※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

いつからスプーン、フォークの練習をして、どのくらいで習得しましたか?

いつからスプーン、フォークの練習をして、どのくらいで習得しましたか?

コメント

m

1歳ごろから自分で持たせて、少しお手伝いはしますが基本的に自分で食べれています😊

R4

1歳前から持たせてはいました!
練習って練習はしてないですね🤔
勝手に見様見真似で使ってました😁

習得したのは1歳3ヶ月頃、砂場遊びで、スコップが上手に使えるようになった頃です🎶

みくみく

1歳手前からフォーク使って、スプーンはここ最近使い始めました💡
昨日辺りから上手にスプーンですくえるようになってきてます🤗✨
フォークはもう少しです😂

ミク

1歳から自分で持ち出したのでやらせてます🎵

8割は自分で食べてます🎵
少し残ったものをすくうのができるようになれば完璧です!

はなさお

上の子は本格的に練習したのが1歳からで3ヵ月ほどで食べる様になりました。
下の子はスプーンだけですが1歳になって始めて持たせて3日で食べれる様になりました。食べる事大好きだったからだと思います‼️

1歳になったあたりから持たせてますが、まだまだ全然遊ぶだけです😭😭
フォークはたまーに成功するので、その時はめちゃめちゃ褒めてますが💨

かえる

長男も次男も離乳食開始からスプーンフォークを近くに置いて、持つだけ~とかして親用の食べさせる用のスプーンで食べさせ
あとはおままごとでおもちゃのスプーンフォークで日々遊びながら練習し
長男は甘えん坊で全く自力でやる気がでなくて(笑)
いつも食べさせてもらってましたが二歳頃急にうまくなりました😃
次男は最初から自分で食べたい!食べさせるな!って感じで。できないけど自力で食べまくってたので一歳頃にはうまくなってました☺️
本人の性格やお兄ちゃんと同じ風に時分もやりたい!等という感じもあったかなと思います✨
栄養士さん保育士さんに
二歳頃になると自然とスプーンフォークは上手くなると聞いたことあります。
ちなみに箸は三歳になるとスプーンフォークよりも使いやすいことに気づいて上手くなる。と聞いていたのですが…その通りで三歳になったら急に上手くなりました😂