※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との連絡が不安定で、付き合い方に悩んでいます。どう対応すべきか迷っています。

まだ子供を産む前マタニティヨガで話すようになったママがいました。私が出産し、その後、私の入院中に彼女が出産し、挨拶をしてラインを交換しました。その後連絡をどちらからもとってなかったのですが、生後10ヶ月の産院の子育てクラブで今年2月に再会しました。その後、わたしから食事でもいかがですか?と話し、彼女は2月は忙しいので3月になったら連絡しますと言ってから、結局連絡はありませんでした。
私もその後2週間くらいで忘れていたのですが、最後の連絡から1ヶ月以上空いた4月になって急に連絡が来ました。4月になってしまいましたけど、3人で、食事どうですか?と。
もう一人同時期に出産した人と私は実は年子で妊娠し、私も妊娠8ヶ月、彼女も9ヶ月で彼女は切迫早産なので家から出られず、私もちょっときついなぁと思っていたけど、2月から約束してたことだし、と思って予定を伝えたのですが、翌日もう一人も切迫だし、コロナもあるからまたにしましょう。と送りました。そしたら彼女もまたにしましょうと帰ってきました。
1ヶ月連絡してこなくて謝罪もなく、4月どうですか?と急に連絡が来て正直もやもやとしています。彼女に次誘われても私ともう一人は、2人の子育てに追われているのでどうかなと思いつつ、…今まで、こんなゆるい連絡を取り合った人がいなくて、ママ友ってこんな感じの付き合い方が一般的なのかなぁとモヤモヤしています。
産院が一緒だっただけで、どこに住んでいるとか校区が一緒とかは不明なのですが、どうやって付き合っていったら良いでしょうか?

コメント

ままり

そんなもんだと思います🤣
短期間の付き合いだとほぼ社交辞令だと思ってたほうが楽だと思いますよ😊
2人目出産後の入院中2人ほど連絡先を交換しましたが1人とは一回連絡とっただけ、もう1人は里帰りだったのもあり1度遊んだだけでその後会ってません🤣後者は2人目で上の子も1歳しか変わらず性別も同じ、自分たちの年齢も1歳しか変わらない人です😁
帰ってきた時には会いたいとは思いますが頻繁に連絡はとらないです!笑
それなりに付き合っていけば良いと思います!フィーリングの合う人とは多分お互いに予定詰めていくと思うので、そういう人との付き合いを大事にしていったほうが楽しいと思いますよ😊

mamama

そんなものだと思いますよ💦

4月に会おうとするのもコロナ騒ぎの中、逆に凄いかも💦

赤ちゃんいると中々予定は合わないです。

風邪ひいて1か月鼻水だらだらとかもありますからうつしちゃったら悪いし…と思うと連絡出来ませんし💦

deleted user

そんな感じだと思います💦
今後も子育てに関してなどいろんな人がいるのでモヤモヤすることもあると思います。
私は適度な距離を保ちつつ、気が合う人が見つかればいいなぁって感じで思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

皆さん🍒

コメントありがとうございます!
そうなんですね。社交辞令をどう取るかって難しいですね🙄
他のママ友は3か月に一回とか会うもので、この経験は初めてでした💦
でももし、また連絡来た時にモヤモヤする感じだったら、自分自身がうまく距離が取れないなら付き合わない方がいいのかなって思ったりしてしまいます。
ただどこかでバッタリあったら気まずいのかなって思ったりもしてます。