※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

保育園の服装について、未満児は私服で通うことが多いです。汚れてもよい服がおすすめです。Tシャツと長ズボンが一般的です。フードやボタンは控える方が良いと思われます。

保育園の時の服装どうしてますか?

今年の夏に保育園にあずけます。
まだ保育園から用意する物、購入する物などのお知らせはもらっていません。
私も夏に職場復帰するので時間に余裕のある今のうちに出来るだけ準備しておきたいです。

保育園の見学で聞いたときは未満児で入るので、スモック?などはなく私服で通うと言われています。

フードやボタン?は控えた方がいいのかな?と思いますが、
普通にTシャツに長ズボンですか?
通われている方に聞きたいのですが、やはり保育園に通うと服は汚れますか?
お気に入りの服は着せていかず汚れてもよい服で通ってますか?
色々質問ばかりですみません。

コメント

フードやワンピースはNGで普通のTシャツがほとんどです!

もも

園にもよると思いますが、私のところはフード・ワンピース・スカートなど不可でズボンもピタッとしたものでなく着脱しやすいゆったり目のものとか、肌着もロンパースは不可とか色々細かいです💦
お外遊びとかもするので汚れても良い服です💡
おしゃれ着は避けた方が無難かと🙆🏻‍♀️

くらげ

保育士しています。園によって指定されるものが違うのであるのでなんとも言えないです。1歳過ぎるのならば下着もセパレートをお願いする園もあります。
泥や給食で汚れた服は基本園では洗わないので汚れたまま持ち帰りです。なので汚れも落ちにくいと思います。

とにかく枚数がいるので、安価で丈夫なもの、あとは汚れが目立ちにくいものを選んでます笑
0歳クラスの時は、着替えて帰っては来ますが、外遊びして砂がついたから、という理由が多かったです。ぬり絵遊びで前かけについた色が落ちないことはありましたが、忙しいからか一切気になりませんでした。
ただ、ちゃんとした外出用の服は、1着だけ準備してました。が、分ける必要はなかったと思います。