※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が寝ている時に不安定な行動を示すことがあり、お昼と夜の睡眠パターンに違いがあるようです。どうすれば良いでしょうか?

生後1ヶ月半の娘についてです。
寝てる最中や、寝付く前に手で顔をかきむしるようにしたり、背をそらしたり、うなったり、キューキュー言ったりします。
目は閉じてますが、苦しそうに見えます。
夜寝てるときでも、このようになったりするし、その度にトントンしたらおさまるときもあれば1時間くらいこんな状態のときもあります。
この場合放っておいたら収まってしまうこともあるのですが、どうしたらいいですか?

また、これとは関係ないかもしれませんが、お昼は寝ても30分〜1時間程度を何度かで、
夜は20時に寝かしつけますが、何度か起きても授乳したらまたすっと寝ます。朝8時にカーテンを開けますがそのくらいまで、何度かの授乳をはさんで寝ています。(上記のようにうなっていますが)
お昼は授乳しても全然寝ません。
まだ生活リズムとかはないと思うんですが、どうしてでしょうか。

コメント

ママリ

かきむしるような感じは娘もありました!
爪はこまめに切ってましたが顔に傷も何回も作りました😅

10分くらいでおさまってたのでトントンしてるだけでした。そのうちしなくなりました😊でも一時間は長いですね💦

  • ママリ

    ママリ

    お昼寝も娘は2ヶ月になるくらいまであまりしませんでした💦
    なので初めての予防接種の日。
    朝一で受けたのですがそのあとは授乳以外ずっと寝てて生きてるのかすごい心配しました😂

    そのあたりからだんだん寝るようになりましたよ😊

    • 4月3日
  • すいか

    すいか

    ありがとうございます。
    うなったりはしなかったですか?
    苦しそうにうーんうーんと言っています。病院では何もないと言われたんですがほっといたら起きるか、ずっと言ってるかなんです( ; ; )長いですよね。

    • 4月3日
すみっコでくらしたい

うちの子もその頃から乾燥してきていたのかよくかいて顔に傷を作っていました。
結局予防接種の時に診察してもらって
乳児発疹からの乾燥みたいで薬もらって塗っています。

あと、娘は何故か生まれた時から朝昼の区別ついていたみたいで
今まで夜に泣いて仕方ないって言うことがほとんどありませんでした。
そういう子もいるんだと思います。

  • すいか

    すいか

    うちの娘も夜中泣いてどうしようもないということは今まで一度もないんです。
    うなっているので授乳っていう感じなんですが、そんな感じでしたか?

    • 4月3日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    そんな感じでした!
    鳴き声が小さい間はまた寝てくれることもあるので様子みていて
    10分くらいで本泣きになってきたら授乳してました。
    でも飲み終わったり途中ですやっと寝入ってくれていました。
    日中あまり寝れなかったからかなーとも思います。

    • 4月3日
  • すいか

    すいか

    ありがとうございます。
    うちの娘もなぜか昼は寝ても1時間くらいで起きるし、でも夜は寝るのですが泣かないからよくわからないし、でも飲んだらまた寝ます。なんで昼夜の区別がついてるのかはわかりませんが不思議でしょうがないです。

    • 4月3日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    そういう子なんだと思います!
    助かるな~でいいと思いますよ!

    • 4月3日
ふーちゃん

同じく生後1ヶ月です😊
顔をかきむしるようにしたり、、、の所はうちの子も同じ感じです💦それらにプラスで全身に力を入れて踏ん張っています。頭から血が出てしまうんじゃないかと思うくらい、、、
大体は、その最中におならやうんちをしています。
でもやっぱり苦しそうで苦しそうで心配だったので、1ヶ月健診の時に先生に聞いてみたら、赤ちゃんはおならをするのもうんちをするのも苦しいんです。一生懸命ですから!と言っていました。
それからは頑張れーって応援したり、お腹のマッサージしてあげたりしています。
見ていてかわいそうだし心配になりますよね😢

  • すいか

    すいか

    回答ありがとうございます。
    なんか唸るのが苦しそうで、あと、かなり気になってしまいます。おならが出ることもありますが出ないこともあって、、
    でも同じような方がいて安心しました。見守りたいと思います。

    • 4月5日
ちーこ

ウチの息子も同じです!寝る時に唸ったり背を反ったりするのでミルク飲んですぐだから苦しいのかなと思って縦抱きにしてゲップをさせてみたりしてたものの、沢山ゲップをしても唸ってるので様子を見ていたら自然と自分で寝ています(笑)今でも少し心配ではあるので寝付くまで起きてて見守ります❗️けどやっぱり1人で寝てくれます(笑)
日中は寝ても1時間。すごーーーく調子のいい日だけか2時間ほど寝てくれますが滅多にないです😓ですが生まれた時から夜はしっかり寝てくれるので我が子は昼夜が分かってるのかな?助かるな〜🎶と考えるようにしてます😊

  • すいか

    すいか

    ありがとうございます。
    同じですね。見守りたいと思います。
    お昼だけ寝ないのもうちだけじゃないんですね。。なんか昼だけ寝ないので不思議に思ったんです。
    なにもかも心配で…
    心強いです。

    • 4月5日
りいな

1ヶ月半の男の子です。うちも2週間くらい前あたりに、ちょうどすごく唸ってたり背中を反らしたりして、すぐ寝るときもあれば寝てる間中ずっとの時もありました。おならやうんちが出る前で苦しいのかな?と思いお腹をさすってあげると治まる日もあれば、何してもダメな時もありました😭心配でしたが最近はほとんどなくなり、あってもおならかうんち前という感じです。見てて心配だし可哀想な感じがするので、少しずつ唸る回数も減ってくるといいですね😢✨
あと、うちも昼間は3〜4時間起きて30分〜1時間寝て、の繰り返しです。短いと20分でおきます😭しかも夜も1〜2時間で起きることも多く1日の合計睡眠時間が今の時期で11時間前後しかありません😭それも心配で1ヶ月検診で聞いてみましたが、機嫌が良くて体重も順調に増えてるなら問題なくて、たぶん体力がある子なんでしょうと言われました😊夜まとまって寝てくれるだけでも羨ましい限りです😂✨

  • すいか

    すいか

    ありがとうございます。うなって背中をそらして、しかも手をバタバタするのでしんどいのかなととても心配です。本当に1時間ずっとしてたりするので気になります。
    おさまってくるといいなぁと思っています。
    寝る時間がとてもよく似ています。そんなもんなんですね😭ありがとうございます!

    • 4月7日