

    ほんとに一緒ですね😂笑
    めっちゃ寝れる〜❤️なんて思ったのもつかの間ですよね。笑

    肩凄い凝ります😭凝りすぎて最近は頭痛がします💦💦大変ですが一緒に乗り越えましょう!!!

    • 4月4日
deleted user

明日で4ヶ月になる息子ですが、全く同じ状況ですー😂😂

てゆーかみなさん同じ状況の方が多くてなんだか安心しました!笑

息子も1ヶ月半くらいから夜21時に寝たら朝6時まで寝てくれて、もし5時とかに起きても授乳したら置くとそのまま寝てくれてたのに、1週間前くらいから3時頃起きて授乳後はパッチリ起きててベビーベットで寝てくれないので仕方なく夜中から添い寝で寝てますが、1〜2時間おきに起きます😂😂😂

睡眠後退いつまで続くんですかねー😭✨

  • あま

    あま

    わかります!私もすごく安心しました😂❤️❤️❤️笑
    大変ですが、起きるたびに皆んな夜中戦ってると思うと心強いです😁❤️❤️

    • 4月4日
りゅう

私もあと4日で4ヶ月の子を育ててます!
もしかして12/7生まれですか!?

全く同じ状態です…
全然寝ないし、寝ても2時間で起きたりしてます…
中耳炎かな?と思い、さっきママリで質問したところでした!
なんなんですかねこれは…

  • あま

    あま

    そうです!7日生まれです🥰
    一緒なんですね❤️❤️

    睡眠退行と言うみたいですね😭成長する過程みたいなので大変ですが一緒に乗り越えましょうね💓💓

    • 4月4日
  • りゅう

    りゅう

    一緒です🥰
    私も中耳炎の質問にそう答えていただきました、大変ですよね…
    今日も夜大変ですがお互い頑張りましょう!!

    • 4月4日
ママり

睡眠退行だと思いますよー
あたしも3ヶ月半からそんな感じでひどいと代永覚醒して寝なかったり30分おきに起きたりします!

もう成長だと思って終わるまで付き合うしかないみたいです😊

  • あま

    あま

    やっぱりそうなんですね😭4ヶ月に入って治りましたか??

    • 4月4日
  • ママり

    ママり

    もうすぐ4ヶ月半ですがやっとこの2日ほど覚醒しなくなったのど少し長く寝てくれるようになりました😊

    • 4月4日