※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっちち
妊娠・出産

26週の妊婦です。胎盤が下がっていて心配。お腹の張りもある。薬を飲まずに悩んでいる。安静が難しく、心配しています。

妊娠26週目です。先日月曜日の検診で、胎盤が下がっていて、子宮口までギリギリのところと言われました。「無理はしないでね」と言われましたが、あと何センチとか安静になど他に何の説明もなく、帰って調べて不安になりました…。
そんなに重要なこととは分からず、しっかり聞いてこなかった私も悪いのですが(;O;)
2回ほど前の検診からずっとお腹の張りがあることを伝えても、薬飲む?とこちらに聞かれ、結局薬も飲んでいません。
ここ2日ほど、動こうと立ち上がる度に張りがあるし、2歳の子もいてなかなか安静が難しいため、明日にでも自分から薬を貰いに行こうと思うのですが、私の心配し過ぎでしょうか?(´;ω;`)
出血も怖いし、上の子を残して入院も避けたいので、とても心配です。

コメント

千晶

心配のし過ぎ、って事はないと思います。用心してもいいでしょう、結果赤ちゃんとお母さんが無事ならば。ただ心配しすぎて精神的に参る方が問題なので、ご自身の気持ちが楽になるようにならったら良いのではないでしょうか?
なかなか上の子がいたら大変かと思いますが、無事の出産を祈ってます(*´`)

• あやっちち

あやっちち

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、最近考えすぎてイライラしたり、夜眠れなくなったりしてます(´;ω;`)
    このまままじゃ娘にも赤ちゃんにも悪いですね。
    安心できるよう、明日行ってみます☆

• 6月1日
aya*

低置胎盤てやつですよね‼︎私もなりました(・・;)確か、31週ぐらいのときに‼︎
でも、このぐらいの時期なら、子宮が大きくなるにつれて胎盤も上がってくるから安静にしてれば大丈夫だよって言われて、2週間後の検診では、ちゃんと上がってました‼︎
だから、今26週のあやっちちさんなら安静にしていればちゃんと胎盤も上に上がってくると思いますよ☆
私も、上の子が居た為入院もできないと思って2週間程実家にお世話になってました( ;´Д`)

• あやっちち

あやっちち

コメントありがとうございます!!
    2週間後には上がってたんですね!
    それを聞くとすごく心強いです(>_<)
    私は安静にとも言われなかったのですが、ayaさんは安静にと言われていましたか??
    あと、薬とかは飲まれてましたか?(>_<)

• 6月1日
  • aya*

aya*

安静にしててって言われました( ;´Д`)本当は入院とも…でも、上の子が居たので厳しいと思い、実家で過ごさせてもらってましたT^T
    私は、その前から張りやすかったのでずっと張り止め飲んでました‼︎低置胎盤と診断されてからも飲み続けてましたよ(⍢)

• 6月2日
うさぎ

私もずっと胎盤が低いとは言われつつ、だいたいの人が上がってくるから無理はしない程度でって言われてたのでそこまで心配もせず仕事も続けていたら、27週で子宮口が完全に塞がってる全前置胎盤と診断され、NICUのある総合病院に転院となりました…。転院先の先生にはもっと危機感持って!と脅され、今になっていろいろ調べ始めもっと安静にしておくべきだったって後悔してます…。安静にしてたほうが胎盤上がる可能性あるかもしれないみたいです。
上のお子さんがいらっしゃるようなのでなかなか難しいかもしれませんが、無理だけは禁物で出来るだけ安静になさってくださいね。
子宮口にかかってる状態じゃないみたいですし、週数も私よりは猶予があるので、胎盤上がる可能性あると思います。お大事になさってくださいね。