※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

娘が保育園に入園し、慣らし保育中。育休中で5/11に復帰予定。休ませると慣れないか心配。保育園側の説明なし。皆さんの経験を聞きたい。

4/1から娘が保育園に入園しました!

4/14まで慣らし保育です。
私自身、現在育休中で、5/11から職場復帰予定となっております。

復帰までまだまだなので娘とできるだけ一緒にいたいし、コロナも心配だし、保育園毎日通わせたくないなと思ってしまっているのですが、あまり休ませたりすると娘が保育園に慣れなくなってしまうかな?とも思います💦

お休みする場合はどうするのかなどは、保育園側からは何も説明されていないので、皆さんどうされているのか私自身よくわかってません💦

復帰までの間皆さんどうされていたのかなどお話聞かせていただきたいです🙏

コメント

☆ゆーママ☆

息子は1歳1ヶ月で入園して、慣らし保育に3週間近くかかりました💦
毎日泣いて泣いて、中々職場復帰出来ませんでした。
でも毎日通っているうちにだんだん慣れてきました。
最初は休ませない方がいいと思います。
生活リズムをしっかり作ってあげるのも大事だと思いますよ😊

• みか

みか

そうですよね💦
    うちの子も今のところ毎日大泣きしてて、預ける時精神的にやられます😔💦
    預けてる間ずっと泣いているそうです😔

• 4月4日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

まだまだ通い始めたばかり。
    みんな最初はずっと泣いていると思います😭
    こっちも胸が痛くなりますよね💦
    でも絶対保育園が好きになるはず😊楽しい場所ですから😊 

• 4月4日
  • みか

みか

ありがとうございます😔💦
    そう信じたいと思います🙏✨

• 4月4日
めい

うちの保育園は、普段は7:30〜18:30まで預かってくれますが、保護者が仕事休みの日は8:30〜16:30のみの預かりです。保育園のルールがあるかと思いますので、HPや入園説明資料に載ってなければ先生に確認するのがいいと思います😊

今はコロナが怖いですね💦

私は慣らし〜職場復帰の約1ヵ月は、8:30〜16:30まで預けて、復帰したら出来ないことをしたり仕事の準備したり、ゆっくりしてましたよ〜😆
その1ヵ月の間に2回ぐらい風邪を貰ってきてたので、免疫つきました☺️

• みか

みか

実体験参考になります🙏✨
    慣らし保育終わる前に園に確認しようと思います☺️

• 4月4日
りんご

休ませたら保育園の意味なくないですか❓😅
逆に5月からいきなり行かせる形になる方が可哀想だと思います。
子供にも子供の世界があるので、保育園での生活に慣らしてあげましょうよ🌸

• みか

みか

そうですよね😅
    いきなり行かせるのもかわいそうだけど、在宅してるのに保育園に預けるのはかわいそうと思ってしまって💦

• 4月4日
こっちゃんまま

育休を延ばして貰いました。

来週から保育園ですが
不安なので3週間
いつでも迎えにいけるようにしておきます笑

• みか

みか

不安ですよね💦
    私もいつでも迎えに行けるようにしようと思います😂

• 4月4日

わたしは育休延長が認められてないので27日に復帰です。
でも娘は17日までお休みもらってます。
20日から慣らし保育です。
自治体や保育園からのアクションを待ってても意味ないと思ったので自分から保育園に電話してお願いしました。

わたしだったら今の状況では通わせたくないので慣らしをできるだけ後ろ倒しにしたいです!

• みか

みか

保育園通わせるの怖いですよね😔💦

• 4月4日
ママリ

下の子が同じく4月に入園しました。
うち4月7日まで自宅保育で入園式も延期になった状態です💦
上の子は4月3日が入園式で慣らし保育は2週間しました!
休まず行きましたよ!
休ませたら慣れないので😅
まぁその後はよく病気して休みましたがその時は息子の登園時間までに保育園に電話していました!
腹筋日程が決まってるなら予定通り慣らし保育行ったらいいと思います。
コロナ怖いですが💦
行かせたくないなら復帰日程ずらしてあげた方が子供にはいいかと☺

• みか

みか

そうですよね💦
    ありがとうございます😔🙏

• 4月4日
めくま

5月11日からの職場復帰なら、
園と相談して、
4/14くらいからの慣らし保育とかでも大丈夫じゃないですかね。
慣らしてもGWもあるし。

ちなみにうちの子は、慣らし保育とか要らないのでは?ってくらい初日から馴染んでます。

• みか

みか

うらやましいです💦
    うちの子は初日からずっと大泣きです😭

• 4月4日
みー

保育士です!
4月から復職して0歳児担当してます。

いろいろな意見がありますが、わたしは育休が伸ばせるならコロナの危険がある中で預けるより、家庭保育の方がいいなぁと思います(これは保護者の立場としてです)

保育園はいつからスタートしても、最初の数週間は慣らし保育になりますし、途中入園の子もたくさんいます。(引越し、空きができた等)スタート時期がそれぞれ違うだけで、みんなそこがスタートになります。

例えば5月から、と決めたら5月から毎日通わせるならそこがスタートでそこから慣れ始めると思います。

4月入園だから慣れるのに時間かからない
5月入園だから保育園に慣れなくなってしまう
ということはないです💦
けど、例えば5月入園で
5/11 登園 5/12〜しばらくお休み 5/18 19 登園 しばらくお休み
みたいな登園の仕方だとなかなか慣れないと思います💦

お休みするとどうなるか は保育園によります…
私の預けてる園は、休園は1ヶ月まで(コロナの場合はもう少し長いと思います)保育料は払う
前の保育園は前月○日までに申告があり、その月1日も通わせなかったら保育料は免除
など、本当に様々です。

いま担当してる園児の中には、5/29までお休み、6/1から慣らし保育開始 という子もいます!

最初は休ませない方がいい と言いますが、わたし個人としては
最初に3人慣らし保育
4月半ばから2人慣らし保育
5月から3人慣らし保育
などの方が、登園したてのこたち(慣らし保育の子たち)にたくさん目をかけられるなぁと感じます。

• みか

みか

保育士さんのご意見とても参考になります🙏✨
    ありがとうございます😊

• 4月4日