※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が福祉施設で働いているため、家族全員が風邪症状。コロナ不安や疲れで心配。リスクを避けられず、感染したら…。田舎での噂も怖い。風邪の症状があったらどうすればいいでしょうか。

コロナ疲れ…夫が福祉施設で働いているためかなり気を遣っています。

しかし今朝から私に空咳の症状が。下の子も咳っぽいものをしています。熱はありません。

おそらく高確率で風邪ですが、コロナウィルスの可能性ももちろんあります。

そう思うと、育児疲れもあり、長男のイヤイヤをきっかけに思わず泣き出してしまいました。

自分も子どもも手洗いは細かくし、当たり前の予防と、人との接触も避けています。

しかし、どうしても避けられないリスク場面もないわけではありませんでした。

それで感染していたら…

心配事が増え、疲れてしまっています。これから数ヶ月~年単位で続くこともわかっています。だからこそ、先の見えかい不安が常にあります。

東京や大阪のように誰がかかっていてもおかしくないという土地ではなく、ある程度リスクを帯びながらも感染者数が少なく、田舎なのでどこのだれがとすぐ噂が広がるのも怖い要因かもしれません。軽症で済むかもとウィルスを過小評価する余裕なく怯えています。

みなさんはどうでしょうか。また風邪の症状があったらどうなさるか教えていただきたいです。

コメント

わかりますよ!
私も主人が介護職ですし、コロナになったら、間違いなく福祉施設の〜っていわれて特定されると思います😢
この時期温度差もあるし風邪ひきやすいですよね。
私も咳喘息にすぐなるので、空咳で始めるとコロナかも?!ってものすごく怖くなります。
春から花粉症でコロナかも?!って思ったり、風邪ひいてコロナかも?!って思ったり、とっても疲れました😭
風邪の症状があれば、病院に電話して診てもらったら安心しますよ。心肺の音聞いて肺炎かどうかみてもらえば、とりあえず安心できますし、咳止めを処方してもらったら落ち着くかもしれません。
案外内科は今ガラガラです。安易におすすめはできませんが💦
小さいお子さんがいますし、心配ですよね。
はやくコロナが終息することを祈るばかりです。

ひまわり

わかります😓
私もさっき旦那の前で、泣いてしまいました…💦
できる範囲で予防はしてるけど、旦那は看護師だし、どうやっても確率は0にできないです…
どんだけ頑張ってもコロナになってしまったらどうしよう、息子やお腹の子に万が一なにかあったらどうしよう…と不安すぎて、もう軽くコロナ鬱なってます💦💦
旦那も仕事だから!と割り切って頑張ってくれてますが、やはり心配は尽きません…
これからどうなるんだろう…
先が見えないのが一番キツいですよね。🥺